いよいよこの時期恒例の展示会シーズン突入。ハイ、展示会忘れたふりしてライドに行ったりしません(ほんとか)。ほんとに忘れていたらすみません。
昨日は世界最大スポーツバイクブランド「ジャイアント」の2020モデル展示会でした。
他のブランドもそうだけれど、2019-2020は落ち着きめのカラーのモデルが目につきます。ジャイアントもそうでした。
トレイルでばっちり遊べるハードテイルのFATHOM 1。マットブラック。
ドライブはSRAM EAGLE12速だし、チェーンガイドついているし、2019モデルよりパワーアップしています。
FATHOM 2はカラーも流行のアースカラーのフレームに12速のドライブでとてもいい感じでした。(写真なし)
トレイルばっちりのフルサスペンションバイクTRANCEは、27.5と29ホイールのモデルがあります。
こちらは29インチホイールのTRANCE 29ER 2。前130ミリ、後115ミリサスペンショントラベル。29ホイールの走破性の高さでトレイルをビュンと走れそうです。
TRANCE ADVANCED 2。カーボンフレームの27.5ホイールモデル。ジャイアントのリアサスペンション(マエストロ)のモデルはアッパーリンクアームもカーボンで剛性が半端ないです。
TRANCE 3は27.5ホイールのアルミフレームモデル。前150ミリ、後140ミリのサスペンショントラベルがあります。軽快に扱えて登りも下りも楽しめるバイクですね。
エンデューロ/オールマウンテンカテゴリーのどこからでもかかってきなさい的なバイクREIGN。29ホイールモデルの登場です。
REIGN 29ER 1は29ホイールに、前160ミリ、後146ミリのサスペンショントラベルを持つ最強のモデル。高い走破性でバイクパークやエンデューロレースもカバー。
REIGN 2は27.5ホイールのアルミフレームモデル。こちらは前170ミリ、後160ミリのサスペンショントラベル。バイクをよりコントロールしたい乗り方ならこちらが遊べると思います。
ジャイアントのウイメンズコレクション「LIV」からは、TRANCEを女性向けにデザインしたモデルINTRIGUE 2があります。前150ミリ、後140ミリのサスペンショントラベルで、27.5ホイールです。
そしてE-BIKEです。アシスト付きマウンテンバイク。もちろん道路交通法に適合していますので公道での走行可能です。
フルサスペンションモデルのTRANCE+ PRO。TRANCEをベースにしたE-BIKEで、前150ミリ、後140ミリのサスペンショントラベルがあります。バイクの後ろに展示してあったイメージフォトでは山の中でドロップしている風景だったので、強度は問題ないでしょう。
アシストユニットはヤマハ製ジャイアントオリジナル「SyncDrive Pro」。
ハードテイルのモデルはFATHOMベースのFATHOM + PRO。
E-BIKE(ペダリングアシスト付きバイク)は、バイクの世界を広げてくれ、気軽にバイクを楽しんでもらえるメリットはあると思います。
僕も何台か乗りましたが、正直な感想をいうと別の遊び方をする遊び道具だなと思いました。
公道で乗ることにあたっては道路交通法を守って、安全に楽しく乗ればいいと思います。
オフロードでの話だとバイクパークは別として、ただでさえ紙一重でつながっているフィールドがあまりにも多く(というかほとんど)、乗り手も想像力を働かせないとだめなのかなと思います。
道具を使う遊びはなんでもそうですけれど道具に罪はありません。使い手次第で薬もなるし毒にもなる。マウンテンバイクだってそうですけれどね。
限られたフィールドで遊ばせてもらうしかない日本の特殊で現実な山事情で、薬になるか、毒になるか。僕もわかりません。
ちなみに個人的な思いですが、僕にはまだ早いかな、E-BIKEは。商売的ではなく個人的にね。マウンテンバイクを操って走りたいのです。まだ今は。
もちろんE-BIKEに乗ってみたい、欲しいという方には乗りやすくするためにばっちり整備しますし、使う上でもアドバイスします。安全に、楽しく、笑顔で乗ってほしいので。
お店にサンプルカタログございます。
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