D.I.Y.ショップから入荷の連絡が入ったので、今朝引き取りに行ってきたブツ、通称「アメスコ」。アメリカン・スコップの略です。アメリカンスコップは正式名称ではないと思いますが、この柄の長いスコップをアメスコと呼んで敬っています。
 海外のBMXやMTBシーンでは、特にダートジャンプなどのコース作りでは欠かせないツールなのです。ただし日本では入手しにくいのが難点。
 日本の良くあるスコップより柄が長い分、腰への負担が少ないのと、ジャンプやバンクの面を叩くときに「スパンッ!」と力が入ります。
 僕は去年の開店3周年の時にプレゼントされたモノを使っていますが、ほんと使いやすい。こないだのFRG VOL.5のコース整備の時も活躍しました。他のFRGメンバーのみなさんも「欲しい!」ということになり、探したところ、なんと僕が使っていたのは日本製で、しかも「千吉」というニッポン男児っぽい名前まで付いてます。アメスコなのに!。
 FRGメンバーのみなさんが必要な分&More、計16本を引き取ってきたのですが、絶対怪しいですよね、どう見ても建設作業で使うわけじゃなさそうだし。一揆でも起こすのか!と思われてるかも。
 たぶん、このスコップを日本で買っている人は、まずBMX&MTB関係とみて間違いないでしょう。