当たり前っていっちゃあ当たり前なのですが、
ディスクローターの直径を大きくすれば制動力は高くなります。
クロスカントリー向けの140ミリから、ダウンヒル向けの220ミリまで用途やバイクの性格によってローター径をチョイスすればいいのです。
ちなみに現在の私情、えへんっ、試乗車のTRANSITION SPUR GX KITは前180ミリ、後160ミリのディスクローターが標準でセットされていましたが、前200ミリ、後180ミリに交換しました。
たぶん一番乗る回数が多い里山でのライドでは前180、後160でも十分だと思いますが、バイクパークやガイドツアーなどでの長い下りやハードなブレーキングが想定されるシーンも考慮してサイズアップしてみました。これだけでも余裕のあるブレーキングが。
サイズアップのデメリットはわずかな重量増ぐらいかな。
逆にハードなブレーキングを必要としないライディングやストリート、ジャンプトレイル、パークなどではサイズダウンもありです。
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