バイクからする異音や違和感はしらみつぶしに探っていかないと原因がわからないことが多々あります。


 ペダルを漕ぐと鳴るキシミ音やコツンとした違和感などはもっとも多いかも。そして原因も多岐。


 ペダルだったり、チェーンだったり、スプロケットだったり、ボトムブラケットだったり、はたまたフレームだったりと一つ一つ探っていくしかありません。


 今回の原因はリアホイールのスポークでした。


 RACE FACEの完組ホイールTURBINE Rはストレートプルスポークを使用しています。ストレートプルスポークのメリットはスポークテンションをあげやすいこと。Jベンドと呼ばれるスポークに対してちょっと軽くて強くもあります。


 前回ホイールのバランス再調整をしたときにスポークのネジ切り部とニップルの間に塗ってある緩み止め(プレップ)がかなり強いなあと思っていたのですが、原因はこれでした。


 構造上スポークがニップルと供回りしちゃうことがあり、これでねじれたスポークの頭とハブの接点がどうやら異音の原因となっていたようです。


 すべてのニップルを新品に交換して、プレップもちょっと強度を落としてホイールを再組立て。ビシッと仕上がりました。


 たぶんこれで異音はしなくなったと思います。あとは実際に使ってみてチェック。