首都高でいうと箱崎ジャンクションなみの複雑度。前後のブレーキホース&シフトケーブル、前後のCTDリモートケーブル、そしてドロッパーシートポストのリモートケーブルがハンドル回りに入り乱れています。お正月にはおみくじを、五月には鯉のぼり、七夕には短冊を、そしてクリスマスにはデコレーションをガッツリ飾れるほどのケーブル量。 でも、その一本一本がそれぞれ重要な役割があるんだよなあ。一本にまとめて、というのもできないしなあ。ということで、いつかは「ワイヤレス」になるんでしょうか。シフト系やサスペンションのコンプレッション調整などはすでに電気化されていますから、ワイヤレスもそんなに遠くない未来かな。サイクルコンピュータごときがすでにワイヤレス化されているんだもん、シマノさんやFOXさんは黙ってないだろうなあ。という妄想が湧いてくる曇り雨の金曜日でした。次回のライドが楽しみです。さて、使いこなせるか!