シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

ワンウェイロングライド

2013-04-11 01:48:25 | 自転車百哩走大王

6月2日の関西大王「列島横断練習会」の開催が決まりました(^^) どちら様もぜひご参加ください。
 ところで、列島横断センチュリーライドはワンウェイライドです。つまり出発地点とゴール地点が別地点。しかもその距離は160キロ。出雲路センチュリーライドにしても琵琶湖一周、淡路島一周、佐渡島一周、沖縄センチュリーライドなど、一周系のロングライドなら出発地点とゴール地点が同じなので、車で参加することができます。ホノルルセンチュリーライドのように往復するコースでも同じです。
 しかし、片道の場合帰りは当然輪行などになります。その場合必要な荷物は背負って走ることになります。これが問題。輪行袋もそれなりに重量があって、バックパックも肩に食い込むと負担になります。主催者が車で荷物をサポートしてくれるなら楽に走れるのですが、さてどうしますかねぇ(^^)

解決策があります (徒然写真帳管理人)
2013-04-11 22:36:56
片道だけのロングライドをワンウェイロングライドというんですね。
これは私の好きなパターンです。私はサドルバックを使用しなので背中には一眼レフカメラや予備のお茶とお弁当と着替え、輪行袋をバックパックで乗っています。
確かに荷物サポートがあると楽でいいですが、サイクリストと乗り鉄の二刀流となればバックパックも気になりませんよ(笑)私は帰りの電車に乗るのも楽しみの一つとしていますので。
ぼくも (GONZOU)
2013-04-13 00:53:22
片道輪行は時々やってます。
電車に乗る前の、ビールの銘柄選びとおつまみ、電車の中で読む本を選ぶ一時が幸せなのです♪
でも、輪行袋はサドルバックの中に入るし、バックパックは背負いませんねー。
いつも普段着で乗るので、着替えが必要ないんですよね。
ぼくの場合、北海道にブルベへの参加を兼ねてツーリングに行くときも、近所のコンビニに行くときも基本的に同じ装備なのです。
鉄人(^^) (石田 力)
2013-04-15 22:00:55
徒然写真帳管理人さま、GONZOUさま。
 お返事コメントを書いたつもりだったのですが、どうも接続が悪くてアップされなかったようです。申し訳ありません。

さてと。お二人ともタフですねぇ(^^) いやぁ~、僕なんかロングライドで帰りの電車の中じゃあぐ~っすり、寝ちゃっておりますですよ(^^) とても車窓の景色など眺めたりとかましてや読書なんざ、ああた、とっても出来たもんじゃございません。 貧脚の悲しさだよなぁ~(^^)