シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

奈良・木津川CR その2

2009-05-26 08:36:42 | Weblog
【木津川CR、逆風の中を走る】
 さていよいよ本日のメインイベント、木津川CRですよ~。きっとローディーがいっぱい繰り出しているはずです。ワクワクしながらルートイン。ところが、向かい風キツっ!こりゃ大変だ。御幸橋まで23㌔、僕の脚力だとこの風の中16時過ぎかなぁ。もしかすると16時30分になっちゃうかも。そうすると淀川下りでまた向かい風だろうし、日没に間に合うかどうか不安です。何といっても今日はライトを持って来ていません(・o・)
 とりあえず楽しんじゃえ!という訳で走り始めます。予想に反して木津川CRにはローディーが少ないのかなぁ。そう思い始めたのは走り始めて30分くらいしてからです。対向して来るローディーは結構おられるのですが、いつもなら僕をシャーッて抜いて行かれるローディーが皆無なのであります。時間が時間だからもう御幸橋方面に向かう人たちはいないのかなぁ。そんなことを思いながら走っていると、前方にMTBやクロスバイクの方が時折走っておられます。「こんにちは~」って声をかけながら抜いて行きます。対向する人には手をあげてご挨拶できても、後ろから抜いて行く時は手でご挨拶ってできませんもんね(^^)
 それにしてもなんて強い向かい風だ!僕は「エアロポジションは苦しくなるから嫌い」という単純な男なので、普通の前傾姿勢で走ります。やっぱり風の影響で速力が上がりません。24㌔前後で走っております。なんか変なところの筋肉を使っているんじゃないかとちょっと心配ですが、それでもこの速度で走らないと予定時刻には間に合わないので仕方がありません。

【木津川CRで改造マウンテンバイクの青年に逢う】
 ルートを走っていると前方に何やらトラブルの匂いがしております。青年バイカーが一人、どうやら立ち往生しておりますですよ。
 「トラブル?」って声をかけて停車します。聞けば自作のバイクの試験走行中、フロントディレイラーの位置が落ちてしまって、チェーンリングに干渉して走行不可能になってしまったようです。試験走行中に工具を持たずにトラブルというのは「迂闊」を絵にしたような光景ではありますが、自転車乗りとしては見捨てておくわけにはいきませんね。サドルバックからツールを出しまして使ってもらいました。
 しかし彼のバイクは実にユニークなバイクですよ。どう見てもロードバイクじゃありません。彼が解説してくれました。実はフレームは今では珍しいハードテイルのMTBで、かなり古い物なんだそうです。それにシマノの105を組みつけて、しかもダブルレバーで操作するようにしてあります。もともとMTBにはダブルレバーを組みつけるなんてことはしないので、そこはショップに頼んで組み付け台座を溶接してもらったとのこと。しかもロードの場合フロントディレイラーを操作するワイヤーはBBの下を通るようになっていますが、MTBではトップチューブ経由で下がって来るのが標準仕様。なのでこの問題を解決するために、彼は滑車を取り付けて上から下がって来るワイヤーを一旦ディレイラーの位置よりも下に持って来て、そこから上に戻すというこった機構を開発しておりました。「青年!アンタ好きだねぇ~」(^O^) またハンドルは敢えてブルホーンバーにしてありました。何よりも頑丈なロードを作りたかったらしいです。「これは特許もんかも知れんなぁ」って感心しましたですよ。
 無事修理も終って、彼はもう少し試走してから流れ橋近くの自宅に帰るということなので「気をつけてね」と別れました。自分で工夫したバイクで走れるのって楽しいんでしょうねぇ~。
 さて彼の修理につきあっている間に、結構沢山のローディーやローディーのグループが僕を追い越して行かれました。ってことはぁ、向かい風のせいで皆さんいつもの速度が出てなかったというわけですね。だから僕は追い越されなかったんですなぁ。いやいや、やっぱり今日みたいな日にローディーが走って無いわけないもんねぇ(^^)
 再び風に向かって走りだしまして、八幡の流れ橋で休憩。先程買ったゼリーを食しておりますと、改造MTBの青年が戻って来ました。手を振ってご挨拶です。彼はそのまま流れ橋を渡って行きました。
 さて、補給もしたので御幸橋までもう一頑張りしましょう。

【八幡の駅前で泡物を飲む】
 高速道路がかすかにみえて来ると、木津川CRの旅も終わりが近いです。この後は淀川を下って帰るのみ。でもその前に補給しておきたいです。この前見つけた京阪八幡駅前のコンビニで補給する事にしました。八幡駅前着は16時13分。ほぼ予定通りの到着です。ここでの補給も実は淀川CR途中での補給に備えたもの。でもやっぱりコーラに目が行ってしまう。ええいっ飲んじゃえ!という訳で本日二つめの泡物を飲みます。何だか知らないけど欲しくなっちゃうんですよね、コーラ。
 お店にはなん組かのローディーも集まって来られてまして、その内の先客さんとお話をしました。枚方から今日は嵐山を走って来られたそうです。「嵐山は人がいっぱいでしょう」と聞くと、そうでもなかったとの事。やっぱりインフルエンザの影響でしょうかねぇと。おおっ、お宅も泡物を飲んでらっしゃるのですね。しかも麦系・・・。やっぱり泡物はいいですよねぇ~。でも十分お気をつけてお帰りください。今日はゆっくり眠れそうですもんね。

【淀川CRでご近所さんライダーに逢う】
 相変わらず淀川は向かい風です。いつもこの時間帯はそうですねぇ。ただこのルートはわずかに道が下っております。 0.5%ほどですが、この下りは結構大きな味方になってくれます。なので向かい風の中でもかなり速度は上げられるのです。以前はそれを知らなくて自分の脚が無茶苦茶強くなったような錯覚に陥っていたものですが(ーー;)
 牧野橋の入り口で淀川に向かうのですが、きっと草丈がすごく伸びているだろうし、輪留めも面倒くさいのでそのまま関西医大前に向かう事にしました。あ、だったらさっきわざわざゼリーを買う必要もなかったか(ーー;) とは言いつつも、国道は快調に進めます。CRよりも速いかもしれません。
 関西医大枚方病院前から淀川CRにルートインします。ここの円ベンチもいつもの休憩箇所です。ここにも数組のローディーが休憩中。「こんにちは」と声をかけてご挨拶。その内の一組の方とお話しさせてもらいました。こちらのお二人はここで合流して奈良方面平城宮跡を回って来られたのだそうです。あ、僕と同じ。違うのは行きも帰りも山越え無しのルートを使われたそうで、行きは木津川CRで、帰りは山よりのルートなんでしょうか、なるべく平坦な道を通ってという事で、終始追い風で走れたと仰しゃってました。う~なんと楽しいルートを(^^) 僕なんか今日は終始向かい風だったのにぃ~。
 聞けばこのお二人はたまたま知り合って一緒に走っておられると言うことでしたが、ロングライド系の僕とは随分お話があいました。なんとお住まいが僕のすぐお近くという事がわかりましたので、名刺をお渡ししてまたご一緒しましょうとお約束しました。こういう出会いもあるんですね~。お二人が先発された後、おトイレ休憩も済ませて17時20分、淀川下りの再開です。
 本日はなるべく河川敷を通るように走ります。まだ日が明るいので何とか日のあるうちに帰れるでしょうか。目標は18時30分です。ここに来て少し右膝が痛くなって来ました。どうやら変な筋肉を使ってしまったようです。膝を水で濡らしながら走ります。さすがに冷却効果は抜群。少しづつですが痛みが消えて行きます。
 いくつもの橋が重なるようにみえて来ました。ここからは橋が多いです。新淀川橋・鳥飼仁和寺大橋・鳥飼大橋・豊里大橋・菅原城北大橋・赤川鉄橋とくぐればすぐに毛馬閘門です。ここからは北大阪周遊自転車道に乗りまして大川端を走ります。最後の輪留めを抜けて再びクリートでの走行を開始します。

【京橋付近、DE・ROSA TEAMの青年に逢う】
 大川端に出ると風が凪いでいました。こうなると快調に走れるはずですが、大川端は人通りが多いので全力で走るというわけにも行きません。25㌔未満のペースで走ります。ようやく1号線の橋が見えて来ました。ここで自転車道と分れてR1に乗ります。もうあと少しで京橋というところで後ろからデローザに乗った若者が追いついて来ました。
 「いいバイクに乗ってんなぁ、注目度高いやろ」と声をかけると嬉しそうに笑っておりました。この若者も奈良公園で見たお嬢さんたちと同じで、スポーツというよりはファッションとして生活の中にロードを取り入れているようです。
 「勿体ないから、少し遠出できるようにもなろうと思っています」
 うん、頑張れ青年!

という訳で、18時15分自宅に到着です。明るいうちに帰れてよかったです。

前回お会いしました、GIOS です。 (ひたやん)
2009-05-29 18:51:41
関西医大枚方病院前からの 二人連れの片方の「GIOS」 です。…(^^ゞ
仕事でバタバタしてまして、今頃になりました。

随分と丁寧に更新しておられるんですね。
私は、簡単にだけアップしたり、しなかったりです、でも記録だけは残してます。
少しは延びてるかなって、知りたくて……(^^;

ロングライド系 ・LSD…の私です。
一度、ご一緒させてくださいね。
ご来訪歓迎(^^) (石田 力)
2009-06-01 13:36:10
ひたやんさん、こんにちは。
 先日は偶然でしたが、お会いできてよかったです。
 ロングライド系人間としてお仲間が増えて誠に喜ばしい限りです。今後よろしくお願いします。
 日曜日には列島横断センチュリーランに参加してきました。今日あたりからレポートを書き始めますのでまた遊びに来てください。(掲載は明後日からの予定)