シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

坂道と小径車

2011-03-09 01:38:41 | 自転車通勤

 日曜日に実家から走って帰って来た時のことです。ロードバイクでいつもの坂を上ったのですが、どうも重いような気がしておりました。月曜日と昨日と、この感覚について確認しようと思ってBromptonで登る時に気をつけていたんですが、やっぱりBromptonの方が軽いような気がします。
 内装三段×外装二段のうち、外装がアウター・内装は中段と言う組み合わせが、50×23とどの程度違うのかが解らないので何とも言えませんが、少なくとも小径車である事がこの「軽さ」を生んでいるのではないかと思うのであります。う~む、考えてみる価値はあるかも(^^)
 
 本日も夕刻より雲行きが怪しく、まだまだ冬が居座っているようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿