シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

秋の琵琶一 その2

2011-11-03 00:29:12 | Weblog

 さざ波街道を湖畔の風景を見ながら走って、彦根を過ぎまして、道のりは長浜に向かいます。長浜で進路はぐぐっと北方向へ旋回します。こうして北を向くといきなり向かい風にいたぶられる事に(;^^) 「さぞかしディープリムに助けられたんだろうねぇ~」って思ったあなた、そんなに甘いもんじゃないんだぁっ!!
 まずディープリムの乗り心地ですが、風向きによってはハンドリングにも影響が出てしまいます。僕の場合は斜め前からの向かい風がとってもつらい(T_T) 特に車道と歩道の間に背の低い木が植えられているのですが、この並木に間隔がありまして、そのすき間から風が周期的に吹きつけてくるので、その度にハンドルを取られそうになります。しかも、平日の事、トラックやダンプカーが側を通り過ぎるたびに引き込まれそうになったりと、いいことばかりではありません(ーー;)
 姉川を越えたあたりからの逆風は本当に辛かったですねぇ~。こういうときに慰めになるのが湖畔の風景。この時期は北から水鳥がやってくる季節です。木々の間から波間に浮かぶ鴨たちを眺めながらひたすら我慢のぺダリングを続けます。鳥インフルエンザ持ってないだろうな、おい(^^)

 尾上温泉手前の水鳥ステーションでお昼休憩です、12時3分。26分リスタート。風はますます強くなり、湖面には白波が立って来ました。片山トンネルを抜けると狂暴なまでの向かい風に加えて、時折雨粒が落ちて来ました。速度が20キロを切るまでに。
 大音の交差点に着く頃には驟雨に。この雨で賤ヶ岳の旧道の登坂をあきらめて、初めて賤ヶ岳トンネルを通る事にしました。そのついでに藤ヶ崎トンネルも通るつもりだったのですが、路面補修工事のため藤ヶ崎を回らなくてはならなくなりました。藤ヶ崎を回り込むとこの強い風の中をウインドサーファーが並の上を大勢走り回っております。冷たくないのかなぁ(^^)
 う~ん、天気予報とずいぶん違うぞ!今日は真夏日になるかもって言ってたじゃない!朝の寒さ対策に着込んでいたウインドブレーカーが脱げなくなりました。塩津のローソンにて補給、13時13分です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿