シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

雨の日スリップ

2009-07-24 08:29:15 | Weblog
 関西では、笑いを獲ろうとして失敗する事を「すべる」と言います。笑わせてあげたい人の気持ちを引っかけて自然に笑いが出るように持って行くのですが、その歯車が噛み合わなくて空回りしてしまうので「すべる」と表現するわけです。言ってみればスリップするようなものですね。
 自転車でも雨が降るとスリップしやすくなりますが、僕も最近雨の日にスリップを経験しました。別に転んでしまった訳ではありません。そうじゃなくていわゆる空回りです。通勤に使っているLGS-CCTのタイヤはセンタースリックです。その後輪が雨に濡れたマンホールの上に乗っかっておりまして、信号が青にかわったので目一杯踏み込んでみたら、見事に進みませんでした(;^^) 回転が落ち始めて前に進み始めたのですが、これはちょっと恥ずかしい。というのも最初のダンシング時の荷重が前に乗り過ぎてるからなんですよね、これって。
 ま、雨の日で自転車通勤の人が少なかったから、そんなことまで見られてないよなと思いつつコクッてしまいました(ーー;)
 それにしても早く梅雨が空けないかなぁ・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿