シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

高機能は複雑

2012-09-06 03:02:42 | 自転車通勤

 さて、昨日飛び入りニュースをお伝えしましたが、元の話題に戻ります(^^)
 先日の通勤ライドではポラールのCS600Xも使用してみました。今回は初めてGPS機能を使用してみました。CS600Xは複数のバイクを正確に識別してくれます。その仕組みはそれぞれのバイクに装着された速度計測器やペダル回転数計測器が固有の周波数の信号を送り出し、それらをそれぞれのバイクの信号として登録することで明確に識別してくれるようになっています。
 で、要するに今から走るバイクはこれだゾ~って指定してやればいいのです。何だ~簡単!って思っておりましたですよ、走り出すまでは。

 後で思ったことですが、時間がたつとバイクの指定はリセットされてしまうと思われます。間違いかもしれないですけど(^^) 
 本人としてはCAADを使用するぞと設定したつもりだったのですか、第一バイクのDOGMAに戻ってしまっていたようです。それに気づかず走り始めたものケイデンスが記録されませんでした。スピードは計測されていたので気づかなかったのですが、バイクはDOGMAなのに届いてくる信号がCAADのものなので記録しなかったようです。ついでに言うとハートレーターの電池が切れてしまっていたのに気が付かず、心拍も記録されていませんでした(T_T)
 いやぁ~、高機能というのは複雑ですねぇ~。使い方を覚えるまでにはかなり時間がかかりそうな・・・。え、歳のせいですか?
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿