シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-05-30 02:25:19 | イベント企画

帰宅ラン
 土曜日。お天気おねえさんの予報は見事に外れ(^^) ここんとこ天気予報って当たるよねぇ~、って基調で話しておりましたが、まぁこんな日もあるのかなと。
 しかし五月晴れのサイクリングを想定していただけに、いざ当日になって走るかどうか、ちょっと悩みました。がまぁしかし、走れる機会は滅多にないので霧雨の降る中を出発。13時29分発であります。
 今回は雨だということも考えて、十三大橋を渡るコースを選択しました。久々のCAAD8rep.のペダルは軽いです。またついつい調子に乗って大阪市内を30キロ程度で走ってしまいました。ここは抑えとくべきだよねぇ(^_^;)
市内を抜けて、猪名川CRへと入ります。降り続く雨は火照る体を適度に冷やしてくれるので結構走りやすいです。川西池田には14時49分。
 銀橋付近は時折発生する渋滞が長~く伸びておりまして、軽車両も巻き込まれてしまいました。銀橋を抜けて多田院のローソンで遅めのお昼休憩、15時20分。山陰の道は木の葉が道を覆うように緑のトンネルを形作っておりまして、路面も濡れておりません。有難いですねぇ(^^) 
 石道温泉を抜けて、いよいよ丘陵地帯に入ります。まずは肝川大橋ヘの登りを筆頭にアップダウンをこなしていきます。道の駅いながわには16時8分着、トイレ休憩です。
 道の駅を出るといよいよヒルクライムであります(^^) ペダルを回しているとお尻が痛くなってきました。これは久々ですねぇ。登り切ったところからの平地を走っていると、ふくらはぎに違和感を・・・。水を脚にかけて冷やしながらだましだまし走ります。難関の香下峠を越えまして、有馬富士公園への登りをこなして帰着したのは17時13分でした。う~ん、3時間50分・・・。練習不足ですかねぇ・・・。