シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

図上演習再び

2007-05-31 22:26:24 | Weblog
 5月も今日でお終いです。ということは、センチュリーランまで後3日ということです。いよいよ近づいて来ました(;^^)。まぁ、遠ざかるわけはないんですけどね。で、本日の僕は何をしているかといいますと、再び図上演習をやっております。デジタルマップルにはおもしろい機能がついておりまして、プランニングで時速を設定してやると各ポイントの到達時間が表示されます。もちろん自転車は自動車と違って同じ速度を維持して走れるわけではないですから、あくまで参考値。峠道も平坦路も含めての平均速度を設定してやれば各ポイントの通過時間が示されるわけです。そのうえで地形図と見比べながら、登りのポイントは遅めに、下りや平坦路のポイントを早めに設定してやるとだいたいのペース配分が決められるだろうというわけ。
 で、今日やっているのはその作業をもう一度練り直しておるわけでございますよ。なにせあのはらがたわトンネルの峠道がかなり強く印象に残っておりますので。その結果平均時速は16㌔に設定し直しました。これだと宮津到着時刻は9時間43分後となります。お昼休憩を40分、1時間に5分の休憩を考えても総所用時間は約10時間30分でなんとか足きりにあわずに済みそう(^^)
 川西から森上の11.7㌔と森上からはらがたわの8.3㌔に全てが集約されそうな気配が濃厚ってことは変わりません。ここの時速を平均8㌔と設定すると、ここだけで2時間ちょっと取られることになります。ここの約1時間のタイムロスをどこかでカバーしなくてはなりません。登り前の川西までは控えめに20㌔で走るとすると余りカバーにはならないですね。でもここでムリに脚を回すことは避けたいもの。すると藤坂を越えたあたりからピッチを上げて福知山から由良川沿いの平坦路でリカバーか。またまた末脚勝負のツーリングになりそうです。

 本日のお買い物はH2水。お店に頼んで三本取り寄せてもらいました。薄手のウインドブレーカーも欲しいかな?