ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

東部ドイツは一押しだ!

2010-09-29 23:23:36 | ホリちゃんドイツ
 皆さんこんにちは 
これまで、ドイツの都市の魅力を何回かとりあげてきましたが、ホリちゃんが、行ってきた
ホリデイツアーの中には、まだまだ、魅力ある個性都市がひしめいているのです。
今回は、これまでとりあげていなかった都市をとりあげます。主に、昔「東ドイツ」と共産党時代に呼ばれたところです。そして、言っておきますけどね、 ホリデイの 「充実のドイツハイライト周遊8日間」というツアーに参加されると、8日間のうちに、
まじめに、これまでとりあげたところ、全て行くことができますよ

    

 次は「エルベ川のフィレンツェ」と称えられるドレスデンです。
 ミュンヘンにバイエルン国立オペラ劇場があれば、この町には、「ゼンパーオペラ」が
 あります。

   


  復旧されたドレスデン城まで行けば、「君主の行列」の有名な壁画があり、往時を偲ぶ
  ことができます。

  

   

 古い教会や宮殿が集まった旧市街の広場も絵のような美しさです。

    
   
  首都ベルリンに近いポツダムの町も、第2次大戦で無条件降伏を勧告する「ポツダム会談」が、どうしても、頭に浮かびますが、実際に会談の行われた現場に行ってみると、鄙びた雰囲気の中にも、気品を感じるツェツィーリエンホフ宮殿です。
   
ポツダムの町にも「ブランデンブルク門」があって、周辺の広場はとても見栄えがします。
  
  首都ベルリンも、今は若者の熱気でエネルギーとバイタリティあふれるモダンな大都市
  ですが、ご覧のように、崩壊した後の「ベルリンの壁」も、歴史的説明をたどりながら
  ら、色々な角度から見ることができます。
   
  

最後に、緑豊かなチューリンゲン地方にも、あの文豪ゲーテを相談役として、国政に携わったワイマールという異色の都市があります。ゲーテの生家はフランクフルトにありますが、
26歳でワイマールに赴任してからは、生涯のほとんどをワイマールに拠点をおいて暮らす
ことになり、「ファウスト」はじめ、主な作品の多くをワイマールで書いています。
劇作家シラーとも親交を深めています。国民劇場前には、2人がて手をとりあった像が立っています。また、ゲーテが住んだゲーテの家がゲーテ博物館と隣り合っています。

  
  

 他にも、ゲーテゆかりの「ゲーテ街道」には、素晴らしい個性的都市がいっぱいあるので、ホリデイツアーの概要見学を足がかりに、自分の手作りの旅へとすすんでみるのもいいですね。なお、司馬遼太郎の「街道を行く」シリーズはじめ、ゲーテ街道を扱った名作も
あります。読んでから行くか、行ってから読むかの楽しみもありますね。



最新の画像もっと見る