ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

「絶景」の凱旋門に上ってみよう!

2011-11-04 00:22:12 | ホリちゃんフランス
ホリちゃんです。パリに来ると、町全体が博物館だし、どこへ行っても絵になるしで、シャッターチャンスといっぱい遭遇しているうちに、高い所へ上ってみたくなる、つまり「お上りさん」をしたくなる。その気持ちはわかりますよ。視界の良い晴れた日は、「お上りさん」スポットは大体、超混雑ですものね!

      

ルーブル美術館のピラミッドから、中庭に目をやると、小さな凱旋門がありました。

      

カルーゼルの凱旋門ですね。ここから、シャンゼリゼ通りと本来の凱旋門が一直線上に見えます。さらに、その延長線上に、ラ・デファンスの副都心地区と、新凱旋門が見えます。直線的で、左右対称または均衡を重視した設計は、フランス人が大好きです。

      

あのお上りさんの拠点、エッフェル塔は大体、並んで待つ時間でうんざりしてしまうものですが、上ってみたときの視界の素晴らしさでは、引けをとらない凱旋門に上ってみることにしましょう。

      

エッフェル塔の写真も撮りたいと思ったら、エッフェル塔に上ってはいけません。凱旋門に上るときは、あの道路が放射状に12本延びたエトワール広場を横切るのは絶対にいけません。いくら近そうに見えても地上を渡るのは自殺行為です。シャンゼリゼ通り側に、地下に降りる階段があるので、地下道を通って、凱旋門に出てきます。地上に出ると、チケット売り場があるので、入場券を買って、270段の階段を上るのです。健脚でなくては駄目です。凱旋門に着くまでに疲れきっていると階段がつらいですよ。エレベーターもあるけど、身体障害者しか使えません。

      

新凱旋門をさっそく見やると、ラ・デファンス地区の副都心と高層ビルがよく見えます。

      

フランス人は、左右対称が大好きですから、都市計画や街路樹にも現れています。

      

エッフェル塔も、はっきり見えますね。全景写真を撮ると、外観の美しさは素晴らしい

      

      

少し角度を変えてみると、アンバリッド廃兵院の丸い黄金色のドームが見えます。昔は退役軍人の廃兵院、今は軍事博物館です。ナポレオンの墓もあります。

      

良く見ると、エッフェル塔の方向に同じような高さの高層ビルが見えます。

      

しかしなお、至近距離に見えるアンバリッドに再び引き戻されます。

      

一方、北に目を転じると、小高い丘があります。モンマルトルの丘と、頂上にはサクレクール寺院です。サクレクール寺院の裏側の画家の広場は、賑やかな観光スポットです

      

      

町の中心は、均衡を重んじた6階建てで建物統一です。モンマルトルの丘の麓は、下町であり、移民や出稼ぎの居住区もあって、歩くときいは治安に気をつける必要があります。

      

さて、エッフェル塔と向かい合うようにして立っている黒っぽい高層ビルは、モンパルナスパークタワーです。高さでは、エッフェル塔に優り、展望台の景観も見事ですが、知名度ではエッフェル塔にかなわず、行く人も多くないので、かくれた素晴らしい穴場ですね。レストランも素晴らしいです。

      

      

      

各建築の展望もさることながら、市街地整備や建物の均衡、統一感の美などもぜひ味わってみて下さい。ツアーでは、なかなか凱旋門まで上るツアーは少ないので、フリータイムのときに行ってみて下さい。帰りは、シャンゼリゼへ出て、散策とお茶もできますよ。ラ・デュレでマカロンも買って帰れます。ホリデイツアーでは、一年中フランス&パリのツアーを企画・催行しています。

ブログランキングに参加しています。いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ポチッと!
人気ブログランキングへポチッと!




      


最新の画像もっと見る