紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

「渋柿」で、吊るし柿を造りました

2018年11月13日 17時46分38秒 | 日記
 今朝は6度、曇りでした。 でも、昨夜の雨で庭の畑はしっかり湿っています、助かります。 今日はジムの休みの日なんで、午後からは日が差す事を見込み「渋柿」で、吊るし柿を造りました。 未だ少し時期的には早いので、ハエがたからない様に熱湯で剥いた渋柿の表面を「湯通し」してから、竿に吊るしましたです。 (ご近所の老婆の方に教わったモノです)
 それが済んでから、ジネンジョを剥いて摺りおろし・・・ダンゴ汁を造ったのです、美味しいですよ、良くダンゴに固まります。 写真は、かみさんの天狗高原のモノです、南東方面ですね。

  奇跡に近いと思うんですが・・・二刀流が効きましたね「大谷さん」御目出度う。 ・・・米大リーグの年間「最優秀新人選手」(新人王)が12日発表され、ア・リーグはエンゼルス「大谷翔平選手」(24)が選ばれました。
 日本人選手の新人王受賞は、1995年の野茂英雄投手(ドジャース)、2000年の佐々木主浩投手(マリナーズ)、01年のイチロー外野手(同)に続いて4人目です。 凄いです・・・その獲得票では、二位との差がもの凄い・・・137点、対:ヤンキース・ミゲル・アンドゥハー内野手(23)89点。

 もう一つ凄いです・・・1年以上掛かる予定が・・・昨年12月から3月の間で、完売です。 五輪金メダルの「ザギトワ選手」(15)の「秋田犬」です。 (私も犬が好きなんで飼いたいけど、体力的に無理。 此の犬の人形だと欲しいですね、散歩に行かずにすむし・・・)
 ぬいぐるみは・・・秋田空港ターミナルビルと、大館能代空港ターミナルビルが共同開発し、計5000個を製作。・・・昨年12月から1個1480円(税込み)で販売。 現在、7月に再入荷。(ANA FESTA大館能代店・電話 0186-62-5530)

 これは日本じゃー無いですが・・・。 減って凄いのが・・・韓国・「現代自動車」の「7~9月期・連結決算」です。 「営業利益」は2890億ウォン(約289億円)で、前年同期比:「76%減少」を記録・・・「聯合ニュース」は、四半期ベースでは2010年以降で、最低の営業利益・・・《現代自の業績急降下で韓国製造業崩壊の懸念、部品業界は既に瀕死》との、見出しだったのです。
 中央日報(日本語版)は・・・8月の時点で《日欧EPA(関税撤廃)、THAAD後のさらなる危機・・・「韓国車の競争力は、値段」しかないのにです》。

 この9月「北海道地震」では、札幌市で「液状化現象」が起き、民家が傾いたり道路が陥没したりしました。・・・「高知県内」では、南海トラフ地震で「液状化現象」の被害が広範囲に及ぶことが予想されています。
 県は「高知県防災マップ」で・・・2013年に液状化可能性予測図を公表しています。・・・発生する可能性の地域は、主に沿岸部。
 高知市や、室戸市、安芸市、土佐市、幡多郡黒潮町など10市町に上っています。 車が使えずに、避難出来ない所も出る恐れもあるのですね。 高知県の土佐市〜須崎市の間の「高速道」も、地盤の軟弱な場所があるのです。 多分、「蓮池」地区の国道56線と、高速道は陥没でしょうね・・・? 私の住む津野町の国道197号線も1本道の川沿いですから・・・崩落で孤立すますね・・・上と下で崩落すれば、確実に二週間間以上は交通閉鎖でしょう。 (車は不要品?・・・人道を造り、崩落場所を歩くしかない)

 日本で働く外国人労働者は2017年10月末時点で「127万人」。・・・5年前は68万人で、ほぼ2倍。 須崎市も土佐久礼港も漁港だし、大規模のハウス栽培も盛んです。 牡蠣養殖が盛んな広島県の港では「6人に一人」が外国人だそうです。
 須崎市のスーパーでよく外国人達の群れを見ます。 彼等は、どうすれば良いでしょうかね・・・多分,いざ自分の生活が・・・自分の命が危ないとなれば、日本人最優先・・・親戚縁者最優先のはずです。

 地震関係では・・・耐震工事で、老舗旅館「三翠園」は、来年1月から2020年秋完成で、現在の駐車場部分に「8階建て」の新棟を建設します。(築49年の高層棟は解体) 敷地が広いので、閉館はしなですむようです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿