紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今朝です、「セキレイ」の夫婦が,子虫の餌を加えて

2018年04月29日 17時53分17秒 | 日記
  今朝は7度でやや寒い朝でした。 快晴が続きます。 今朝6時前に,部屋の窓越しに「庭の槙の木」を見てたら・・・黄色いお腹の鳥「セキレイ」の夫婦が,子虫の餌を加えて、この木の上から2番目に茂みに通っています。 巣に、子供が生まれてるのです,ラッキーです。 セキレイの巣は、始めてです。嬉しいです。 (何度も、何度も・・・一生懸命さが、とっても可愛い)
 明日は、月参りの母のお墓参りの予定ですから、かみの畑に寄って「しきび」を頂いて帰りました。 帰りには、モグラ君用の「モグラトリ機」@520円を二つ買って帰ったのです。
 午前中は、冬の毛布と、掛け布団をコインランドリーで洗濯。 30分掛かるので、其の足でしもの畑のカボチャに水をやりに行きました。
 春は、忙しいです・・・サンタク物を物干に掛けて終ったと思ったら・・・次いで別の仕事? かみさんが庭の畑に植えてる「ベニフウキ」と、「オクミドリ」の新茶を摘むと云うので、釜煎り〜手揉み・・・仕上げは私の専門職、・・・又、仕事が増えました。

 如何にも苦しいですね・・・現実は完全に「カヤの外」です。 安部さんです・・・何故か?無性に孤独感のあるトップを抱いた国民の悲劇・・・日本です。
 でも、北朝鮮は「日本と・・・何時でも会う」・・・と、云ってくれましたから、ほっと一息ですね。
 
 トランプ氏は「事態は非常にうまく進んでおり、北朝鮮との会談の時期と場所は決まりつつある」と指摘。「安倍首相には交渉の進行状況・・・を、知らせた」と書き込んだのです。
 北朝鮮は、「不祥事で窮地に立たされた安倍政権が危機回避などのため、北朝鮮への圧迫に固執している」と主張しています。 (世界・平和ムードを、ぶちこわそうとしている国があり、それが日本だと云うのです)

 「セルローズ」(木材繊維)は、製紙で紙に使い、廃材は、燃やす事で電気をバイオ発電・・・木材・燃料用アルコールのバイオエタノールを製造する技術もありますが・・・今度は、「アルコール飲料」だそうです。
 「森林総合研究所」(つくば市)です。  「木材を発酵」させ・・・、木の香りを持った「アルコール」を製造(リグニンと、香り成分を残したままアルコール発酵させる技術)する技術を・・・開発したと発表です。
 アルーコールと云っても・・・工業用アルコールも有ります。・・・一般家庭に売るには、飲めなきゃーだめです。 今後は、人体への安全性を確認し、2020年度までに「木のお酒」を開発するそうです。 
 もしこのお酒が出来れば・・・木の種類は無限に近いので・・・楽しみです。

 「北越紀州製紙」です。 「三菱製紙」は、「王子」に行ってしまったし,「大王製紙」は云う事をきかないし・・・でも、これですっきりしましたね・・・「北越紀州製紙」は、「社名」を「北越コーポレーション㈱」に変更するそうです。・・・、6月下旬の株主総会で承認後、「7月1日」から正式に商号変更です。 又、自前の流通の北越紀州販売は、「北越紙販売」㈱に変わります。

 「日本製紙連合会」2018年3月の「紙・板紙需給速報」・・・、「紙・板紙」合計の国内出荷は前年同月比1.2%減で8ヵ月連続の減少。  うち、「紙」は4.6%減で10ヵ月連続の減少。・・・紙の中の「印刷・情報用紙」国内出荷は、「前年同月比5.2%減」で、10ヵ月連続の減少。    一方、板紙は3.2%増で17ヵ月連続の増加・・・板紙の「段ボール原紙」は「3.4%増」で17ヵ月連続の増加。

「米国森林紙製品協会」月次統計、米国3月の「印刷・筆記用紙」全体の「出荷量」は、前年同月比「5%減少」となった。また、米国3月の印刷・筆記用紙「購入量」は同7%減・・・「輸入紙」は、前年同月比6%増でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿