紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

かみさんと約束通り「桑田山温泉」の「朝風呂」@480円に入って

2017年12月30日 17時26分25秒 | 日記
 今朝は6度で快晴無風。 モグラ君は畑にいると灯油の激臭に出会うので?裏庭の築山の周囲に移動しています。 私は,暫く様子見です。 9時からは予定通り庭木の刈り込みです…表庭には2本の気があるのですが、ハシゴ掛けて木の上から下枝の方に刈り込みました。 終ったのが丁度11時。 かみさんと約束通りで「桑田山温泉」の朝風呂@480円(通常700円)に入って,須崎市のスーパーでお買い物。 13時前でしたので,昼食は農協の農産物売り場の食堂です。 私は何時もは鍋焼きラーメンですが,今日は「豚丼ぶり」,かみさんは「焼き飯」・・・私は,失敗!かみさんはニコニコでした。 高知市の中央公園北側の旧ワシントンホテルのブタの生姜焼きランチは美味しかったので豚丼ぶりにしたのですが,小さなどんぶり鉢・お粗末の上に味噌汁が付いただけ・・・ところが、焼き飯の方は,サラダ付きで,味噌汁付きでしかも量が多いと来て居ます、負けましたです。
 写真は切り込んだ庭木です。
 
 「スマホもって知った事・・・良い事・悪い事・・・」  「良い事」では,3人程からラインに連絡の緊急メッセージが届きました(携帯に電話しても・・・話せなかった人)。 これは有り難くも、何れも私に取っては嬉しい連絡です。 メールはアドレスが無いとアクセス出来ませんし,又ショートメールも,同じ通信会社・契約者同士で無いと使えなのです。 スマホだったらフリーハンドで、「ライン」で連絡出来るのですね。
 質の高い付き合いの道具に使えます。

 「悪い事」では…やりとりの書き込み頻度が過ぎると? 自分のイヤーーーな本性が(文章で)さらけ出される事です。 やり取りでは「適当な距離感」(相手を尊重してる姿)が必要なのに・・・つい,つい酔っぱらいの口喧嘩のような、思わず?考えも無しに口走る下品な言葉が「文章」でさらけ出されるのです。
 
 商売をしていた私の「鉄則」…「付き合い」では・・・「幾ら親しくっても」、ねちゃ、ねちゃ,ネチャ,べたべたべたと・・・、くっ付かない事です。(親しく,そして、長—く長く付き合いたいのであれば・・・すこしでいいです?一歩下がって遠慮する気持ちを常に持って居る事)
 必ずや,色んな問題の其の瞬間、相手には知られずに!「引く時には引ける」と云う、ひと間隔を持つ事が大事です・・・「どんな人とでも」、付き合いでは必ず,必ずです! 一定の「距離を置く事」が大切です。 「ライン」では、此の微妙な「距離感」をうっかり忘れてしまう事が有るはずです。 私でも、商売上では,裏技を使われて誘惑された事・・・何十回も,何百回も有ったのです。
 
 その、一番困ったことも・・・,接待されてクラブのカワイ子ちゃんをタクシーに同乗して送らされた。…二〜三日して・・・「ハーさん,何にもしなかったね」でした。 実は,彼は「カワイ子ちゃん」には,私と其の夜のエッチ代のお金を渡し済みだったのです。(相手変われど何度も有りましたよ・・・)
 また,有る時会社に付き合いの遠かった同級生がやって来て・・・「此の手形を割って(現金化)くれないか・・・」(自己手ではなく、商手(商業手形)でしたが)。
 紙業界の会社からのヘッドハンチングにも会いました・・・,親しい得意先・仕入れ先から合計4回有りました…全て夢の様な「高待遇」での引き抜きの話しでした。(其の一つは、住吉区・住吉神社横の100坪の土地と,住宅を退職金の前渡しで登記するというものでしたが・・・)
 社員から…金を貸してくれもあったし、会社の奥さんになってあげるとかも…拾い上げたら数えきれませんね。

 ラインで本性が出ての失敗例・・・埼玉県・三郷市教委や県教委、保護者によると、11月上旬の休日、女子生徒が教諭に補習を依頼。 教室で2人になった際、教諭は「LINE」の「交換を求め」て、性体験の有無など性的な質問をした。結果は,退職。
 又、かみさんのラインでは…今まで、二回程発信源の全面的な割りだし、削除の作業が必要だったのです。 通信販売業者の,売り込みの数々…遠く離れた大阪の何でも無い知り合いからの発信でした。







「年惜む心うれひに変りけり」(高浜虚子)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿