紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

菊満開,我が庭に「花見客」が2人・・・

2022年11月28日 17時20分12秒 | 日記
 今朝は寝起きが悪く庭にでたのが遅かったです。 気温は12度で晴れ無風です。 庭の周囲に植えてある菊が満開です。 遅咲きもボツボツ咲こうとして来ました。 私は殺虫薬を畑に使うのを嫌っていますから、葉もの野菜は穴だらけです。 出来なきゃ−、出来んで買って食べたら良いだけの事です。
 でも不思議な事に,欲しいと思ったら(タイミングはズレますが)・・・周囲のお百姓さんから頂けるものです。
 今日の頂き物・白菜・大根2種類・ネギ・自然藷・コンニャク3種類・・・都合・5人が来てくれました。 (田舎・ゴ近所の「おつきあい」(贈り物)のお陰です)

 世の中・・・意外でもなんでもないです。 起るべきして起ります。 昨日のW杯・コスタリカ戦は負けそうに・・・? 思っていましたです。
 そして、大相撲でもその「必死さ」からですが・・・平幕にチャンスが有ると思っていたのです。
 結果には、そうなる原因があるものです。 取り組みの顔・「形相」が違うのです。

 「日本経済新聞社」とテレビ東京の「世論調査」です。 (一番信用出来る) ・・・「岸田文雄内閣」の支持率は「37%」で、10月調査(42%)から5ポイント下落しました。
 2021年10月に政権発足してからの最低を更新し、菅義偉政権末期だった21年9月(36%)以来の低さです・・・
7年8カ月続いた安倍政権でも、40%を割り込んだのは3回あり、最低は38%だった。安倍政権は3回とも・・・翌月に4割台を回復でした。 さて12月は?? 宗教の自由と、コロナ蔓延・・・何れも難問中の難問です。

 「功罪」は後から評価すれば良いです。 高知県です。 高知県の旅行客の泊まる宿が「91%」だとか? 「忘年会」の予約も4人組が大多数ですが・・・兎に角も、予約が順調だとか?
 ・・・そうはいっても、残忍な「ロシア」見たいに「弱者を不幸」にさしたんでは・・・経済を回復とは? 本末転倒だと云うものです。
 医療機関や、福祉施設の従業員達は「家族も含め」・・・忍の一字! 痩せ我慢を張ってでも、心棒・心棒です。 (何れ、こんな苦労も昔話になる筈です)
 でも今日の「高知県」は、遂に警戒警報を「下から3番目」の「警戒」に引き上げましたです。

 こう云うのを「二枚腰で強い」と云うべきです。 「ソニー」(現ソニーグループ)は、イメージセンサーでイノベーションのジレンマを克服した。CCD(電荷結合素子)で「約60%」のシェアを持ちながら、・・・「CCD」から「CMOS」(相補性金属酸化膜半導体)センサーへの大転換を図り、現在でも、「イメージセンサー部門」で「世界1位」を維持しているのです。 前を見続けています。 「ウオークマン」からズーーート、お見事です。

 「タブレット端末」の「手書き機能」が進んでいます。 日本での特許・トップメーカーは、「ワコム」と云う会社です。
 「米・アマゾン」は、電子書籍にペンで書き込める端末を投入。・・・中国「華為技術」(ファーウェイ)も筆圧を4000段階以上で検知する端末を投じ、「米アップル」は・・・「iPad Pro」にペンを浮かせた状態で感知する新機能を搭載です。
 大手に部品を提供するワコムは、半導体の機能向上で、ペンの感知速度を「5年で5割」も速めた。 (日経)

 私は、経営でもスポーツでも・・・「気力」だと思っています。 トコトン負けて打ちのめされる迄は、「初志貫徹」(好きこそモノの上手なり)・・・思いを続けるのです。 古い言葉ですが・・・「男ならーーーーやってみな」です。

 黒潮CC・男子ツアー、カシオワールドオープンの熱戦が終わりました。 ・・・見物人は、「こりゃあ飛ばす」・・・「音が全然違う」でした。
 晴天の下、地元の注目は、中土佐町大野見地域出身の「アマチュア・岡田晃平選手」(平均飛距離・300ヤード)を超えるドライバーです。  岡田選手の祖父の弟は、がんの手術を繰り返しており、「ショットの飛距離は十分で、パターが上達すればプロでも上位に行けるはず。 ・・・「目から血が出る」ほど練習してほしい」と、エールでした。 (高新)

 今日28日、「高知県」の患者は「145人」でした。
 「クラスター」:1件・須崎福祉保健所の「障害者施設」で入所者3人と、職員5人の感染が確認されました。
 また、80代と、90歳以上の「男性」2人が死亡です。・・・病床使用率は、「21、4%」。
 医療施設で、「88人」。 センターで、「57人」。・・・やっぱり、40歳台が多いです・・・「26人」。 10歳台が、「17人」。 30歳台が、18人。 20歳台が、「15人」。 10歳未満で、19人。 ・・・・70歳以上で、、「17人」。
 高知市・43人。 須崎・19人。 中央西・14人。 中央東・8人。 幡多・4人。

 所が、「70歳以上」で、「直近7日間」の患者が増加! 「352人」と、なり・・・本日・県の警報が「警戒」に引き上げです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿