紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今朝は寒かったです。 初霜です

2021年11月28日 15時13分04秒 | 日記
 今朝は7時、気温は2度。 庭の畑は初霜で白い。 作夕から冷え込んでいて、部屋でもカーデーガンの上にもう一枚羽織っていました。
 ニュースでは・・・けさ(28日)は、初雪、初霜、初氷と冬の便りが続々と届き・・・最低気温が「0℃」未満の冬日になった地点は、全国のアメダスで今シーズン初めて「300地点」を超えたそうです。
 人間こう寒くなると? 元気も無くなりますね。
 写真は、初霜の畑です。

 でも、流石南国・高知です。 津野町の「産業祭」(農作物の品評会・9時)に10時に出かけて(予測・道理に売り切れ!)・・・「カメ焼き」と、「チラシ寿司」を買って帰り、日だまりで「吊るし柿」の4回目を作っていると此の場所では「28度」(11時)だったです。 

 でも、「南アフリカ」で発見されたコロナ新異変株「オミクロン株」は、寒くっても良く動きますね。
 飛行機に乗る前の「出発前検査」が手ぬるいからでしょうか? 既に、イギリスや、ヨーロッパ(ドイツ・イタリア)で見つかっています。 (旅行客の持ち込みですね。 (「イスラエル」は、全外国人の入国を禁止しました)

 11月27日「 AFP」(更新)「オランダ」の保健当局は27日、南アフリカ発の航空便「2便」の乗客のうち「61人」が新型コロナウイルスの検査で陽性だったと発表した。・・・「531人」は陰性だった。
 (陽性者は、新たな変異株「オミクロン株」に感染しているのかどうか調査の為、空港(Schiphol Airport)近くのホテルに隔離)
 
 「野菜すし」、「代替肉BBQ」…旅人誘う「ビーガン料理」です。 (日経)
 「ゆるベジ」も含めて 新たな商機に・・・環境保護や動物愛護、健康へのこだわりなどから「完全菜食主義」の「ビーガン」や、ライフスタイルの中に柔軟に菜食を取り入れる「ゆるベジ」が増えているそうです。
 (地元食材でこうした人々を呼び込もうと挑む地域がある。 でも田舎にいる私は絶対に「消毒しない」野菜類・柑橘類を毎日・自前で頂いていますから、逆に「おいしいステーキ」が食べたいのです?)

 「株式」は、プレヤーがお休みでも・・・ドル円は@113円で、原油は@68ドル17セントでした。

 「高知県」の感染者は、今の日曜日も「ゼロ」でした。 此れで16日間連続です。

 結局、スポーツの「ファイナル」は・・・プロ野球「日本シリーズ」が12年ぶリの「セリーグ・優勝」で「ヤクルト」でした。
 「女子プロ」の最終戦は・・・「三ヶ島かな」(25歳・福島・164cm)が、トータル11アンダーで逃げ切り、悲願のツアー「初優勝」&メジャーVを達成。
 逆転賞金女王を狙った「古江彩佳」は、トータル「6アンダー」・「3位」タイで終了。
 「 稲見萌寧」は「9位タイ」で、「賞金ランキング;1位」の座を守り抜いて、「女王戴冠」でした。
 年間・通じる「総合的・活躍度」を評価する「メルセデス・ランキング」では『年間最優秀選手』に「古江彩佳」が輝いた。
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿