紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

「台風」の用意はしませんね?ほぼ自分の経験で判断している事でしょう・・・

2016年09月02日 16時45分21秒 | 日記
 今日も、朝の気温は14度と肌寒かったですが,6時半に野菜ジュースをつくって朝食。車庫から「はぶ茶」の干し物を引っ張り出して日当りの良い庭に置きました。
 今日も,忙しいです「雨」(台風?)の予報だから、しもの畑に7時過ぎに出動。苦土石灰を打ち込み肥料二袋分を入れる作業で11時半迄掛かりました。
 帰ってからは,庭の畑の作業!終了したのが12時半・・・すぐにシャワーを浴び作業着と,ジムの衣類も一緒に洗濯し物干竿に・・・です。(百姓の雨の前は忙しいです、でも、13時半曇ってきましたです)写真は西となりの田んぼの稲の上を飛ぶ「赤とんぼ」の大群です。私は今日の昼からは台風の用意で「背の高い」物は低く剪定しおへましたが・・・お隣さん!「台風」の用意はしませんね?ほぼ自分の経験で判断している事でしょう・・・危機感が有れば「コンバイン」で稲刈りのはずです。

 今夜、かみさんにビーフステーキをご馳走するので調べてみました。
 日本での「国産牛肉」は40%。・・・半分以上「60%が輸入牛肉」で、その輸入牛肉の内訳は、オーストラリアが35%、米国が20%、ニュージーランドが2%、その他2%です。(平成27年度農林水産省調べ)。
 米国産は肥育ホルモンを使用している。オーストラリア産でも、肥育ホルモンの利用は「認められている」。・・・(現状は全生産量の4割程度に使用)。 ただし、オーストラリア産牛肉は大事な「国家貿易品目」なので、輸出検査はかなり厳格です。(輸入国から使用肉、不使用肉は区別出来る)
 「EU圏」では、肥育ホルモン剤を禁じているし、「ロシアと中国」はここ数年で肥育ホルモン使用を禁止しました。
 藤田先生(細胞診センター所長)のお話・・・。「肥育ホルモン剤の成分は“ステロイドホルモン”ですから、加熱に強い。また消化吸収過程で代謝されず身体に残る。・・・(食べることで・・・身体に残る)

 都会の流行は激しく変わります・・・カラオケチェーン大手「シダックス」2016年3月期にカラオケ事業は売上高307億円(前期比16.7%減・・・2007年は600億円で、利益の大半を稼でいた「此の事業のセグメント」損失は今年「21億円の赤字」に転落。現在、グループに占める売上高は2割弱まで落ちている。
 「シダックス」は、この8月末までに計52店舗を閉店します。(予定60店舗?・・・OB社員は「年々客足が落ちている」・・・社員の利用が多く、収益管理がどんぶり勘定になっているらしい)
 所変わって、此の津野町では、唯一の娯楽として「素人カラオケ大会」が、催し物での「客引き」手段になっています。
 盛んなんですが、「毎回、同じ好き者」だけが歌うので・・・少し手垢がついて、匂いがし出して来ていて敬遠気味!“お土産”を出して客を釣らなきゃー集まらないのが現状です。(全て家での自前のカラオケであって、残念ながらカラオケハウスは有りません)

  終戦前後に小学生の子どもだった頃の私達は極端な就職難でした。何処の親も,貧乏に苦しんでいました。 終戦後は百姓でもドッジの「農地解放」で「大地主」は無くなり、強制されて「小作人に田畑を渡して」行ったのです(大地主も貧乏?の仲間入りで、小作人の方が金持ち?)。
 でも、貧乏だった今の高齢男性の死亡リスクは「約3割」も低い(裕福だった人より)との・・・研究結果を、東京医科歯科大学の谷友研究員(公衆衛生学)らが発表しました。 私達は皆そろってよく働きましたです・・・。会社でも営業は、夜討ち朝駆けで身体を張ったものです。仕事では・・・やれば、やっただけの成果が確実に「目に見える」形になりました。(収入のお金が増えて入るのが証明してくれたのです)結果、やりがいも有り、楽しさも、面白さも有ったのです。

 今日はかみさんの21時着の出迎えで高知市です・・・泊まるホテルの露天風呂に入って疲れを取ってもらえたら良いですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿