紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

集会など助け合いも政治の世界では、全て「金」配り・・・

2021年11月26日 17時16分55秒 | 日記
 今朝は5度と冷えていましたが、意外と寒くは無かったです。 夜露もびっしりで風はなかったです。
 最近だと朝は「エンドウのツル」の「手」が、支柱に巻き付いているかかどうか? 確認して「巻き付け」を私の手で補助しています。
 今日は、休息日・・・かみさんを誘い、紅葉見物(未だ早い)兼ねて「197号線」を奥に上がって昼飯を「セイランの里」で、食べました。 (足が悪いので、ガス抜きです)・・・でも、残念ながら「がっかり」です。
 田舎の山奥なのに(料理は,昔の旧館と同じで普通の田舎料理)・・・「敷地」の余裕も充分有るのに? 食事場所は「狭いです」(ソウシャル・ジスタンス無視です!)。 かみさんと二人・・・1度来れば充分! 二度〜三度と来る所じゃ無いです?

 写真は、庭のデコポンです。 熟れる頃には野菜ジュース(皮ごとのレモン代わり)に入れられてなくなりそうです。 (でも、もう1本はしもの畑に有ります)

 私は知らなかったです。 「連合の云いなり?」 の「立憲民主党」が何故に連合に弱いのか? それは、「連合」が「立憲」の最大の「支援団体」で・・・、各地でポスター貼りや、演説会の設営・動員などで支援を受けているからだそうです。
 (察する所「票集め」だけででなく、どうやら人件費の「経費」(お金)のようですね?) 

 天下の「自民党」でも最低ですね! 街頭演説など、集会の人集めだと・・・「さくら」(金を払って集めた人達)に、1回5千円も払うとか? 情けないですね! (「利権」(金)絡みで、狩り出される人達ばかりです)
 商売繁盛! でも「人」はゼニで動く・・・です。

 でも、コロナ明けの「人手不足」の企業では、良い方向に行くかも? です。 非正規社員確保(アルバイト含め)が難しくなっていて・・・「賃金」や、「待遇」が改善されそうです。 
 世界企業「トヨタ」でも、「季節労働者」集めが難しくなっているそうです。
 (日経)新型コロナウイルス禍で落ち込んだビジネスの回復をにらみ、企業が働き手の待遇見直しを急いでいる。 自動車や飲食など期間従業員やアルバイトの求人を増やしている。
 ・・・個人消費に回復の兆し・・・打撃を受けた百貨店(衣類も)や、外食で売上高が回復している。 懸念されたコロナ感染再拡大が見られず、消費者心理が改善しつつある。

 此れはどうですか? 頭を使った「求人」です。 「朝日」です・・・
 新型コロナウイルスのワクチンを接種した従業員に対し、手当を支払う「店や企業」が増えている。
 働き手が不足です、「求職者」を引きつけるアピール材料で、「ワクチン2度」接種なら、午後10時以降の時給を100円アップ。 勤務3カ月後に1万円支給。

 今日の「株式」経済は、アメリカが「お休み」で「プレーヤーが居無い中」,日本は下げまくりました。 午前中・遂に、2万9千円台割れです! 原油も@77、10ドルとは?
 今日の「終値」は「コロナ・変異株」新・出現で、大きく売られました。
 (「南アフリカ」でコロナ「変異株」、感染者が指数関数的に増加。「香港」でも検出)
 「日経平均株価・終値」は、-747円(-2.53%)で「28,751円」 (26日 15:00 大引)
 「ドル円」は、@115円63銭・・・原油は、@76ドル10セント・・・しかし、今日の「午後17時」には、「原油」は「@74ドル台」迄落ちました。
 
 「高知県」の感染者は「ゼロ」で・・・24日連続のゼロが、続いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿