紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

ピーカンの秋の空は何所に? 毎日俄雨です

2023年09月20日 15時14分06秒 | 日記
 庭の「枯れ草」を燃やそうと、3日前から準備して集めているのに? 2−3時間ごとの「俄雨」で濡れてしまい、燃やせられ無いのです。 此れが毎日続いているのです。
 海外旅行で出会った・・・東南アジアや、イギリスでの「スコール」見たいです! 今日は、灯油を少し撒いて焼却です。 それでも、「下の方」では燃え残りました! (ゴミも、私も不完全燃焼です)

 「人間」も動物ですが? 「動物愛護」です。 中国で電気自動車(EV)のシートや内装に「高級人工皮革」を使う動きが広がっている。
 製造してる「日本のメーカー」によると、2022年の販売量は・・・、前年の「2倍」に増えた。
 人工皮革の「質感の向上」はもとより・・・、動物由来の素材を避ける消費者が増えているのも背景にあると云います。 (日経)

 「漢方薬」(身体が冷えない)じゃー無いですが・・・、「犬」や、「猫」・「鼠」・「蛇」・「猿」・「コウモリ」なども食べる、中国他.東南アジアはどうなります! (動く物は、電車や,自動車・自転車を除き・・・何でも食べる?)

 全国「54河川」の「鮎」を食べ比べる「清流めぐり利き鮎会」が先日、高知市のホテル(城西館)で開かれた。 4年ぶりの通常開催で、集まったアユは「2200匹」あまり。 「料理専門の旅館」といえども? 此の鮎を時間通りに「塩焼き」するのは大勢の人でが要るのです。 (しかも年に一回だと?)
 「審査」の結果、今年は和良川と同じ「木曽川水系」の「岐阜県・馬瀬川」がグランプリに輝いた。
 そのほか「各グループ」を1位で通過した準グランプリには秋田県の阿仁川や青森県の赤石川などが選ばれ東北勢が健闘・・・、岐阜県からは、7河川中グランプリの馬瀬川を含む「3河川」が入賞する結果になりました。 (残念ながら高知県内の河川は、受賞を逃した)

 この町でも、「川魚」漁師や、川魚を食べる人達が居ます。 先ずは、「川蟹」です。 「手足」をもぎ取り、「生きたままで」石臼で潰して、濾す・・・のです。 (秋には産卵の為に川を下ります。・・・特に月夜の晩です)
 此の残酷な蟹味噌のオツユが「フア汁」と云われて名物の人気なんです。 (私は、あまり好きじゃー無いです。 匂いが臭いのです)
 「葦」一杯で、河原の小石の見えない「川鮎」は後免被ります。
 だって、昔と違って「新荘川」の魚には「奇形魚」が沢山居るのです。 「汚染源」は、各家庭の生活排水やら、里楽・プールの排水、特養のリネン排水等々です。
 「子供の頃」よく遊んだ、澄み切った清流の川ではないのです! (「四万十川」は、どうやら? 合格。)
  (此の河川・付近には「工場」は無いし、「住民」(人口)は、極端に少ないし、川は「長くーーーダラダラと」くねっているし・・・「アマゾン川」もどき?)

 財務省が20日発表した・8月の「貿易統計」(速報、通関ベース)によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は「9305億円」の「赤字」だった。
 赤字は、2カ月連続で・・・、中国など海外経済の拡大ペースの減速を受け、輸出が振るわなかったことが響いた様です。 (産経)

 アメリカも、日本も「インフレ」って騒いでいますが・・・? 
 「中央銀行」(Brasil) 16日、今年の「インフレ」は「10・2%」。 
 経済基本金利(Selic)は9・25%、・・・「為替」は、@1ドル=「5・65レアル」といいます。 (私が、ブラジルに行った時は「8レアル」でした。)
 「インフレ報告書」を発表したと同日付アジェンシア・ブラジルなどが報じた。 
 因みに、100レアルは、日本円で@3円です。
  (私の9月にお寺さんに渡した@10万円は・・・? 以前の3倍?で、30万の値打ち。 (サンパウロの姪御が? 大金だと言っていましたが・・・「レアル」に換算すると?)

 今日の日経「株価」は、「ー218円」の、「33,023円」でした。 「ドル円」は、@147円92銭。「NY原油」は、@90ドル38セント。

 今日は「辛抱し切れず」に,「腹」?を 決めて昨日の、@187円のガソリンスタンドに行きました。 残りの走行距離が、130kmとなったのです。
 所がです・・・@183円の看板に変わっていて・・・? 実質が「現金特約」で、リッター、@179円に下がっていました?

 「日銀」は、なすすべも無いので・・・相も変わらず、「口先介入」のみです。 「超・大量発行済み」の「国債の利息」が上がると、払えないのです! 「ド素人の私」さえ解るのですから・・・ましてや、売買いの「プロ」達は・・・?