JR再編案1、JR再編案2では地域ごとに細分化した案を出したが、案3ではNTTのように東西2社に分けたい。ずばり旅客部門はJR東日本とJR西日本の2社のみとする。これにより経営基盤の弱いJR西日本が東海と一緒になることで東日本と対等になるうえ、赤字の北海道、四国、九州も救済される。
JR東日本:北海道、東北、関東甲信越、静岡
JR西日本:東海、北陸、関西、中国、四国、九州
境界駅:在来線:泊(北陸本線)、高山(奥飛騨線)、塩尻(中央本線)、駒ケ根(飯田線)、島田(東海道本線)
新幹線:富山(北陸新幹線)、東京(東海道新幹線は西日本所有)、品川(リニアは西日本所有)
○支社一覧○
JR東日本
・札幌支社(北海道)
・仙台支社(東北大部分)
・新潟支社(新潟県および東北の日本海側)
・東京支社(東京23区周辺)
・水戸支社(常磐線沿線)
・千葉支社(千葉県大部分)
・大宮支社(宇都宮線、高崎線、信越本線沿線)
・八王子支社(中央東線沿線)
・横浜支社(東海道本線沿線)
JR西日本
・東海支社(名古屋)(静岡県島田以西、東海3県、長野県南部)
・北陸支社(金沢)(北陸3県)
・関西支社(大阪)(関西2府4県)
・四国支社(高松)(四国)
・中国支社(広島)(中国地方)
・九州支社(福岡)(九州)
・東京支社(新幹線のみ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/79/2c9da94207f926d5cdf1ab072ff3e919.png)
JR東日本:北海道、東北、関東甲信越、静岡
JR西日本:東海、北陸、関西、中国、四国、九州
境界駅:在来線:泊(北陸本線)、高山(奥飛騨線)、塩尻(中央本線)、駒ケ根(飯田線)、島田(東海道本線)
新幹線:富山(北陸新幹線)、東京(東海道新幹線は西日本所有)、品川(リニアは西日本所有)
○支社一覧○
JR東日本
・札幌支社(北海道)
・仙台支社(東北大部分)
・新潟支社(新潟県および東北の日本海側)
・東京支社(東京23区周辺)
・水戸支社(常磐線沿線)
・千葉支社(千葉県大部分)
・大宮支社(宇都宮線、高崎線、信越本線沿線)
・八王子支社(中央東線沿線)
・横浜支社(東海道本線沿線)
JR西日本
・東海支社(名古屋)(静岡県島田以西、東海3県、長野県南部)
・北陸支社(金沢)(北陸3県)
・関西支社(大阪)(関西2府4県)
・四国支社(高松)(四国)
・中国支社(広島)(中国地方)
・九州支社(福岡)(九州)
・東京支社(新幹線のみ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/79/2c9da94207f926d5cdf1ab072ff3e919.png)