日々のこと

日々の生活の中で…

KAMAKURAのスィーツ

2009-04-30 | 食べ物

 (娘がお土産にいただいた、お菓子)

鎌倉小川軒 のスィーツ

 

 

 

鎌倉にお住まいのHご夫妻と

娘との関係は、

娘が小学1年生になった、ちょうど今頃(9年前になるんですね~)

ご夫妻と、私達家族と

オランダに旅行(2泊3日)に行ってからのこと・・・

ベルギーは、一緒に観光バスに乗ったり

(ベルギーの)家の近所は、私の運転でご案内した。

その当時の娘は、大人とレストラン等、同席しても、

おとなしく~可愛かった!(うぅ~過去形?)

 

旅行中・・・Hご夫妻にすごく可愛がってもらったんでした。

 

その後、娘が小3ぐらいでお会いしている。

 

それから、うぅ~6年ぶり?

 

驚かれただろうなぁ~

この!変貌ぶり

 

 

 

お話を伺うと、

お孫さん3人とも、もう~小学生!

いやぁ~自分が年をとったことがわかる 

 

事実なんだから、仕方がないね。

 

: Hさんの奥様が、心のこもった手作りのお料理を沢山作ってくださっていました。

でもでも・・・・・・・ほんとうに申し訳なかったです。

お手数をおかけしないように、お茶の時間(お昼時間を避けた!)2時に、お邪魔することを連絡していました。

それでも、いっぱい何品の手料理を作られていたのでしょう~

デザートまで・・・・・あああっ申し訳ない

お昼を食べた後に、伺ったので・・・・・・・・・・お腹いっぱいで、、、、

自分が、これだけのお料理を用意していたならば~~と思うと、心が痛んでしまった!

 

ご主人様ではなくて、ちゃんと奥様と連絡をしっかり取っておくべきだったと、深く反省中です。

:娘は、若いからでしょうかぁ~

出していただいた、お料理の大方をいただいた。

サンドイッチ・揚物(春巻き・から揚げ)・トマト味の肉巻き・ヨーグルトケーキ・イチゴプリン・・・

(お豆腐サラダもあったし、タケノコの煮物もあった、ローストビーフもチマキも~~)

お肉に添えられていた、ブロッコリーも残さず食べていた。←(家では、食べない!)

 

その代わり、夕飯は家に帰ってきて、パスしました!

 

お料理をする人の心が、少しは分かってきているのかもしれませんね~~~

 

:今日、娘は高校生になってからは、初めての「お教室」でした。

あっ!幼稚園(年長)から習い始めた お料理です。

今月の献立は、「エビチリと餃子」だったようです。

『美味しかった!食べ過ぎた!!』と言っていましたね。(毎回ですが

幼稚園時代から一緒に始めた、お友達が・・・一人止め・・・また一人・・・止め。

とうとう、その時のメンバーでは、娘一人になってしまった。

娘も、淋しくて~続けるか?考えたようですが、「止める」と言う選択は、無かったのですね。

 

食べること~お料理~好きみたいです。← これが、続ける理由ですね。

 

新しいメンバーとも交流をしていきたいようです。

新しいことって~不安もあるけど、新たな発見もあるし、頑張って欲しいですね。

 

でもねぇ~~習ったら、家でも作ってちょうだい!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ旅(三浦半島)2009春~... | トップ | えっ?見られる! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Madame Cow)
2009-05-01 20:14:30
お寿司もおいしそうでしたが、おもてなしのお料理もおいしそう!!残念でしたねぇ。
お嬢様、偉い!!うちの娘はとても食いしん坊ですが、作るのはインスタントラーメンと目玉焼きのみ。こんなんでいいのか?トホホ。
返信する
うちも一緒! (ゆみん)
2009-05-01 23:20:06
娘に「お料理習ってるんだったら作ってよ~~!」と言いましたら。

「あれはお稽古だから、お教室で作るのが楽しいの」と言いました。

そうか、お稽古なんだ。。。。

おもてなしのお料理は、ほんとに気持ちが伝わってきて有難いですよね。
返信する
♪Madame Cowさま (テレーサ)
2009-05-02 09:37:38
外に出ると、嫌いなものでも、「食べられる!」
これを特技といたしましょう~~
食いしん坊は、「やらせれば、(料理)出来ますよ!」
どんどん~~作らせましょう
返信する
♪ゆみんさま (テレーサ)
2009-05-02 09:44:12
ゆみんさんちのお嬢さんも、H先生のところで習っているんですか?
「食」のお勉強から、いろいろなことを学んでいますよね

手作りお料理、愛情たっぷり・・感じました。
でも、負担をかけ過ぎた申し訳ない~~気持が・・

連絡はちゃんとつけていないとイケマセンネ
返信する

コメントを投稿