日々のこと

日々の生活の中で…

家庭科~実習・テスト~

2005-12-16 | 生活

2学期も、終わりに近づいています・・

今日の 4時間目に 「家庭科の調理実習のテスト」があるようです。

今頃は、ちょうど テスト中

昨日 友人から頂いた 『ゴージャス林檎

この蜜の入りかた・・芸術作品ですね

 

母:「家庭科のテストって、何するの?」

娘:「3種類の野菜を使って、炒め物つくるの・・」

母:「あなたは、野菜は何にするの?」

娘:「ジャガイモ・にんじん・ほうれん草」

  「ジャガイモから炒めればいいんだよねぇ~・・・」

  「ほうれん草は、茹でておくの?・・・」

  「テストだから、先生が少し食べるみたいだけど、分量って?・・・」

母:「一回 テストの前に自分で作ってみたら!」

 

ということになり、塾のない一昨日・・「料理タイム」・・となりました。

一月1回でも、「お料理」を習いに行っていた娘(受験のため11月からお休み中)は、基本は「ま~ま~って感じ」

でも、今の子です。「お勉強」のために、昔の子(私の事)のように「家の手伝いをする時間」がない!

つまり、「実習を重ねる」ことがないのです。

 

テストのお蔭で、親子でわいわい言いながら「リハーサル」できました。

さて!?

テストは、うまくいったかなぁ~

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 包装~和・洋・現~ | トップ | 自分へのX’masプレゼント »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南国ゴルファー1年生)
2005-12-16 11:35:51
何を隠そう、私はりんごの第一人者なのです(笑)父の田舎が長野で今は叔父がりんごを作っています蜜たっぷりのりんご・・食べたいなぁ~我が家は娘より、ラブリーな息子の方が料理に長けています
返信する
テストですって! (ToyBox)
2005-12-16 22:20:30
料理実習でテストがあるなんて

家庭科の授業での実習はありましたが・・・

今の小学生は何でもテストされるのね
返信する
りんごの皮むき (テレーサ)
2005-12-17 16:28:45
南国ゴルファー1年生さま



ToyBox)さま



小学生の時「りんごの皮むき」授業でしませんでした?今は4年生でするかしら男女関係なく、食べる事に興味を持って「料理」もさせたいですね~子供には・・
返信する

コメントを投稿