十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

我が家のポコちゃん

2007-01-15 13:26:03 | Weblog
賞味期限の切れた牛乳をシュウクリームの原料にしていた大手洋菓子メーカー
「不二家」昨年11月に社内でこの問題が明るみに出た後も、幹部の間からは
「公表すべきではないか」と言う意見はまったく出なかったと言う。
今回、発覚したのは報道によってである。それがなければ、今でも隠し続けたのではないでしょうか?
マスコミニ発覚すれば雪印乳業の二の舞になると思い
でも、隠そうとするとばれた時は大きくなり
全国の約890の直営店やフライチャイズ店で、洋菓子の販売をやめています。
我が家にポコちゃんが来たのは、娘が結婚する時東京の銀座の「不二家」さんで二次会ケーキカットにとケーキを買い求めた時ポコちゃんを戴いたそうです。残念ながらペコちゃんはなかったそうです。それ以来、我が家に子供みたいに9年います。


ペコちゃん・ポコちゃんの名前の由来
図柄は外国の雑誌の挿絵からヒントを得、人形の第一号は日劇の大道具係りに頼んで作って戴いたそうです。
名前は牛の愛称の「ベコ」から「ペコ」
幼児の事を「ボコ」から「ポコ」といい
多少西洋風にアレンジしたのが
「ペコ」「ポコ」なそうです。


でも、「ポコ」ちゃんは「ペコ」ちゃんの
恋人? 友達?  それとも兄弟?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿