十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

沖縄離島の花々

2009-11-08 13:24:11 | 旅行

ニンニクカズラ

マウスオンして下さいね。
オオゴチョウ


<>
ギンネム

<>
アリアケカズラ

<>
ノアサゴ

<>
クレヨナ

<>
ハイビスカス


ブーゲンビリア



最後に「オオゴチョウ」の花を額に入れて見ました。
これは、ブログ仲間の「kei」さんに教えていただきました。









最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンビさんへ (kei)
2009-11-08 16:50:01
こんにちは
オオゴチョウ 暖かな地方に咲く花なのでしょうか
鳳凰を連想しました、優雅なお花ですね。
ギンネムの緑のボール状の蕾(?)が可愛い

ハイビスカスの花の形が全て違うのですね。
ブーゲンビリア、大好きな花です。
花色も4色いっぺんに見せて頂いて嬉しいです。

ワォ~黄色のオオゴチョウが、優しいピンクの
バラとカーテンに包まれて、ウットリ見惚れてしまいます。
返信する
バンビさま、拝見しました (くま)
2009-11-08 20:14:24
八重山の美しい花々に見とれました。アリアケカズラ、ギンネム、なんと美しいのでしょうか・・・生あるもの、どのようなものも一番美しい時があるんでしょうかね・・・花の命は短くて・・・、と申しますが。私も一度は花のようにパット咲きたいものです。じわじわっとカタツムリのような咲き方ですから・・・
返信する
さすがに南国の花 (モウコザクラ)
2009-11-08 20:40:06
こんばんは。
花の色が違いますね。
長崎の友人から頂く花もしかり、
北国の花とは違いその色の鮮やかさに
魅せられてしまいました。

良い旅をなさいましたね。
返信する
沖縄離島の花々 (あけみ蝶)
2009-11-08 20:58:18
こんばんは!
沖縄離島の花々見ごたえありますね。
オオゴチョウ「赤と、黄色」はじめて見るはなですね。
ギンネム、グリンの蕾が、可愛いですね。
ノアサゴは、海辺一面に咲いているのですね。
クレヨナ可愛い花ですが・・・
実にになって何だか食べられそうですね?
ハイビスカスは、こちらでも見られますね。
色が、色々あるんですね。
ブーゲンビリア
薄いピンクは、初めて見ます。
ブーゲンビリア白い所が花なんですよね。
「オオゴチョウ」の花を額入れ・・素敵です。
夢があっていいなあぁ~~
こんな額に入れたら楽しいですね。
返信する
こんばんは (北斗)
2009-11-08 22:05:24
沖縄の花は さすがに南国情緒がいっぱいですね
ハイビスカスとブーゲンビリアは知っていますが
あとは 知らない花ばかりです
特に オオゴチョウは 珍しいです
「チョウ」は「鳥」でしょうか
形が 尾の長い鳥に似ているように見えます
珍しい花々をありがとうございました
返信する
keiさんへ (バンビ)
2009-11-09 09:20:22
こんにちは。
<オオゴチョウ 暖かな地方に咲く花なのでしょうか
私も、調べて初めて知りましたが
沖縄に「三大名花」
デイゴ・サンダンカ・オオゴチョウ
なそうです。
綺麗な花ですよね。
全ての花が、全体に大きく色鮮やかな花
が多かったように思います。
ハイビスカスも、いろんな色の花が一年中
咲いているそうです。
最後に、おしえていただき
有り難うございました。
早速、額に入れてみました。
返信する
くまさんへ (バンビ)
2009-11-09 09:37:46
こんにちは。
沢山の花と出逢ってきました。
<花の命は短くて・・・
本当に、一生のうちで輝いている時が
一度はあるはずです。
私も、「何時」?忘れるくらいですが
何時も、気持ちはときめいていたいですね。
返信する
モウコザクラさんへ (バンビ)
2009-11-09 14:12:23
こんにちは。
<良い旅をなさいましたね。
有り難うございます。
前から行って見たいところでしたので
願いが叶い良かったです。
ハイビスカスも一年中咲いているそうです。
いろんな色がありました。
ゆったりとした時間が流れていい所ですね。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2009-11-09 14:18:35
こんにちは。
<オオゴチョウ「赤と、黄色」はじめて見るはなですね。
調べて初めて知りましたが
沖縄に「三大名花」
デイゴ・サンダンカ・オオゴチョウ
なそうです。
ギンネムは合歓の木に葉が似ていましたが
丸い花が咲いていたので添乗員さんに
花の名前を聞きました。
<クレヨナ可愛い花ですが・・・
実にになって何だか食べられそうですね?
食べられそうですが聞きませんでしたので
どうなのかしらね。
額は「kei」さんに教えていただきました。
返信する
北斗さんへ (バンビ)
2009-11-09 14:24:29
こんにちは。オオゴチョウは
県花に指定されていて花色が黄色いキバナノオオ ゴチョウ(黄花の黄胡蝶)や、赤い変種もありました。
<「チョウ」は「鳥」でしょうか
調べましたら「黄胡蝶」と書くみたいです。
尾の長い鳥にも似ていますよね。
返信する

コメントを投稿