十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

実りの秋

2010-09-20 10:52:32 | Weblog





栗の実が口を開くのも、もう直ぐですね。







稲刈りも終り「はせかけ」にして、案山子もご苦労様。






沢山のスズメがいましたが、案山子が守っていましたね。







ゴイサギの雛(ホシゴイ)と思いますが、雨の日いました。






久しぶりに「キセキレイ」にも出逢いました。








※おまけ 
   ホシゴイさんは、餌を捕るのが未だ下手でお魚ではなく銀紙を加えていました。













最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yuu)
2010-09-20 18:39:13
バンビさん
稲刈りも終わりすっかり秋になりましたね
でも今日は暑い彼岸の入りでした。
雀が少なくなったと思っていましたが此方にはこんなに沢山の雀が・・
良い画像が撮れましたね
そしてゴイサギにキセキレイ
ラッキーな出会い~
私も野鳥に出会いたくなりました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2010-09-20 22:55:10
こんばんは!
実りの秋。
栗、大好きです(≧∇≦)
収穫が待ち遠しいですね!
「はせかけ」もすてきな光景ですね。
案山子さん、守ってくれてありがとう。
今年も美味しいお米を頂けることに感謝ですね♪
キセキレイ、美しい鳥さんですね。
雨の風情も素敵(*^-^*)
返信する
バンビさま (hana)
2010-09-20 23:02:42
すっかり秋の佇まいですね
刈り取られた稲が干されなんとのどかな
景色ですね
雀も揃って可愛い光景です。
逃げないでとても和みますね案山子さんが守っていますね。セキレイも綺麗に撮られていますね。
返信する
可愛いですね、バンビさん (くま)
2010-09-20 23:44:01
当地もそこかしこで
稲刈りが始まってます。
新米が売り出されています。
特産のコシヒカリ10キロ2800円、
安いので40キロも買いました。
別の店では3800円なのに。
農協の店ですが。
スズメ、可愛いですね、壮観ですね。
スズメの学校の童謡が浮かびました。
どれが先生かわかりませんが、鞭を振り振り、チーパッパと歌っているようです。
返信する
秋探しです。 (地理佐渡..)
2010-09-21 06:51:49
おはようございます。

身の回りの秋を紹介して頂いた感じです。
どれも少しアングルに工夫がありまして、
たんなる風景紹介ではないものばかりで
す。あっ、ゴイサギ。幼鳥ですか?
仲間の所ではホシゴイというサギもいる
との事で、なんとなくそれかも知れない
なんて..。珍しいようですよ。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2010-09-21 14:42:18
こんにちは。
>今日は暑い彼岸の入りでした。
真夏日で明日も33度ぐらいに暑いそうです。
明後日から、涼しくなるそうですが・・・
雨の日でしたが、スズメが田んぼの周りに沢山止まっていました。
ゴイサギの幼鳥、餌を捕るのに未だ慣れていませんでした。
夜鳥ですが、時々出逢います。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2010-09-21 14:50:42
こんにちは。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが
この、真夏日まだまだ暑いですね。
栗は、我が家のではないんですよ。
我が家のなら嬉しいのですが・・・
小さい時は、栗林もあったのですが、栗拾い
がイヤで今でしたら喜んで拾うのにね。
「はせかけ」にしたほうが美味しいお米が
食べられるのに?
今は、コンバインで出来てしまいますので
手がかかるだけに美味しいですね。
返信する
hanaさんへ (バンビ)
2010-09-21 15:01:30
こんにちは。
この田んぼは、前に投稿しましたが
小学校の子どもの教育の一環として
「田植え」「稲刈り」が30坪位の田んぼです。
我が家の近くでは、田んぼはあまり見かけなくなりました。
>雀も揃って可愛い光景です。
こんなに、沢山止まっているのは初めて見ました。

返信する
くまさんへ (バンビ)
2010-09-21 15:06:47
こんにちは。
我が田舎も、今が稲刈りとか?
若者が仕事の休みのときに稲刈りをするので
忙しいみたいです。
昔のように、家族総出ではなく今は
機械で一人で出来ますので便利にはなりましたね。それにしても、農協はどうしてお値段が
高いのかしらね。
>スズメの学校の童謡が浮かびました。
微笑ましいですね。
シャッターオンで飛んでいかれました。
こんなに、いるのは珍しいです。
返信する
地理佐渡さんへ (バンビ)
2010-09-21 15:11:01
こんにちは。
秋探ししたいですね。
今年は、猛暑でしたので「彼岸花」が未だ
咲いていないそうですよ。
夜も熱帯夜でしたので茎の伸びるときが
無かったみたいです。
>ゴイサギ。幼鳥ですか?
そうなんですよ。
仰るように、「ホシゴイ」はゴイサギの
幼鳥の名前でした。

返信する

コメントを投稿