十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

中秋の名月

2010-09-22 21:08:27 | Weblog
十五夜 
  綺麗に見えていました。  


ムラサキシジミとの出逢いがありました。
蝶も真夏日で暑そう。
真夏日が平成4年の時70日、今年は71日と上回りました。


何処かへ飛んで行ってしまいました。
開くとどんな色しているのかな?と思っていたら
又、同じ場所に飛んできて、翅を開いて見せてくれました。
綺麗なブルーでした。ラッキー!。
成虫で越冬し、年3-4回、6月から翌年3月にかけて現れるそうです。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい中秋の名月 (ハマヒルガオ)
2010-09-22 21:44:50
コメント初めてお邪魔します。素晴らしい中秋の名月を見せていただき有難うございます。私もこんなに素晴らしい「月」の写真を一度は撮ってみたいと思っているのですが、なにせ写真は一年生で何もかもAutoで撮るので・・・それに今夜は雨降りで まさに「雨降りお月様」です。お邪魔しましたあー・・・
返信する
hマヒルガオさんへ (バンビ)
2010-09-22 22:02:16
こんばんは。
初めまして・・・・
お名前はくまさんの所で知っていました。
是からも宜しくお願いいたします。
私のカメラもバカチョンなのでこの程度の
お写真です。素晴らしいなんて言っていただき
恥ずかしいです。
十五夜がもしかして見れない?かもと
言う事でしたが、なんのなんの見事に
綺麗に輝いていました。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2010-09-22 22:25:20
こんばんは!
美しい中秋の名月、いいですねぇ~♪
ほっと一息、、そんな心地です(´▽`*)
虫の音が聞こえてきそう。
ムラサキシジミちゃん、可愛いですね!
翅広げてくれて、良かったですね!
美しい色合い、宝石のようです(*^-^*)
返信する
中秋の名月 (あけみ蝶)
2010-09-22 23:14:02
こんばんは。
少しの時間ですが・・・
雲の谷間から十五夜綺麗にみえました。

ブログUP早いですね~~。
奇麗に撮られていますね~~。
東京は、真夏日が71日なんですね。
明日から寒くなるらしいですね!!
ムラサキシジミちゃん
羽広げると奇麗なムラサキ色ですね~~。
ナイスショットですね~~。
返信する
ムラサキシジミ (地理佐渡..)
2010-09-23 08:25:38
おはようございます。

うらやましい出会いがありましたね。
先日私も出張ウォーキングをしたさい
にウラギンシジミとツバメシジミを見
ました。佐渡に来てからはあまり珍し
いものに出会っていません。
あ~うらやましい。ムラサキシジミ。
まだ実物を見たり撮影していないのです。
さて、前線が来て雨が降り始めますと
気温がぐっと下がります。ご注意を。
返信する
バンビさま (hana)
2010-09-23 13:31:57
中秋の名月・・綺麗に撮れお見事ですね
こちらは何も撮らずじまいで終わりました。
だんだんこのようなお飾りもなおざりに
なりました。
来年はキッとしっかり飾りをしたいと思います。
紫蝶が綺麗にゲッとなさいましたね
もうこちらは寒くなって着ました。蝶もモンシロチョウくらいしか見かけません。
何時か出会いが欲しいものです。
又先日ブログのコメントを頂きました折に
画像の大きさが上手くいかず小さくupしましたが訂正を教えていただき自分のミスでした。早速お試しで納得でした。嬉しくお礼申し上げ
感謝いたします。有難う御座いました。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2010-09-23 14:15:13
こんにちは。
今日は、久しぶりの雨と雷です。
いっきに寒くなりました。
十五夜お月さん、綺麗に顔を出してくださいました。窓を開けては見えないので、外に出ての
カシャでした。
一眼レフなら・・・・
まあ~雰囲気で、有り難うございます。
ムラサキシジミ
今年、一番最初に出逢った喋さんでした。
翅を広げてくれラッキーでした。
返信する
あけみ喋さんへ (バンビ)
2010-09-23 14:19:44
こんにちは。
昨日までの真夏日がウソのようです。
雨と雷で涼しいです。
>雲の谷間から十五夜綺麗にみえました。
良かったですね。
雨で見れない所もあったみたいですよ。
ムラサキシジミ
写真を撮っていたら飛んでいかれて
ガッカリしていましたら、又戻ってきてくれ
今度は、翅を広げてくれラッキーでした。
返信する
地理佐渡さんへ (バンビ)
2010-09-23 14:23:52
こんにちは。
今、雷が物凄い音をしています。
久しぶりの雨でお湿り程度で済めばいいのですが・・・
>ウラギンシジミとツバメシジミを見
ました。
シジミの種類も沢山あり、驚きました。
ツバメシジミもかわいいですよね。
突起があり・・・・
今年、いろんな蝶との出逢いがありましたが
名前は忘れていきます。
返信する
hanaさんへ (バンビ)
2010-09-23 14:28:24
こんにちは。
昨日の、真夏日がウソのようで
今日は、雨と雷でいっきに涼しくなりました。
お月さんは、外に出てチョット歩かないと
木の陰で・・・
綺麗に見れました。
うさぎまでは、見れませんでした。
ブログの件
余計なお節介かな?と思いましたが・・・
実は、私も失敗いたしましたので
もしかしたら?
PCが壊れたのではなく良かったです。
返信する

コメントを投稿