十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

北海道紋別旅行(流氷)

2016-02-26 08:58:33 | 旅行

バレー部の仲間3人で2月23日(火)~24日(木)で1泊2日でオホーツク流氷を見に行って来ました。

9年前にも行ったのですが、その時は接岸していませんでしたが
今回は、例年より遅い接岸でしたが行った日に接岸していて見ることが出来ました。

紋別にて流氷接岸初日となりました

2月24日(水)、紋別市観光交流推進室より紋別における接岸初日の発表がありました。
平年より18日遅く、昨年より21日遅い流氷接岸初日です。PCより。

ラッキーでした。網走には接岸していましたが、紋別には24日に接岸。
昨日まで9割の人が見れなかったそうです。
スノーモービル体験もあり楽しんできました。

オホーツク紋別空港


もんべつ流氷まつり(2016年2月11日(木・祝)~2月14日(日))
未だ、奇麗に残っておりました。


気持ちは若く(四捨五入70歳)


体がついていきません?


カニの爪オブジェ


道立流氷科学センター内
クリオネ



マイナス20℃の極寒体験
白クマの剥製




沿岸を白一色に埋めつくします。
その中を、航跡を描きながら進んでいくガリンコ号。


流氷がまだまだ沢山、見事でしたがカメラが動かなくなり
ほんの少し撮ることが出来ました。
あまりの寒さにカメラもびっくりポンでした。


寒さも、時間も忘れて、感動につつまれました。



砕氷船ガリンコ号
ガリンコ号は、先端部に自慢のアルキメディアンスクリューを装備。
流氷をガリガリと砕きながら突き進むさまは、ガリンコ号ならではの醍醐味です。




アザラシとのふれあい体験

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2016-02-26 22:38:58
こんばんは。
バンビさんのバレー部の仲間3人とオホーツク流氷を見に行って来ました。
豪華版ですね~~。
25歳の時、夏の北海度1週10日間で行ったんです。
その時、オホーツク流氷見たいと思い・・・いまだに行けていない。
9年前に行かれているんですね。
リンク先見せて頂きました。
コメント欄見ましたが・・・
私の知らない時ですね。

オホーツク紋別空港出来ているんですね。
便利ですよね。
スノーモービル体験されたんですね。
案外と難しいのでは・・・
カニの爪オブジェ大きい。こちらは毛蟹
クリオネも出会い・・・白クマの剥製大きい。
砕氷船ガリンコ号乗って
>流氷をガリガリと砕きながら突き進むさまは、ガリンコ号ならではの醍醐味です。
その流氷をガリガリ、なんあだか伝わってきます。
アザラシとのふれあい、体験出来て良かったですね。
返信する
素晴らしい~ (yuu)
2016-02-27 13:00:04
このような所はなかなか行けませんから
思い切っていかれて良かったですね
人生の最高の思い出・・
クリオネ可愛いです。
九州生まれの私は函館しか行ったことがありません
此方の寒さに耐えられないかもね・・笑
バンビさんのように若いうちと健康でないといけませんね

返信する
Unknown (Sippo☆)
2016-02-28 21:48:57
素晴らしい体験でしたね!!
氷を、ガリガリと突き進む
どんな感じだろう!?
頬に当たる風は、どんな感じだろう!?
返信する
Unknown (和 さん)
2016-02-29 09:18:43
紋別の流氷行かれたんですね。
ガリンコ号にも乗ってすごいですね。
わたしも行きたいと思ってるんですが、なかなかです。
アザラシともふれあって良かったですね。
オオワシ、オジロワシはいませんでしたか。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2016-02-29 12:45:09

 
リンク先、9年前はまだブログ仲間では?
そうでしたか。ありがとうございます。
>オホーツク紋別空港出来ているんですね。
小さな空港で私も初めて行きました。
飛行機も小さな飛行機で・・・
流氷
本当にラッキーでした。
接岸初日のお知らせが、驚きました。
カメラがいうことを聞いてくれなくて、肉眼で
しっかりと見てきました。
暖冬で流氷の接岸難しくなってくるんでしょうね。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2016-02-29 12:52:30
 
一泊二日で、それも遅い出発で早い帰りでした。
でも、観光が凝縮されていたら、これもあり?
と思いました。
>人生の最高の思い出・・
ありがとうございます。
仲間が違えば、景色も違って北海道が一番
旅行した回数が多いです。
マイナス20℃の極寒体験
さすがに寒かったです。
ガリンコ号の船の外のほうがもっと寒かったかも?
寒くても、皆さん時間も忘れて、感動につつまれていました。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2016-02-29 12:58:16

>氷を、ガリガリと突き進む
どんな感じだろう!?
迫力がありましたよ。
流氷の厚さがもっともっとあったら
迫力が増すんでしょうが・・・・
>頬に当たる風は、どんな感じだろう!?
痛かったですよ。冷たくて・・・・
それでも、皆さんカメラのシャツターの音が。
スマホで自撮りされている方も・・・
賑やかでした。
返信する
和さんへ (バンビ)
2016-02-29 13:02:42
 
>アザラシともふれあって良かったですね。
触らせていただきましたが体はつるつる。
初めての体験でした。

>オオワシ、オジロワシはいませんでしたか。
オジロワシ
居ましたよ。
でも、遠いので一眼レフでないと・・・
最近、旅行のカメラはデジカメにしているので・・・
肉眼でしっかりと見てきました。
飛ぶところは見れませんでしたが。
流氷の上に止まっていました。
返信する
紋別の流氷 (kei)
2016-03-03 07:22:03
バンビさん おはようございます
流氷の接岸に出会えて ラッキーでしたね
海面にギッシリと押し寄せて 感動しますよね

天使といわれる 「クリオネ」が とっても可愛いです

マイナス20℃の極寒体験 どんな寒さなのか
想像ができません
返信する
keiさんへ (バンビ)
2016-03-04 12:25:50

こんにちは。
>流氷の接岸に出会えて ラッキーでしたね
本当にラッキーでした。
今年は遅い接岸で早くなくなり出逢いが難しかった
その中出逢えたので良かったです。
あまり寒いとカメラが起動しなくなるんですね。
撮ることが出来ませんでしたが肉眼でしっかりと
見てきました。
>マイナス20℃の極寒体験 どんな寒さなのか
想像ができません
濡れたトオルをぐるぐる回すと凍ってしまいます。
それと、シャボン玉を吹くと服にシャボン玉がついても
消えないです。床に丸いまま落ちていきます。
流氷が置いてあり、寒いですよ。
返信する

コメントを投稿