十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

冷たい雨

2007-12-13 14:23:13 | 
<>
マウスオン
久しぶりに冷たい雨が降りました。

一番上の写真は万両の実
実が葉の下につきます。(赤・白の実があります)

次の写真は千両の実
実が葉の上につきます。(赤・黄色の実があります)

そのほかに百両(別名・からたちばな)十両(別名・やぶこうじ)があります。

正月の縁起ものとして使われます。

正月まで野鳥さんに実が食べられませんように!
(少し食べられていますね。)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しずく (ぐうたらママ)
2007-12-13 19:40:15
雨のしずく いい雰囲気に撮れましたね。
万両、千両は 実が葉の上につくか下につくか で区別できるんですね。なるほど。
これで私も間違わずに 名前を言えそうです。
百両、十両もあるとは 面白いですね。
返信する
ぐうたらママさんへ (バンビ)
2007-12-14 14:40:00
雨がまとまって降ったのが1ヶ月ぶりなそうです。
万両に雨のしずくがあまりにも綺麗に見えたので
撮ってみました。可愛いですね。
私も、百両・十両は見たことがあるかもしれませんが
まだピンと来ません。
野鳥が運ぶので万両・千両は見ますけど・・・
返信する
おはようございます! (mitsuo)
2007-12-15 09:29:57
気をつけてみますと万両に限らず、雨に濡れた花や実はキラキラ光ってとても綺麗に見えますよね!
千両は門松にも多く使われるようで、これからが出番、まさに正月を飾る千両役者です。
返信する
滴の音が聞こえてきそう (moukozakura)
2007-12-15 10:59:10
何時もシャッターチャンスの絶妙さに感心していました。
いままで「収まればよし」でシャッターをおしていたのが、恥ずかしくなりました。
返信する
mitsuoさんへ (バンビ)
2007-12-15 11:07:05
お早う御座います。
<雨に濡れた花や実
今まで見過ごしていたものが、写真を撮ることにより
感動する事が多くなりましたね。
日々なんでも良いので感動する事に喜びを
感じます。是からもヨロシクお願いいたします。
返信する
moukozakuraさんへ (バンビ)
2007-12-15 11:13:38
お早う御座います。
<収めれば・・
私も今でもそうです。
皆さんのブログを拝見する事により参考になり
少しは「どのように映そうか?」と考えるようには
なってきました。ブログのお陰です。

返信する

コメントを投稿