十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

奈良5つの世界遺産と名所めぐり<2日目>

2016-11-07 13:17:21 | 旅行
11月4日(金)旅行2日目
ホテルを8時に出発
薬師寺に
中門から西塔が見えています。


金堂と西塔


大講堂


玄奘三蔵院伽藍
玄奘三蔵は法相宗の始祖にあたります。
伽藍の中央の玄奘塔には玄奘三蔵のご頂骨を真身舎利として安置されています。
また平山郁夫画伯により、玄奘三蔵求法の精神が壁画で画かれ、絵身舎利として祀られています。


薬師寺僧侶の法話を聞きました。
お坊さん「奈良を代表する有名なお寺は?よーく考えて答えて下さい。
今の自分の立場というものを考えて答えてもらいたい。
今、皆さんは何をしているのかな。薬師寺のお坊さんの話を聞いているよね。
これを忘れてはいけないよ,奈良で一番有名なお寺は?」
皆さん「薬師寺」
お坊さん「皆さん、空気を読んでいますね。」

と言ったようなお話で皆さん大笑いでした。



法隆寺

日本で最初に世界遺産に認定された寺としても有名です。


南大門


古代インドで仏舎利(釈迦の遺骨)を祀るために造られ始めた塔を、仏塔といいます。
五重塔は、その仏塔の1形式。楼閣形状の仏塔のうち、五重の屋根を持つものをいいます。
京都醍醐寺、奈良興福寺、広島明王院など、国宝に指定されている木造の五重塔は全国に11ありますが、
その中でも群を抜いて長い歴史を持つのが、法隆寺の五重塔です。




中宮寺本堂


叡福寺

聖徳太子御廟の正面


多宝塔


奈良国立博物館内




正倉院
第68回正倉院展は10/22~11/7の17日間で開催されます 
今回はペルシャ風の優美な水差し「漆胡瓶」など64件、
その内、初出展は9件あります。
混雑していて、一時間待ちとか?
私たちは、わりとスムーズに入れましたが・・・
昨日は、祝日だったので凄く並んでいました。
皆さん、凄いね!感心いたしました。
好きな人にとってはたまらないんでしょうね。


コメント欄を閉じています。

最新の画像もっと見る