なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

今夜は蓮根シュウマイと蓮根入り中華おこわ

2014-01-08 | うちご飯
昨夜のミートローフの挽き肉種の残りでシュウマイを作りました。

画像をクリックすると昨夜のミートローフの記事に飛びます。





ミートローフの種に戻して刻んだ干し椎茸と
生姜、長ネギを刻んで混ぜ込み
少量の醤油と塩で味つけしました。



蓮根も刻んで加えたのでシャキシャキの食感が美味しかったです。



蓮根は免疫力をアップさせるんですって
風邪予防にもいいかなぁ~。




ご飯も中華風おこわにしました。

椎茸・生姜・長ネギ・蓮根・海老・ウズラの卵入りです。




春雨の中華風サラダ





その他は、セロリの漬け物&いか人参






シュウマイにも海老を入れるつもりが忘れてしまい
おこわに多めに入れました。



やっぱり海老がのらないシュウマイは淋しいです。





休肝日の夕食に応援ポチお願いたします。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょき)
2014-01-09 08:16:37
れんこんの入ったシュウマイ、美味しそうデス~~
昨日、ひき肉が安かったので。。。肉団子にしようか迷ったんですけど。。。さらに安い鶏ムネの方を選んでしまいましたよ
中華おこわも美味しそうデス~~
春雨サラダも。。。混ぜないで、キレイにトッピングした方が美味しそうに見えますね~~
返信する
ちょきちゃん~♪ (バジル)
2014-01-09 08:25:09
私も一昨日、特売挽き肉500gパックを買いました。
一気にすりおろし玉ねぎと卵、ナツメグ、強力粉をまぜて
ミート種を作っておきました。
ミートローフに300g強ほど使ったのですが
残りはシュウマイと○○○にしました。

トッピングの方が綺麗ですが
盛りつけは数が多いと面倒ですよ~。
返信する
Unknown (風音)
2014-01-09 09:01:08
シュウマイ食べたい食べたい食べたぁい!
一人で全部食べたいw(>o<")
中華にあわせて、おこわにしたごはんや、春雨サラダ~ぁぁ~たまらんっ!
返信する
風音さん~♪ (バジル)
2014-01-09 09:07:18
シュウマイ、簡単なので作ってください。
蓮根も入れるとシャキシャキ食感で美味しいです。
返信する
こんにちは♪ (にゃんにゃん)
2014-01-09 10:01:44
バジルさんにかかると魔法のように次々と変化しますね~。
私が焼売を手作りしたのはいつ頃だったか…。
思い出せないくらいです。
しかし…、
本当にマメな性格で感心します。手抜きってないですものね。
ご飯もサラダも中華風で、トータルレシピに拍手です♪
返信する
にゃんにゃんさん~♪ (バジル)
2014-01-09 10:05:56
おはようございます!!

お店のシュウマイのようには出来ませんが
わたしなりに好きな味に仕上げています。
お店のはちょっと脂っこく感じられるときがあります。

崎陽軒のは美味しいです!!!

昨日はたまたま中華風で揃いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。