なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 冷凍ゴーヤ炒め

2012-11-23 | うちご飯
昨夜は、鱈チリと冷凍しておいたゴーヤの炒め物

昨日、アサリやしじみを大量に買って冷凍したので

冷凍庫がいっぱいになりました。


なので、ゴーヤを少し取り出して料理しました。





沸騰したお湯で解凍を兼ねて下茹でしてから炒めます。




味つけはCookDoの香味ペースト

味つけは薄めにして最後に塩昆布を混ぜました。





前日のポークロールの黒酢餡のお鍋に厚揚げを入れて

お鍋をきれいにしました。


厚揚げも黒酢餡で美味しくなりました。




真鱈の鱈チリです。

昆布で美味しいダシを取っています。


スープも美味しかったです。


鱈が多かったので、お豆腐は入れませんでした。





人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鱈チリ (mi-ko)
2012-11-23 13:04:58
たっぷりの鱈・・・さぞかし美味しかったでしょうね

厚揚げも、黒酢餡がツヤツヤ。

ゴーヤ、久しぶりに我が家も・・・
返信する
mi-koさん~♪ (バジル)
2012-11-23 13:58:38
昨日は鱈も安かったです。
350円で買った鱈ですが
半分は煮つけにして
残りを鍋にしました。

mi-koさんもゴーヤを冷凍されていましたね。

我が家は、もう少し使わずにおきたかったのですが
アサリとシジミを入れる隙間を作るために
ゴーヤを取りだして料理しました。
返信する
こんにちは♪ (にゃんにゃん)
2012-11-23 14:11:29
鱈ちり、鱈がいっぱいでいいですね~♪
この、お出汁、バジルさんのことだから、
また何かに変化するんですよね♪

この、ブログのファンはきっと、そのことも楽しみにしてますよね♪
返信する
にゃんにゃんさん~♪ (バジル)
2012-11-23 14:13:38
こんにちは~
はい、その通りです。
おダシを使うつもりです。
作ったら、またアップしますね。
返信する
ゴーヤの冷凍 (おねぇ)
2012-11-24 19:40:40
ゴーヤの冷凍は生のまま冷凍しているの???
返信する
おねえちゃん~♪ (バジル)
2012-11-25 14:40:40
生のゴーヤを料理に合わせた大きさに切って
塩を軽くまぶして冷凍しています。

一回分ずつラップをして、それをまたジップロックに入れて冷凍します。

使う時は、沸騰したお湯に凍ったままのゴーヤを入れて
解凍と下茹でをします。

それを、水に取って色止めをして
水分をよ~く切っておきます。


それを料理します。


茹でて冷凍したら、後で料理した時に
ゴーヤが柔らかくなりすぎました。

なので、生のまま冷凍した方がいいです。
返信する
Unknown (ちょき)
2012-11-26 16:25:24
厚揚げの黒酢あんも、リメイク料理だったんですね
ポークロールの味が残ってる餡だったら~~そーれは美味しいでしょう
ウチも、バジルさん流に冷凍したゴーヤが、まだ残ってますよ
返信する
ちょきちゃん~♪ (バジル)
2012-11-26 17:21:26
黒酢餡が美味しかったので
また、無印へ買いに行ったのですが
近所の無印では売っていませんでした。

大きな店舗じゃないとないみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。