なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

朝食 アボカド丼&休肝日の夕食

2012-05-29 | うちご飯


朝ごはん は、アボカド丼を食べました。



皮を剥いたアボカドをサイコロ状に切ってレモン汁で色止めします。

ナイロン袋にワサビと醤油を入れて上から揉んで

醤油にワサビを溶かします。


そこに、切ったアボカドを入れて漬けにします。



器に盛った酢飯に、海苔を散らして

アボカド、大葉、ミョウガ、、貝割れを散らして

ガリを添えて出来あがりです。





酢飯は、解凍したご飯に市販の寿司酢を混ぜました。




椎茸と麩とみつ葉のお吸い物をつけました。







夕食は、お蕎麦でした。







ニラと新玉ねぎ、ハムのかき揚げ、あり合わせを組み合わせてみましたが

これは、美味しいです。


クレソンも揚げました。




薬味をいろいろ準備しました。



鯖缶を半分に分けて器に入れて

新玉ねぎスライスと貝割れとレモンを添えただけです。

鯖缶の汁も一緒に食べるので醤油などは要りません。


漬け物は、大根の皮の甘酢漬けです。

天ぷらには、こういう漬け物が美味しいです。


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2012-05-29 09:14:26
バジルさんの食卓はアイデアに溢れていますね♪
私などまったく応用が利かない質なので、
あれこれ工夫の多いバジルさんの食卓を拝見すると驚きます。

アボカドは、ほんとうにわさび醤油に合いますね。
朝から、美味しい、羨ましい食事です♪
返信する
にゃんにゃんさん~♪ (バジル)
2012-05-29 10:00:56
私の、いい加減料理を褒めていただいてありがとうございます。

私の料理は、ほとんどレシピを見ずに作っています。
レシピを見て材料を揃えるのが苦手なんです。

アボカド料理では、アボカド丼が一番美味しいかもしれません。
あっさり、ヘルシーで、夫も美味しいって言ってくれました。
返信する
こんにちは (フット)
2012-05-29 11:20:30
アボカド丼美味しそう。
それに簡単で私にも出来そうです。
一度作ってみます。

素晴らしいアイデア・・・・
とても参考になりました。
返信する
こんにちは^^ (さっちん)
2012-05-29 12:53:00
うわぁw

またまた、美味しそう~~~
どちらも、涼しげな食卓になりましたね~♪

新玉ねぎ、私も先日サラダでたっぷり頂きました^^

返信する
フットさん~♪ (バジル)
2012-05-29 15:14:08
朝ごはんなので、アボカドだけですが
夕飯には、アボカドの他にマグロ(ネギトロでも)なども一緒に盛り付けると良いですね。

簡単で、美味しいです。
返信する
さっちんさん~♪ (バジル)
2012-05-29 15:16:02
新玉ねぎは、甘くて美味しいですね。

昨夜も、今朝も、ケチケチメニューでしたが美味しかったです。


今日はお買い物に行ってきました
返信する
こんにちは~ (ごんつま)
2012-05-29 16:17:13
アボカド丼!とっても美味しそう~~
ヘルシーでいいですね!(’-’*)

夕食のお蕎麦にかき揚げも美味しそうです~
かき揚げ!カラッと揚がっていますよ!(・∀・)

今、新玉ねぎ美味しいので、いろいろ使ってますが、かき揚げ!いいですね!(*´∀`*)
返信する
Unknown (まっちゃんでぇーす)
2012-05-29 16:44:38
今日は母の所へ行ってて今帰って来た
ところでしたぁ~
鯖カン簡単でいいですねぇ
酒のつまみにもよさそう‥
ポチッ
返信する
Unknown (ちょき)
2012-05-29 16:47:20
酢飯でアボガド丼っていうのは、美味しそうです

ニラのかき揚げに、クレソンの天ぷら~~
思いつかなかったですよ~~~
でも、絶対美味しそうです
返信する
ごんつまさん~♪ (バジル)
2012-05-29 16:58:04
アボカド丼、夕飯にはまぐろも一緒に盛りますが
朝食なので、アボカドだけにしました。
美味しかったです♪

新玉ねぎ、何にしても美味しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。