台風一過、テーザー。

快晴です~。ハイクアウトしながらパシャッ!

南大東島付近で突然発生した台風20号は、超特急で関東に接近し、土曜日に伊豆諸島をかすめてあっという間に東に抜けました。土曜の相模湾は当然暴風雨だったのでスポイルされちゃったけど、翌日曜日は台風一過の快晴。海に到着すると、真っ青の空にwow!な景色です。


江ノ島近し。富士山デッカくて真っ白!

内心、吹き返しのヒャッホー(≧∇≦)!も期待してたんだけど、雲ひとつ無く晴れ上がり、なんと、ベタ・・・。でもTシャツ、ビーサンでも暑いくらいの晴天だからゴキゲンです。昼ごろにはそよそよとサワヤカな南風が吹き始めました。

今日は、テーザーの日。なんと5年ぶりに○×けんせつヨット部時代の復活猿猿コンビでGO!です。
はじめは南西の頼りない風だったけど、その後徐々に左から入り午後は真南の風。オンデッキ~時々ハイクアウトくらいのまずまずのコンディションになりました。大島に向かってずんずん走ります。サイコーに気持ちよいセーリングです。


スイスイ走ります~。台風の大きなうねりはあるけど波まったくナシ

本日の練習相手は、デラM下艇、Uジロー艇。3艇で長~い滑りを何往復かして走り合わせ。楽しくて気分ソーカイで、歯見せながらいっぱい走りました。フー、満足~。


本日のサンセットです。雲ひとつもナシ。


シャワーを浴びてるうちに夕陽が沈んでしまいそうだったので、ウエットのままカメラ持ってクラブハウスにダッシュしてカシャッ。今週も、海満喫。楽しい週末でした。

わたしのヨットはこういうのでいいです。最近切に思います。いつも心の底から楽しくて、虹色じゃなくちゃダメです。ストイックなレースをしたり、負けて悔しくて眠れないことも (たまーーーに^_^;) あるけど、結局楽しいからまたやるわけで。

ヨットの虫にも色んなのがいるけど、わたしは、こういう幸せな虫で行きます~。 
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

第24回 山口杯

江ノ島をバックにひた走るアド号と、ん?こっちもアド号だ
2レース目は風振れきりクローズ一杯じゃなくなっちゃいました

日曜日は年に一度のオツトメ・本部船当番でした。
さわやかな秋晴れです~。天気予報では絶好の行楽日和!と言っていたけど、セーリングにはちょっと物足りない風。北東の軽風の中をドックアウト。…ってことは、スタートは沖目になるのでドン深です~!アンカー揚げ係のダンシにとってはこれは由々しき問題です。ハハハ。

第1レースは、きれいに一発でオールフェアのスタート。風が頼りなく、戻される潮もあったようで皆さんちょっと低め。でも、カミマーク付近では逗子湾ブローがまだしっかり残っている様子です。


X-35OD エスプリ号。メイン鳥はオリンピックセーラー浜崎氏

レースは高速大型艇と小型艇がパックリ2つのフリートに分かれてしまいました。あー、いつもはあのうしろのフリートの中にいるんだー・・・。 このレースは西宮遠征帰りのX-35ODの2艇がワンツーフィニッシュでした。勝ったのはエスプリ。修正でも1位をゲットです。そして最終艇もなんと!タイムリミット33秒前に無事フィニッシュ。

風は、東っぽくなってしまいマーク打ち替えです。東なんて怪しい…。
ダンシたちは血管ブチ切れそうになりながら怒涛のアンカー揚げです。次々交代しながらなんとか完了!おつかれサマ。


アンカー7kg+チェーン・水深20m・ラインはたぶん50m近く流してたかな
20代が居ないって、・・・問題です。

第2レース、スタート前に風が振れまくりでもう一度打ち替えか?とも思ったけど、振れ幅50度くらいで振り子状にオッシレーティングする風で打ち替えようがありません。風もそこそこあるし、なるべく待たずにじゃんじゃんレースするのがM越御大率いるHMYCレースの信条であるからして、見切り発車でスタートさせることにしました。


第2レースのスタートはご覧のとおりドシモ!

見切り発車の第2レースは、スタート直前にまた左から入って、かな~りのシモ有利のバイアスになってしまいました。でもですね、振れたり戻したりをしながらも風軸はだんだん右に振ってきていました。そして振り向くと、沖には南がすぐそこまでやってきてます。
混雑するシモ艇団を尻目に、エスプリがカミイチから出て即タックし右へ。流石です。でも右の風に辿り着く手前でラルに捕まってしまったようで、結局暫くは我慢して風を拾い、途中から右へ展開した艇団が右振れをガッツリ受けていい走り。その後、南がしっかり入り、片のぼり競馬レースに・・・。


風は右に振れきり、カミマークはジャイブラウンディング

マークボートがいないのでマークチェンジができないのが悲しい常ですが、もし足舟がいたとしても、大型艇から小型艇まで30艇前後のフネが時にはラップしながら五月雨方式で途切れることなくやってくるクラブレースでは、マークチェンジなんて結局できないのかも。ま、これはこれとして楽しめばよいと個人的には思います。無風でも振れまくりでもとにかくやる!というのは昔から一貫してるし、そういうのはディスタンス・レースの要素でもあるし。

このレースは右舷お子様がそのままトップフィニッシュし、修正1位をゲット。そして総合でも優勝でした。おめでとこざいます~。

今日は、本部船日和でした。スタートさせてからは展開がゆっくり目だったこともあり、まほろってんとわたしはデッキで「秋のお菓子祭り」を開催!ワハハ。
たまにはいいです運営も。色々勉強にもなるし。

第24回山口杯レース結果はこちら
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

10月20日 葉山の夕景

ものすごぉーーーーくきれいな夕焼けでした

今日、関東地方はカラッとして爽やかな良いお天気でした。テーザーのオーニングをはずしハッチを開けてから、ホビ号をちょっとメンテ。トンビのピーヒョロロを聞きながら、なんともピースフルな午後です。


サンセットタイムです。クラブハウスより。

今日は、感動的なサンセットでした。空気も澄んでいて、富士山、丹沢、箱根、伊豆、そして大島までくっきり。いつもは雲に沈むことが多いのですが、今日は箱根方面の山に日が沈みました。


富士山も見事でした。夏はもう少し霞んで見えるのですが秋になるとクッキリ。


ぐんぐん沈みます。金曜ロードショー。

そして太陽が沈んでからは今度は雲が色づきます。ほんの数分の間がもっともきれいですね。


あぶずり防波堤を歩く人もなんだか絵になります。


名島方面をチョット広角で。キレイだーーーッ


マリーナのディンギーヤードより。すっかり日が暮れました。

毎朝殺人ラッシュの通勤電車にダイブして肋骨折れそうになって辿り着く高層ビルのオフィスで、ちっちゃいOL生活を送っているちっちゃい私の平日は目まぐるしく過ぎていきます。

だから、葉山で見るこんな景色は、なんていうか・・・ ビタミン剤みたいなものですかね。明日はクラブレースで年に一度のオツトメ本部船です!
 
 
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

テーザー&マッチ練習会

日曜はマッチ練習会!

ニンジンがなーい(T_T)!がぉーっ。でもサワヤカな天気だし、海に行く事にしました。

土曜日は一人でテーザーのお片づけです。先週夜、全日本終わって車からフネおろしそのまま帰ってしまったので。気持ちよい秋晴れで気温も高くTシャツ日和です。車の窓全開にして、シェリル・クロウ聴きながら葉山までのドライブ楽んで到着!

備品や艤装品を洗って干してロッカーへしまい、カートップのベルト跡がついたハルをクリーナーできれいに洗って、ボトムの細かいスクラッチを2000番水ペーパーで軽く磨いて、タンクに風通して乾燥させて、新しい水とりぞうさん入れて、ズブズブになってた船台のタイヤに空気入れておしまい。終わった頃には暗くなってました。全日本の前にとても嫌なことあって意気消沈してたけど、一人になって色々考えながら船片付けてたらちょっとスッキリしました。

翌、日曜日はマッチレース練習会のお手伝いをしました。


ドイツ人ティノ(昨年に引き続き招待選手で出場予定)vs かみちゃん

HMYCでは、来月の全日本マッチレース選手権アジアパシフィックマッチをホストクラブとしてサポートするのですが、今年はワイルド・カードとして、地元クラブのチーム枠ができ、代表チームが参加できることになりました。クラブメンバーの若手を中心にチームを結成し、クラブのサポートもあり、船澤ヤスコーチを招いての練習会です。


だんだんサマになってきたカミちゃん&しゅんちゃん率いるHMYCドリームチーム


ティノwithイナバウアーチーム。なんか歯ぁ見せて楽しそうですねぇ
特にシャバ着にデュバリの人!まじめにハイクアウトしてくんなくちゃ困ります!!


ダイソーーン! プ、プロレスラー?!

午前中はコーチボートに乗っかって走り回って激写!午後の部は手薄になり、アド号で一人本部船!36ftに1人ってトテモサビシイです~!ヤスコーチの合図で、マストにかじりついてスリット見ながらじゃんじゃんホーンならして休む間もなくスタート練習です。#鬼コーチになった気分(^_^;)

マッチレースは、数年前までジョシチームの末席クルー?として活動してましたが最近はサッパリ。女子マッチ全日本の懐かしい写真がありました。ひゃー、吹いてるぅ!


ドライバひかり、メインまりあ、トリママッキー、ピットたな虫(ナント!大学1年生!)、バウわたし。後ろはマイコチーム?かな?


かな~り、大また広げてます(-_-;) ねーねー、たな虫笑ってない?!


この時この風で、自分はかなりショボかったです!ジャイブの度にインボードが入らなくてタコ踊り!ワハハハハハッ! はァ~~~っ(ため息)
#もう死んでもできないマッチのバウーマン。 絶対に、 ムリ!!
 
 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

第22回テーザー全日本選手権

2日目。風弱めでマーク回航はこんな感じ。photo by たぐゆうさま

報告遅くなりましたが、10月6日~7日はテーザー全日本でした。41艇のテーザーが各地から稲毛へ集まって今年も大いに盛り上がりました。

初日土曜日は、晴れ&ビフーの予報が少しはずれ、曇り空で朝からしっかりした北東の風。
えーと…。いらないんですけどこんなに風。
第1レース、真ん中からスタート。ちょいシモのKキャプテンがロケットスタートしますがX旗揚がります。昨年よりさらに軽い113kgコンビの私たちはすでにチョイ逃がし。みんながスイスイ気持ちよく走る順風で逃がしながら走るちょっと切ない展開で6位フィニッシュ。でもレース終わると、風もうおしまいって感じです。

第2レース、カミ1スタートです!だんだんヒョロヒョロのフレフレになってきました。1カミを6番で回航したあとは丁寧にシフトを拾って行き、最後のサイドマークでジョー艇を捕らえて逆転、フィニッシュ直前でゲートを間違えた艇が居たのでもう1つあがってタナボタ4位。フー。
第3レースはいよいよ風がメチャクチャになってきました。ゼネリコの後、ブラックが揚がりました。極端なシモスタートになりましたが、怪しいフレフレ風の中をコース中央まで行くとバコンと右振れ。ギャー。そこからは、「この先に四畳半ブロー!」「でもあっちは六畳~!」「どうする?!どっちーーーー?!」みたいな。もうグチャグチャ頭ウニ。最後は片のぼり競馬レースでコース短縮になったけど11位。なのに。この日はみんな凸凹だったようで初日を終えて3位。

翌2日目は、朝から晴れて北西の軽風です。
第4レースのスタートは直前の左振れで、シモ側はラインまで上りきれず。下寄りにいたわたしたちは仕方なくタックして15艇くらいのお尻を通って右へ出ます。いい景色で1カミ回れそうだったけど、最後落とされて5~6番回航。このレースも最後はちょっと片のぼりぽくなり、順番殆ど入れ替わることなく6位。

第5レースはブラックフラッグのスタート!で、1カミトップ回航!したんだけど、サイド下で超軽量T田組にあっさり抜き去られ、2カミでは左~真ん中海面をチョイスしたK部夫妻にまんまとやられ、トップを維持できず…。3位フィニッシュです。有利な海面は、右や左や真ん中や目まぐるしく変わるし、振れ幅も大きくて。難しいですね・・・。

そしてそして最終レース。風は既に250度くらいまで振れきりました。カミ1スタートで追い出されそうになるけど、ラフしてきたフネはラフしすぎてそのまま死んだので、何とかセイルオーバーしてちょい遅れながらもカミ1スタート。ダントツトップのスコアのK部夫妻がまた飛び出し、既に後続をカバーしながらの余裕の走り。最終レースは8位でフィニッシュし、全日本が終了しました。

総合成績は、第5位。何とか入賞し目標クリアです。優勝は地元稲毛のK部夫妻!テーザー全日本初の女性ヘルムチャンピオンです。おめでとうございます~。2位は葉山のエース・イチゴ号、3位はH尾夫妻組でした。みなさん速かったッ!
A氏は、宇宙人かと思ってたけど、どうやら人間だったみたいです。ホントはもっとキリキリしたレースになるかと思ってたけど、
楽しかったあぁぁあぁああ!

スキッパー様ありがとう。そして、とりあえず、歯ぁ見せて楽しくテーザーに乗ってもらうミッションも完了。詳細はまた別ブログへぼちぼち書きます。


はっちゃん&たまちゃん。マブダチ3人組? photo by だどさん

で、今、馬になった気分。
どういう馬かというと、目の前にぶら下がってたニンジンがなくなっちゃって、
「うーん、これからどうすっぺ」とぼやいてる腑抜けた馬。

第22回テーザー全日本選手権 成績表はこちら

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

さよなら。

さよなら。またいつかね。

今週末はいよいよ稲毛でテーザー全日本です。
昨年、スキッパーのところでしばらく余韻にひたったあと、うちに巡回してきた21年の歴史あるカップ。色々な人の色々な思いがギュッと詰まってます。わたしの思いもたくさん詰め込んで、さー、さよならです。

テーザー協会の広報として、性根尽くして頑張った4年のあと、次の年わたしのところへやって来ました。だから昨年の夢のようなデキゴトは神様からのプレゼントだと思ってます。今も、そう思ってます。


今年は、誰のところに行くんでしょう?
京都で過ごした後、うちに巡回して来たりはたぶん(いや絶対)しないと思うけど(^_^;)、テーザーを続けている限り、少なくとも毎年全日本の表彰式では会うことができます。

きれいに乾拭きし、布の袋に入れて箱に戻しました。
なんだか晴れ晴れした気分なのは、たぶん、今また楽しくテーザーを続けられてるからです。

神様ありがとう~。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )