強風!第1回ティンバーランドレガッタ

吹きました!うぉー!photos by U子りん

日曜日はティンバーランドがスポンサーについてのクラブレースでした。そして、朝から南西ババ吹き!でもHMYCはレースやります、やりますとも~。

今日はG号のMッキーとEスメ様Uさんが来てくれて、総勢7名。うちジョシ3名ですが、怪力ダンシがいるので何とかなるだしょ? なんてノリノリでいられるのは、今日はHさんヘルムだからです。 じゃなきゃこんな爆風、ソワソワしてカラゲロ出そうになってるに決まってます。ほんとゲンキンなものです。でも長く楽しむには、ヘルムバカとかにならないよう、時々は他のポジションもやって、色々なことができるヒトでいないといけません。強風ピット、大変ですが頑張るジョー。

本部艇スパンクが壊れちゃうんじゃないかというくらいのオバケ波と白うさぎ1250万匹の中、スタートラインへ。


本部船オツカレサマデシタ。壊れなくて良かった。。。

カミ有利です。シバーするとセイルがものすごく傷みそうなので5分前の時計をとってからNo.3をアップ! で、揚げ始めたところで、強烈な風に煽られてラフがビリビリっと。あわわわわ。ダウン!ダウン!
仕方ないから一応準備しておいたNo.4の出番です。チェンジが間に合わず、丸坊主のままスタート!と思ったらゼネリコでした。ラッキー。みなさん熱いです熱すぎます。


セイルチェエンジ間に合わず丸坊主でスタート。でもゼネリコ助かったー。

次はI旗あがりました。相変わらずカミ有利。1艇だけやり過ごし、カミからまずまずのスタートです。X旗あがります。2艇戻りますが旗は降りません。ふー、みんな攻めますねぇ。

オバケ波、ほんと強烈。Wave Callしすぎて声ひっくり返っちゃいます。風速は30kt近くまであがってきました。メインとヘッドセイルにそれぞれ怪力さんがついてくれてよかったです。
コースはスタボロング。リゲイン提督のチョ~寒いツンドラ気候並みオヤジギャグ 「シルベスター・スタボーロング!!」をみんなで連呼してはしゃぎます。阿呆。


ダウンウインドはキケンな香りプンプンします。バング一発で切れないかもしれないから、フロイド先生にバング託して後ろにさがります。みんなでバングマン歌います。
「バングマン!さあ立ち上がれよ♪ 
バングマン!今とびだそうぜ♪」byヒデキ。

オンボードはババ吹きハイみたいになっていつにも増してオバカですごめんなさい。

ホビ号は安全第一で…、というか、スピンを破くのが心配なので、1シモは取りあえずノースピンで行きます。前を行く大型艇の何艇かはバシっと決めて揚げますが、真ん中より後ろはみんなジブ帆です。それでもNo.4だけで艇速12ktを超える豪快なサーフィング。

2カミでは、風更にあがってきました。30kt超のブローがバンバン入るようになり、先行の数艇がスピンランでド派手なブローチングを披露。コースもそう長くないのでやはりホビはノースピンの判断です。背後から迫るオバケ波にお尻持ち上げられ、怪力さんのパンピングで急坂をジェットコースターみたいに駆け下りながら、着順7位で無事フィニッシュ。ふー。
修正も18艇中7位でした。


動物園みたいなってるオンボードの映像 byリゲイン提督

最終艇フィニッシュ後、N旗が揚がりハーバーバックとなりました。確かにこれ以上は厳しいです。でも1レースできてよかったです。18艇のうち、4艇がトラブルでリタイア、2艇が出走せず。でも残りの12艇は一部コケたりセイル破損したりしながらも元気にフィニッシュしました。優勝は、遼艇Gaiaでした。おめでとうございます!

本日また1つ強風レースの場数を踏むことができました。こういう経験を積めるのは本当にスバラシイことです。お世話になった皆様ありがとうございました。

個人的には、スポンサーコミュニケーション担当として、恙なくレースを終えられて一安心。ティンバーランドさんには、目玉賞品として高級デッキシューズのオーダーメイド券!や、ポロシャツ、Tシャツ、おサレなオリジナルドリンクボトルなど、たくさんの賞品を提供して頂きました。どうもありがとうございました。



ティンバーランドレガッタ 成績はこちら

本日のメンバー:7人
バゥ:Mッキー
マスト:風呂井戸せんせい(ジョン船長)
ピット:わたし
ヘッドセイル:リゲイン提督、ろって
メイン:ブースカUさん
ヘルム:Hさん



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

黄金週間最終日・GWレガッタ

ノープロ号。黒いやつカッコ良いですなぁ!photo by U子りん

黄金週間10連休の最後の〆は、HMYCのクラブレース・GWレガッタに参加しました。雨あがりのこの日は天気良く、夏日予想。しかも、いい風吹く予報!Wow!

最近、ぐるぐるぐるぐるバターになるくらいブイばかり廻っていたけど、今回久々に小網代ブイ行って来いです。本日のヘルムはろってとチェンジして、わたしはメントリに入ります。ピクニック気分で行ってきま~す!!

スタボロングですが、スタボでは名島を上り切れない感じ。あんまり連れて行かれたくないので、カミ寄りからスタートします。あれー?南の風、よわよわです。ラインから離れすぎないように、早めに位置取りに入ります。一発目はゼネリコ。二発目、X旗でのスタートです。ホビはやや頭引っ込んでいましたが、まあまあです。

何度も潮目を通過してどんどん潮が変わっていきます。スタボでは潮を横から食らってCOG結構落とされてます。ポートが走りやすかったけれどそういう訳じゃなく、ホビ沖出し組。風が西に回ってくるのを信じて、ガッツリ右振れもらってタックしようと、大胆にも小網代ブイのスタボレイラインまで沖の一人旅体制に入ります。


一時、沖は風が良くて、岸の艇団がもやの中で漂っている間もスイスイ走りました。でもチコっと不安な一人旅です。コースエンドは危険がイッパイなんだけど。

沖ではその風は入ってこなかったけど、岸はむしろ左に振れたみたいで、岸の艇団も走り始めます。でももう行くっきゃない!というところで、コミッティーからコース短縮の連絡。

「うんうん、亀城沖フィニッシュですね、了解。
・・・え゛?!、え゛え゛え゛?!。小網代廻らずに?!?!」

しぇー、もう行き過ぎてるじゃあーりませんか!切なく、ベアダウン。アビームではるか先の岸寄りに見つけた本部艇を目指します。ダサい。っていうか切ない。っていうか笑うしかない。ええい、もう笑ってしまえー。 イーブンな感じだった中盤の艇団が遥か前を横切って行きます。
ビリ4でフィニッシュし、本日のかわいそう大賞決定

今日は、レースはやらなかったよね?クルージングだよね?ね?ということで、ビール出してきてぷしゅー。音楽ガンガンにかけて、スピン揚げて、ノリノリで帰ります。


イイ風になってきました!!遅いよもう~。
でも許しちゃう!!そこに太陽がある限り



GWレガッタ成績はこちら。いや、ホントどうでもいいですが。

本日のメンバー:8人
バゥ=下ネタ王子
マスト=風呂井戸せんせい
ピット=H~さん
ヘッドセイル=T田さん、カズさん
メイン=わたし
ヘルム=ろって
タクティクス=リゲイン提督

 
 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

黄金週間・クルージング-3 伊東~葉山

葉山が見えてきました!ありがと相模湾~

最終日はGの代わりにS木さんが乗船して、葉山へのんびり帰ります。ちょっとフルーツとか生野菜に飢えていたので、この日の朝食は豪勢です。昨晩酔っぱらって少々買いすぎたような気がしないでもないけど、全部きれいに平らげました。


最終日はフレッシュすぎる朝ごはん

0900サンライズマリーナをドックアウト。
やや風が強いような気がするかもしれないかもしれない…。北風の予報だったので、横っちょの風で快適セーリングかなーと思ったけど、葉山の60度に向けてみると真上り。むぅう。しかも波悪くスプレー浴びるので、上下カッパを着る羽目になりました。さむー。

途中まで機走でまっすぐ向けていたけど、波悪く、叩かれてスピード出ないので、セールアップしてクローズで走り始めました。スピードもあがり、結果的にVMGも稼げてよい感じ。クイーンがメントリに入り、わたしヘルムで息合わせて波舵切って走り始めると、ちょっとジョシ二人でディンギー乗ってるみたいで楽しいセーリングに。やっぱりセーリングってスバラ。

超ポートロングで佐島沖へ突っ込んで、タックしたら見慣れた葉山の景色が正面に見えてきました。結局、終日風は北に振れることなく、北東のまま。そして不覚にも寒くてビールが1本も消費されないまま。でもまずまず順調に帰ってきました。

今年の黄金週間も、良く食べ良く飲み良く喋り、楽しいクルージングでした。
ありがと相模湾~!!
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

黄金週間・クルージング-2 大島~伊東

川奈ゴフルクラブの沖を走るヨット
 
朝になりました。シュラフがあまりにも気持ち良くて、いくらでも寝られる感じ。でもどーにもこーにもトイレを我慢できなくなり起床(-_-;)

今日は朝から青空です(≧∇≦)。まぶしい朝日の中、コーヒー淹れて朝食。2日目は伊東までのショートトリップです。最近、クルージングの中日はデイラン20マイル以内にして、早めに次の泊地に着いて、のーんびりするのがお気に入りです。最終日に合流する人がいるので、目的地は何かと便利な伊東サンライズマリーナです。0800、楽しかった野増港を後にします。

余談だけど、野増港のトイレ前にゴミ袋がいくつか捨ててありました。着いた時はキレイだったトイレも朝になると散乱気味。この港に泊まっているヨット・ボートの誰かの仕業だとは思いたくないけれど…。
一応、ちょっと掃除。みんながそういう気持ちでいれば、いつまでも気持ちよく楽しませてもらえます。滞在先の泊地に残していいのは楽しい思い出だけ。ゴミは当然持ち帰り!!です。

ドックアウト前、エンジンからキュルキュル音がしたので、慌てて開けてみると、オルタネーターのベルトがもう切れる寸前。汗汗汗。切れてシリアスなトラブルになる前に気づいてよかったです。ベルトを外し、今日は充電なしでしのぐことに。音楽はないけれど、青空とたっぷりの陽射しがあれば文句なんてないです。

大島の緑がまぶしいです。天気良く、熱くも寒くもない、カラっとした北風の中を、アビームでぐいぐいセーリング。サイコ~ですか?サイコ~で~す!


日が高くなると、徐々に北風が頼りなくなってきて、しばしの無風を経て、南風の第一陣がやってきました。時間はたっぷりあるので、進路を川奈に向けて東伊豆のきれいな海岸線に沿って進みます。


川奈の灯台、好きです。


伊東が見えてきました。最後はチョボチョボと白波がたってきて、最高のセーリング日和になりました(かお)。1300伊東サンライズマリーナ入港。サービスで無事Vベルトも交換。

さて。お約束ののんびりタイムに突入です。テーブルを外に出して、ペンネと白ワインで遅いランチです。今回不覚にもパスタ鍋を忘れてしまったので、茹で上がったペンネはおたまですくう羽目になりましたが、まぁ、そんなのも楽し。


ポンツーン de ランチ

白ワインは安い箱ワイン。箱ワインは箱を開けて中身を取り出すと袋ごとクーラーボックスで冷え冷えにできるし、割れる心配も無用で◎。若干、点滴みたいに見えるのが難だけど、青空とサワヤカな風があれば、高級ワインに負けませんから!!がおー!!

午後は、日陰が気持ち良すぎる爆睡の昼寝。夕方、マリンタウンの温泉でさっぱりして、タクシで南伊東の佐八へ。もう。ここへ来るのが本当に楽しみなのです。相変わらず安くてウマウマで、またまた大満足な夜でした。
ありがと伊東~。
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

黄金週間・クルージング-1 葉山~大島

 
GW中盤は、今度はヨットの旅です。
山か海かの違いなので、気づけばキャンプと結構荷物がかぷってます。でも今度はテントじゃなくて動くキャンプ。大好きなのんびりヨット旅です。有志で企画した熱~い練習会に参加されるみなさんを横目に、ビールやワインや食材をわんさか積んで5月3日0900、葉山マリーナをドックアウト。

少し肌寒いけど、ラッキーにも北寄りの風。進路210度、追っ手で伊豆大島の西端を目指します。怠惰なクルージングとかラブ~
なので、本船航路に入るまでは、5番目の優秀なクルー、オーパイ君をセット。ミュージックスタートして、ビールをぷしゅー。ん~、楽しくなってきました!(≧∇≦)
ランチは、マフィンのオープンサンドに、ビールとか、ビールとか、ビールとか。暫くして黄砂でかすんだ南の水平線に大島が見えてきました。大島が見えた記念に、いや無理矢理理由をつけて、差し入れの泡泡でかんぱーい。


でもつまみはナトリの「鮭とばロング」です。一応シーフード!サーモンだし。横文字で言えばサーモンジャーキーだし。などとおバカにはしゃぎながら、大島にとっつきました。

波浮はもう数えきれないくらい入っているけれど、今回は初めての野増港です。15:00無事もやいをとりました。最初、空いている岸壁にもやったところ、そこは漁船が帰ってくると教えてもらい、他はほぼ一杯だったので、大きめのフネに横抱きさせてもらいました。


しばし休憩のあと、元町の御神火温泉へGO!手前の観光センター?みたいなところで事前にチケットを購入すると半額の500円なんだそうな。残念ながら、今回はもう閉まっていました。海が見える大きなお風呂でふやけた後、タクシー運ちゃんオススメの「すし光」へ。

ココ、良いお店でした。べっこう寿司はもちろん、おまかせにぎりもサイコー、その他のおつまみもふんだんにあって、大満足。


みんなすっかりゴキゲンになってフネに戻りました。新しい中古艇(-_-:)を買ってから、初めてのお泊りヨット。チャプチャプ音を子守唄にほろ酔いでバースに潜り込みました。初日、サイコーでした。
ありがと大島~。
 
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

黄金週間・戸隠キャンプ

十うん年ぶりのキャンプ!

少しずつ更新します~。
10連休の最初のイベントは、なんとなんと十うん年ぶりのキャンプ。最初はなんだかちょっと面倒臭く、準備の時間もないし、だいたい、うちの十うん年前のテント、まだ使えるのか?などと思っていたけど、テントはガレージで広げてみた結果なんの問題もなかったので、まぁ久々だし行ってみますか、ということになりました。

それで、普通は山へキャンプへ行くなら、当然早起きして、午後早いうちに設営を終えて、きれいな空気の中のんびり夕暮れを待つんだろうけど、朝起きるのが遅すぎて…、いきなり関越の渋滞にとっ捕まって出鼻をくじかれます。
長野に到着したのは15時過ぎ、それからスーパーで食材を買い出しし、戸隠に到着したのは17時前くらい。 山道をどんどこ上がっていくと、気温がどんどこ下がってきます。7度。さむ~ぃ。

もちろん、山の麓のキャンプ場なのである程度の寒さは想定していたし、フリースもダウンも持ってきたけど、キャンプ場に到着してビビります。端っこに、雪があるんですけど・・・・。ホントにここで今晩テントで寝るの?参ったなしかし。
でも考えてみたら、海の上をずぶ濡れで夜通し走るのとかに比べたら、ダウン着てテントとシュラフで寝るんだから大丈夫でしょう。

それにしても、戸隠キャンプ場、良き所です。オートキャンプ場は区画ナシで下草が生えた明るい林の中、どこにでも好きな所に車を停めてテントを張っていいんですと!北海道のキャンプ場みたいです!まだ寒いこの季節は空いていて、ツーリングや少人数の大人のグループがチラホラいるのみです。

さっそく風よけになりそうな木の近くの平らな場所を陣取り、テント、椅子、テーブルなどセッティング。楽しくなってきました!!で、間もなく気付きました。なんか、最近のテントはみんなドーム型でかっこいいんです。うちのは、、、、十ウン年前の安物、、、。うぅぅ。


何故か我が家の物置にあった、薪をくべて焚火するためのコンロ?台?みたいなのを持ってきましたがこれが大正解でした。なんせ、雪が融けないくらいですから、寒くて寒くて。管理事務所で売っていた薪を一束買って焚火で暖をとりながら、夕食です。でもこの先夜は長いことを考えてもう一束買い足し。

寒いけど、とりあえずビールで乾杯~!こんな時は、美味しくてイイ肉をちょっと焼いて頂くのがよいので、普段食べない高級でジューシーな肉をジュウジュウ焼いて食べます。美味~。おなかがいっぱいになったら、シナモンたっぷりのホット・バタード・ラム。角砂糖を忘れたので、バンショー用に持参したはちみつで代用。GOODでした。


焚火っていいなぁ。なんだか和みます。火のありがたみ、炎の暖かさを実感。アール・クルーの静かなギターの音色に耳を傾けながら。久々に、いい夜。

薪がなくなったグループは早々にシュラフに潜り込んだみたいで、早い消灯だったけど。残りの心配をせずに2束目の薪をくべてゆっくり暖まれてよかったです。そして、湯銭したペットボトルを湯たんぽ代わりにシュラフの中に入れて寝たら、ポカポカのまま朝を迎えることができました。


キャンプにしては遅い朝ごはん。

2日目の朝になりました。特に先を急ぐ予定がないので、のーんびり散歩の後、コーヒーを淹れて、キャンプにしては遅い朝食です。コールマンのホットサンドメーカー、コールマン印の焼印が入るので笑えます。その後、キャンプ場を後にし、飯綱の温泉で朝風呂~。さすがに午前中は空いていて、ひぃ~、最高~。

午後は天気予報が外れ、雨になりました。キャンプの日じゃなくてよかったです。ホント。昨日が雨だったら、もうキャンプはなかったことにして、長野のビジホに泊まったに違いありません。わはは。


戸隠そばー!!

お昼は、もちろん戸隠そば。Mッキーオススメの仁王門屋は駐車場いっぱいだったので、戸隠神社中社宮前の「蕎麦苑(そばぞの」にしました。少々並んでたけど、これを食べずには帰れないので!!

その後、善光寺を散策。




仁王像の巨大足

自然がいっぱいで、街は適度にひらけているし、老舗のお店や歴史ある名所もあり。長野、いい所だなー。



久々の、キャンプ。楽しかったです。夏は虫との戦いだから、少々寒くてもこの季節がよいかも。
んー、素晴らしき、アウトドアライフ。いくつになってもこういうのをちゃんと楽しめるヒトでいたいですね。
 
 
 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )