新生ガイア&ワインパーチー

写真は、アドニス日記から拝借

梅雨、明けませんねぇ…。
とは言え、時期的に週末の予定は盛りだくさんです。土曜日はガイアの進水式にかけつけました。

Sydney36CRの1号艇になったGaia。大型艇が少ない葉山においては、デカーーーーッ!って感じです。やっぱり新艇の輝きはステキすぎ。ワイワイとシャンパン・ワインなどで盛り上がったあと、午後軽風の中を気持ちの良いセーリング。


アドJrも出てきました!


マッキー監督の教えを受けるちびっ子たち

散々昼間から飲んでたのですが、その後はHMYC夏の恒例イベント「サンセットワインパーティー」に突入。色々な人とじっくりお話などしてとても楽しい夜。ふー、ノミスギ。で、その後は泥酔委員会のメンバーと深夜のあじ平にて、ラーメン・餃子・ビールを摂取…。(-_-;;)

今日から夏トレ(朝、走る!)宣言をして、健康女になろうと決心していたというのに、嗚呼もうどうしてくれましょうーっ!深夜のラーメンは不健康の極み!デブの元!翌日の胃もたれ必至!そんなことはわかっちゃいるのですが、でもたまーにそういうことするのもなんだかみんなで悪い事してるようで、ちょっと楽しいのは何でだ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ステキ生活

ブルース&ちづる家の滞在はリゾートホテル風

今回の滞在は友人たちと再会することが目的だったので、あちこち観光に走り回ることもなく、ひたすらのんびりとしました。夜は水面にきらめく灯りを眺めながら寝て、朝も目が覚めるとすぐに目に飛び込んで来るのは青々とした海です。そうなんです、この家、カーテン必要ないんです!なぜならば、周りは芝生と海と山だけだから。


自分の家のように寛いで英字新聞見るビール(-_-;)
まぁ普段は毎日終電のズタボロサラリーマンなので束の間の休息です

スローフード、スローライフとでも言うのかな。休みの日の朝は手の込んだ朝食をゆっくり作り、ゆっっっくり食べるのが流儀。今日は私達のために、そば粉のパンケーキを焼いてくれました。


ブルースが焼いていくれたそば粉パンケーキ。
メープルシロップをたっぷりかけていただきまーす。


ふー。リゾートホテルに滞在したみたいなステキ生活を体験した楽しい3日間でした。

テレビ? 必要ありませんねぇ。ここではアホなバラエティー番組も世知辛いニュース番組もノーサンキューって感じ。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

再会・ドリームオデッセイ

よっ。久しぶり。ドリームオデッセイ。

翌日は佐世保ベースツアーをして、九十九島観光をして、ハウステンボスへ。ジョンもすっかりここでの暮らしが気に入ったようで、いい仲間達に囲まれて楽しくやっているもよう。桟橋を歩いてゆくと、あちこちから「ハ~イ」と声がかかります。ジョンのようにフネに住んでいる外国人も多いみたいで、なかなか国際色豊かです。


で、色々話しているうちに、ハウステンボスの係留費が葉山マリーナの五分の一であることが判明し、昨日に引き続きまた深く深くショックを受けるのでした。はぁー、もう立ち直れないよぅ。東京に住んで葉山でヨットやることについて大いに考えてしまいます。


夕方だいぶ涼しくなってきたのでタスマニアのホバートからやってきたクリスとマギーのフネにおジャマしてハッピーアワー。


1994年にメルボルン大阪ダブルハンドに参加したという二人。今は愛艇でのんびりとクルージング生活です。ある意味、私達の夢を実現しているような彼ら。真似したいけど、…でも、どうやって生計立てたらいいんだぁ~????

やっぱ、あれですかね、今駅前で売ってるやつ。私が急によそよそしくなって、その後消息不明になったら、宝くじ当たったと思ってください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

佐世保訪問

長崎空港ではこんな出迎えを受けました。ワハハ

えー、突然ですが、長崎県は佐世保へ行ってきました。
今回の目的は3月に逗子から引っ越してしまった親友、ブルース&ちーちゃんの佐世保の新居を訪ねること。もうひとつは、ゴールデンウィークに一緒に冒険航海をして瀬戸内海の白石島で別れたジョンとドリームオデッセイ号に再会することです!

ドライブのあと、郊外のおうちに到着しました。


いやぁー、やってくれるとは思ってましたが、この環境を見て思わず軽いめまいがーっ…。で、アーチをくぐると右手には大村湾…。


リビングからの眺めを見たら、ホントにもぅ羨ましくて気絶しそうになりましたヨ。


出るのはため息ばかりですが…

夕方からはジョンも加わり、ガーデンバーべキューに突入。久々に楽しい友人たちに再会しサイコーの夜。来てよかった~♪

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

初島ダブルハンド2006-その1

今年はスピンスタート Photos by ZMYC
 
前略、仕事家事超多忙につき更新滞ってます。
今更ですがダブルハンド終わりました~。スピントリムでつぶれた手のひらのマメもやっと固まってきたところです。え?遅い?はいスミマセン。うそつきました。手のひらのマメなんてもうとっくに固まってます。このくだりを書いた時にはマメ固まったばっかりだったんですよう!

金曜夜、仕事を終えて買出し後、21:00頃葉山入り。運良く雨も降っていなかったので艤装開始。秘密兵器!の準備も済ませて0:00頃シュラフに滑り込む。で、目を閉じてしばらくすると携帯目覚ましの音。えー、まだ2秒しか寝てないよぅ~、と思ったらザンネン!もう朝の5時だったのでした。詐欺にあった気分…。

天気予報によると、どうやら雨は降らなそう。でも…風は北から南に変わるようで極めて微風。なんとか日没までに帰って来れるように祈りつつ6:00amドックアウト。スタートエリアには続々と参加艇が集まってきています。今の所、初島へ向けるとスタボーのスピン。ずいぶん時間の余裕があったはずなのに、ボケーっとしていたら、もう予告信号の時間になっていて、それからから慌ててヘッドセイルを揚げ、続いてスピンセットとドタバタする。うぅ、早くも忘れてた、2人しかいないんだった…。


とりあえず第一線シモ寄りからスタート。フェロちゃんはと言えば、10秒前くらいから視界のはじっこで黄緑スピンがピロピロしていたので、シモ側の近所にいるはず。無事スピンを揚げプロパーに向けて走りはじめる。大型艇の何艇かは即ジャイブまたはポートスタートにて沖出し。そーか、南が来るかもねぇ。足の速い船は自分から風を取りに行けるし、かっ飛びジェネカー艇もカニ走り必至だし…。ちびっ子は状況を見ながらとりあえずプロパーで行く事にし、岸寄り艇団の一番沖側を進む。ちょっとおとしてフェロちゃんのシモに入り並んで走る。いつまでたっても並んで走る。ずーっとずっと一緒に走る。

もぉー、海広いんだからもう少し離れて走ろうよ~!

…と思っても、どういうわけか行きたい方向がいつも一緒。いっそのこと来年はカタマランにしますかね。

初島見えてくるまでは、気持ちのよい軽風の中をこれまたずーと仲良くスピンラン。でも言っとくけどずっとウチが前よ、前。


ずっと前を走ってた証拠写真(笑)photo by フェ号の理性

はじめは岸の艇団が順調に伸ばしていたようだけど、どうやら漂い始めた様子。沖出しした艇団はどこにも見えない。ツボったか南を掴んでかっ飛んで行ったかどちらかな。でも初島を回って向かってくるフネはまだいないのでどこも同じような感じなのかも。そうこうしているうちに徐々に風がヘロッて来た。風向も安定しなくなってきた。いよいよ南が来るかな…でも来そうで来ない。スピンも頼りなくなる。

「ん~、ちょっとォ、プレッシャー弱いからバイザリーにしないでぇー」と訴えると、「お、振れた、東の風だよ、ジャイブジャイブ」。ということで、シートをビール先生に託し、前にすっ飛んで行きポールを返す。ポートに返してもヘディングはプロパーのまま。微妙に風が違うのか、フェロちゃんはジャイブしていない。ここでフェロちゃんとお別れとなる。

天気予報は当たるもので、その後、風はちゃんと予報どおりに東から南へ。真ん中艇団はそれほど長く凪に捕まる事なく、岸艇団が漂うところまで横っ走りでグングン追いつき初島手前で再スタートとなる。おー、大きいのがウジャウジャいる!例のモンスターボートも初島にへばりついてる!


初島にとっついた所。南がきちんと入ってから、なぜか一瞬北→西っけが入り、束の間の微風クローズ。ニューセイル%微風スペシャル~

その後はムラムラスジスジの南の軽風の中、丁寧に風をひろいながら初島へアプローチし、13:37初島をマグ0に見る。大型艇と一緒に団子で再びスピンアップ。ということで、殆ど凪にも捕まらず走り続けて追いついた小型艇超有利な展開で折り返し。フェロちゃんにも2~3分の差をつけてます。ウシシ。晴天、軽風、ジャイブ1回のみ。こんなに楽チンなダブルハンドでいいのでしょうか~。
(つづく)後編はトホホレポートだヨ。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )