2013最終戦!マクダイアミッドセイルカップ


バルクヘッドマガジンのへんすーちょーが取材に来てくれて、
ホビの超カッコイイ写真を撮ってくれました!!
photo by バルクヘッドマガジン

とうとう冬になってしまいましたー。前回の微風レースのあと、弱った虫みたいになって落ち込んでいたけれど、今日は朝からイイ風が吹いています。ヤッホウ!念願の、伊達巻くらいの等圧線です。今週はクラブレース最終戦「マクダイアミッドセイルカップ」。寒いけど、豪華賞品目指して元気に行ってきまーす!

キリっと冷たい北風がガストで20ktほど。そしてチコっと緊張しているわたし。実は今日、フィーリンオーシャンが縁でBEST WINDの高木さんが乗りに来てくれました。いつもはゆるゆるのホビーホーク号ですが、今日は程よい緊張感とやる気オーラむんむんでレース海面に向かいます。

早速コンビネーションの確認も兼ねてスピンアップ。その後ジャイブしたところまさかのブローチングをこいてしまいました。ぬぉー。でも起き上ったらなんだか肩の力が抜けました。うまくやろうとしたって、実力どおりにしかできないですからね。ヘッポコらしくガンバリマス!


本日、豪華メンバーです photo by ぐっちー

第1レースは、超!上有利のスタート。小型艇の聖地であるところの本部船際は大混雑です。まずは毎度お約束のゼネリコでウォームアップ。仕切り直しのスタートも、激しい混雑の中、必死のせめぎ合いです。そして、カミの船の挙動を見つめていたみんなの目玉がバネ仕掛みたいにビローーーンと飛び出しました!
えっ。振り向くと背中にバウがあり、そのままドーンとコンタクト。押されたはずみでバウが回頭してしまい、なんとセイルが返ってしまいました。大混雑のスタートラインでポートひとりぼっち。これはヤバい!心臓バクバク!久々に髪の毛総立ち、毛根から脂汗が大噴出しましたが、なんとかぶつからずに済みました。これもゼネリコ。髪の毛総立ちのままの3回目のリスタートはまずまずでしたが、ちょっとスピードが足りず。ふー、いつもの事ながら激しいです。

本日、クルーメガ盛りの9人!フルハイクでしっかり起こしグイグイ走ります。1カミはかなり良い景色で回航。いつもとは周りのフネの顔ぶれが違います。
続くダウンウィンド、最近軽風続きだったので、久々に豪快なスピンランです。

最高ですかー? 最高でーす!!

でも実は、強風ではデカスピンをあげるとウェザーがものすごーくキツくて、セーリングというよりは、肉体労働者みたいになっているんですけど。もうちょっとご飯をたくさん食べてガンバリマス。


何故かホビにだけ光がさしていて、みんなではしゃぎましたー。photo by バルクヘッドマガジン

その後、風が少し落ちてきました。小さいトラブルがちょこちょこあったりで順位をおとしてしまいましたが、最近不調だったホビーホークにとってはかなり頑張った感じでフィニッシュ。28艇中着順13位、修正10位。

第2レース。はみ出してしまいそうでジリジリしましたが、スタート直前でスペースができ、なんとか加速して走り出しました。ん?何気にいいスタート。一度、きれいな風を貰いに右へ返し小躍りしながら走り出したのも束の間、もっちり回しすぎてリーバウタック失敗。これで抗議され、豊作ダンスみたいにドタバタと720度回る羽目になりました。スタート良かったのに自滅してしまい、一気に後ろがさびしくなってしまいました。でもここから挽回です。スーパーコースを引いてもらいタックのたびに1艇、また1艇と抜いていき、ようやくチョンボを帳消しにできました。


photo by バルクヘッドマガジン

ダウンウィンドでは、風の道から外れないよう、シモ側のほっぺたにバイザリーの風を感じながらの走り。その後、更に風が落ち最後は10kt前後の軽風になりました。風が落ちると途端にツボに入っている時間が少なくなってしまいます。むうぅ、色々細かくアドバイスを貰い、励まされながら?走ります。集中、集中~。脳内にリフレインするズンドコ節を振り払いながら、寄り目になっちゃいそうなくらい真剣に走らせましたよ。いや、決していつもは真剣にやっていないというわけじゃありませんが。

2レース目の後半は風が落ちたこともあり、残念ながら前の艇団と間が空いてしまいました。スーパーコースを引いてもらったけれど、ミスも色々あったし、なかなかオーダーに応えられず。このレースも修正10位、総合成績は第8位。シングルを目標としているホビーホークとしてはまずまずなんだけど、もう1つ上のステージに行くには、まだまだ足りないことがたくさんありそうです。精度とか、集中力とか、速く走ることへの執着とか。うーん、まあ上位の顔ぶれを見ればわかるけど、葉山のレースはそんなに甘くないです。優勝は、盤石の走り、葉山のエース<アドニス>(First35)でした。今日は、速すぎてちっとも会いませんでしたー。


2013年もたくさんセーリングして、たくさんの刺激的な週末を過ごしました。沸き立ったりフリーズしたり、大はしゃぎしたりトイレに閉じこもったり。楽しい1年でしたー!どうもありがとうございました。
来年も、楽しくガンバリマス!!

本日のメンバー:9人
バゥ=U松くん
マスト=Y下さん
ピット=O沢さん
フローター=さおりん
ヘッドセイル=M居さん、リゲ子
メイン=ろってん
ヘルム=わたし
タクティシャン=高木さん

マクダイアミッドセイルカップ リザルトはこちら

ビーサンネタはバルクヘッドマガジンにも連載中です。
BULKHEAD MAGAZINE「連載 ヨットレース繁盛記」

 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Zhik Cup、風... スロースター... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。