HMYC東日本大震災チャリティーレース

最高のコンディションでレース再開です。all photos by U子りん

クラブレース再開しました!待ち遠しかったです!
元気なわたしたちは、しっかり楽しんで活気のあるヨットクラブでいるべきで、このパワーを少しでも世の中のために役立てられればと思います。今回はスポンサーをつけず、レースエントリーフィーは全額寄付し、被災地の復興に役立ててもらう予定です。なので、パーティーは飲食の提供はナシ、自前のビール片手に表彰式のみというスタイルです。

前日の暴風雨から一転、スバラシイ天気になりました!
雨上がりの空気は澄みきって、本当に雲一つない青空。葉山のお山は新緑でモコモコ、海の色はなんというか、エメラルドグリーンです!!

こんなにレースが楽しみだったのは久しぶりです。朝からみんなゴキゲンで、フネの上では、
「富士山デカイねー!」(≧∇≦)とか、
「キャー、藻がスゴーーーイ!!藻ーイヤ!!」(≧∇≦)とか、
「海の色がタヒチみたいー!行ったことないけどねーアッハハ~!」(≧∇≦)とか、いちいちおバカな感じになってるホビ号です。

南寄りの風、はじめは10~12kt。G1レースということで、お宝のLMをセット。スタートは気持ちカミ有利?カミが混雑しています。どうも待っている位置が高すぎてハナから入れてもらえそうにない雰囲気になってきました。隙間を見つけて半ば強引にベアして入り込んだけれど、すぐにシモに張り付かれてしまい、時間まで耐えるしかなくなりました。最後やっとこバウアップしてスタート。なんかディンギーみたいなスタートを加速の鈍いクルーザーでやってしまいダメダメでした。X旗あがります。むぅぅぅ。多数決でそのまま行くことに決定。


いい風です!すばらしー!

順当な感じで1カミにアプローチ。高さギリギリ、しかも潮の強く危うくマークタッチしそうだったけど何とかセーフ。ふー。2カミの頃にはだんだん風が上がってきました。8人乗ってるのでこれまたいい感じ。これまでのところ順調。

2シモは風振れたので即ジャイブでマーク正面。かなりいい景色になりました。ダウンウィンドの間にMHにチェンジ。そんなこんなで悦に入っていたところ、下マークに近づいた頃に風振れ戻り結局落としきれなくなりました。で、早番でテイクダウン・・・が、間に合わず、もうだめジャイブすっから~!!と返そうとした所、ちょうど上って来るフネがいてジャイブできず。まさかの下マークを右に見ての素通り。。。もう開き直り。スピンが半分くらいしか降りてなくてピロピロさせたまま、ジャイブしてラフして下マークへ。ダサい。
まだあります。そしたら強烈な潮に押されてマークに吸い寄せられ。。。あわわわわわ。結局下マークとトモダチになってしまいました。っていうかその後も長いこと仲良くしすぎました。ダサい。

これでガッツリ抜かれ、シモマークで見物してたZMYCな人たちにもかなりコッ恥かしい姿を披露し、それでもショボンとしてたのはたぶん1分くらいで、よっしゃー!スーパードンマイー!とか言ってノリノリの上りレグに入ります。そしてリゲイン提督が、男の花道、右の一本コースを引いたら、あり?あの大惨事がすべて帳消しになるくらいのビッグゲインで、「さっきのがなかったら我らどんだけ速いんじゃ~!(≧∇≦)」などと、かなり勘違いな自画自賛。

一応、ちょっとだけ学習したりもするので、風があがって来た最終レグは早め早めのアクションで丁寧に走って、抜き返した同型艇も米粒みたいに引き離し、気分良くフィニッシュ!

ねぇ、今プー鳴った? 
・・・鳴りませんでした。

最高の風!最高の青空!長いこと走ってOCS!ガッカリだー!でも1年に1度あるかないかの素晴らしいコンディションだったのでヨシとします。


Go Proのオンボード動画byリゲイン提督。
笑いすぎ・・・。シモマーク大惨事の数分後とは思えない能天気な雰囲気


成績はこちら。どうでもいいが(-_-;)。ドベやし。
もうタラレバしかすることがないので、プーが鳴った場合どのあたりだったかを計算し、だいたい10位ってことにしときます。ワハハ!


本日のメンバー:8人
バゥ:ヨシオ
マスト:風呂井戸せんせい(ジョン船長)
ピット:Hさん
ヘッドセイル:T田クン、Mちゃん
メイン:ろって ←絵日記あります。
ヘルム:わたし(ナンスィー船長)
タクティクス:リゲイン提督


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

小さい一粒の点

春です!さくら、キレイですね。本当に和みます~。

あれからあっという間に一ヶ月が経ちました。

その間、2回だけのーんびり海に出ました。
セイルを上げて、エンジンOFF。
船は、シュワシュワと波をかき分けながら春の海の上を滑ります。
音楽をかけて、目で合図をしたらすぐ、ビールをプシュっとして、水平線を見つめます。
そのまま空を見上げたら眩しくなって目を細めます。


久々の海!うぉー!

青い空、南の軽風。
嬉しくて、ゴキゲンになって、みんなおしゃべりになります。
久しぶりにひとしきり喋ったあと、また無口になって全身で風を受け止めます。
襟元から入ってくる風がまだちょっと冷たくて寒いけど、それもイイ感じ。
心やカラダの中に溜まっていた淀んだ空気は、潮風で全とっかえされました。

この1ヶ月、色々なことが起こりました。
まだ、色々なことを考えます。この海はあの海と同じ海だし。
東京で暮らすわたしの周りでも色々なことがありました。
色々な考えの人が色々なことを言い合い、落ち着いたと思ったらまた混乱したり。信じたり、疑ったり、悲しんだり、応援したり、開き直ったり。

そんな日々を経て、結局わたしの心はまた同じ所へ着地しました。
人間て、何なんなんだろ一体。どうしようもなくちっちゃいです。


空や海を見ていると、ホントに人間なんてちっちゃいです。


今日、わたしは、海の上でただの小さい一粒の点になりました。それでいいです、ずっと。
小さい国、日本の中で「どう生きればよいか」は小さい点のまま、ゆっくり考えることにします。

すべての人にまた安らかな日々が訪れますように。
東北の美しい景色がちゃんと蘇りますように。
そして、福島にまた清らかな風が吹き抜けますように。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )