第7回HMYC会長杯

 
前回強風でノーレースになったので更に久々となったHMYCレース。今、梅雨入り前の一番いい季節です。朝から気温高く初夏の南風。ウキウキしながらマリーナへ到着。

レーザーの関東選手権を横目で見ながら名島を越えてさらに南のF海面へ。
第1レース、みんなラインの寄り付き早く大きく膨らんでゼネリコ。続くI旗のスタートではフルスピードではないもののカミからまずまずの位置でスタート。右海面が良さそうなので前半はフリートの右をキープして沖出し。1カミマークでは強烈な潮にノックされ痛恨マークタッチ。でも奇跡的にフェロに抜かれずにそのまま下りレグへ。この時点でどうやら大きい順に並んで走る感じに。(=後ろ振り向くと…以下省略)風は左に振れノージャイブでシモマークに到達。スピンダウンではチコっとトラブってフェ号に猛追されるも、何とか振り切って39秒差でフィニッシュ。嗚呼久々の勝利。でも快速艇はスイスイ行ってしまいました。(ToT)後半は行列になってぐるぐる片のぼり&抜くチャンスなし。ガビーン。

第2レース、180度のしっかりとしたシーブリーズが入ってきたのも束の間、更に左に振って南東ぽいへんてこな風向になってきました。ひんやりした風で、前線の接近にともなって風は徐々に左に振れて夜には北東の強風になるという天気予報どおりの展開です。マークを打ち替えてスタートしたもののスタート数分前に更にシモ振れしポートスタート。
カミマークに近づくにつれてまたまた強烈な潮。風も振れたり戻したりでもーぐちゃぐちゃ頭ウニ。このあたりで先行する快速艇との差がズンドコ拡がってしまいました。行き足の速いフネにはなんとか乗り切って前へ進める潮でも、チビブネにとっては川の如し。なんか、遡上するサケになった気分…(T_T)(T_T)(T_T) 何度タックしてもマークの位置がまったく変わりません!た、助けてぇー。

その後、また風大きく左へシフトしついには東っぽくなってしまいました。でも葉山ではこんな風向で落ち着いたためしがありません。気まぐれに戻ったりまた左へ振ったり。最後のレグは風かなーり落ちてきました。このままプカプカしてても仕方ないのでライトへセールチェンジ 。超久々にシモ揚げカミ下ろしのストレートチェンジなんてやってしまいました。ひょろひょろ風の中をじりじり進みます。が、遠くの本部艇で 「プォ~~~」

へ?まさかぁ、空耳でしょ?

空耳じゃありませんでした~!!!せっかくフェ号との差を拡げてたのに、結局は運命共同体になってしまいました。海、広いのにどうやってもいつも一緒になってしまう2艇。プラス、ナポ号も加わりちっこいの3艇がDNFという、かなり切な~い結末。失敗して大きく引き離されていたならともかく、ポテンシャルどおりに順当に走っていて足切りされちゃうってやり切れない気持ち~。でもmixed fleetでは仕方ないですね。同型艇フェロちゃんとはずっと近くを走っていたので28Sはベスト尽くしたと思うことにします~。縮んだり拡がったりする差に一喜一憂しながらのアツく楽しいワンデザイン・バトルはサイコーに楽しかったので。

で…、えーと、結果ぁ?書くのぉ?
DNF&ビリ3という前代未聞のトホホな結果なのにそんなに悔しくないのは、やっぱり今日はフェロちゃんに一度も前を切られてないから?かなりの単細胞。でもこんな成績もうタクサンです!次回は早朝スタートのディスタンスレースなので心機一転挽回します~。

今日、久々にヘッドセールトリマやりました。ヘルムの時は静かなくせに、違うポジションだと途端にペチャクチャ喋りまくりだと指摘される。うるさい時は舵持たせるか?とまで。チョットチョット!ティラーはおしゃぶりじゃありませんから!


葉山の夕日はいつもきれい。今日も、サイコーに楽しい1日。ガングロ指数9。

その後マリーナにふらっと遊びに来た友達と夕暮れの海を眺めながらのんびりお茶&おしゃべり。帰りはフェロちゃんチームの二人を逗子駅前のスマイル・スマイル(別名笑笑)でドロップして帰路。

成績表は…。見なくていいです。

本日のメンバー:6人
バウ=のざP
マスト=うめさん
ピット&ヘッドセイル=たぐゆうさん、わたし
メイン=中村さん
ヘルム=慎ちゃん

2007年対戦成績!
対 フェローズ 3勝5敗
対 海援隊 3勝5敗
対 O&S  5勝3敗

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

見せる、ヨットレース!

 
この週末、葉山はカラッとしたTシャツ日和でとても気持ちよい晴天でした。
きっと、今もどこかを旅してる南波さんを偲んでの『南波メモリアルマッチレース』が6パイのHMYCクラブ艇を使って開催され、私たちはホストクラブとしてドリンクバー出店と観覧艇運行、そして盛り上げ役?として集合。

敷居が高くてわかりにくいマッチレース。でも今年は色々新しい試みが盛りだくさんです。まず、「ヨットレースを見に行こう!」と銘打って、葉山新港防波堤のすぐ近くにコースを設定して、防波堤の遊歩道では間近でレースを見物できます。しかも舵でもおなじみの高槻氏の解説付き。お散歩してる人、親子連れ、選手の家族、はたまた噂を聞きつけてビール片手にやってきたセーラーなどがゾクゾク集まってイイ感じ。湘南ビーチFMやマリンウエア即売会などともタイアップしていました。

午後から観覧艇担当でeさんとヤッホー号でドックアウト。お客さん6名乗せて本部船の斜め後方にアンカリングし、間近でマニューバを見物。朝の強風がおさまったもののうねり大きく午後からまた徐々に風があがってきました。でも天気すごーく良くそこらじゅうヨットだらけの葉山の海は楽しげです。


HMYCから出場のシュンスケチーム vs 中村匠チームのマニューバ。みんなカッコ良かったジョ~!
ちなみに後ろのレーザー乗りはリゲインさん(^_^)


夕方からはエキシビジョンレース。スポンサーの方がそれぞれのチームに乗り込み、スポンサー対抗ガチンコ勝負のフリートレース。途中風が落ちましたがこれが逆転に次ぐ逆転で見ている方はかな~り沸き立ちました。


陽も傾いて誰~もいなくなったレース海面。
防波堤から見ると巨大スクリーンみたいでキレイでした。


で、ドリンキンタイムに突入すると、今回もコレです、マッスルバー。どうしてマッスルバーかって?それはこうなるから。


さてさてレースの方はというと、今回はHMYCを代表する2チームが参加し、外野も大いに盛り上がりました。やっぱり応援する地元チームがいるのは良いことです。なんたって、ヨットクラブ全体が巨大応援団なので。ワハハ。


M越兄弟withきうちょんゆきちゃん。
レース中、大声援に全員が手を振りかえしてくれるサービスぶり。
みんなイイ笑顔。


カミちゃん率いるアドチーム鮮烈デビュー。初公式戦で4位は立派!


岸壁のサクラ。いいの始めはサクラでも。

ボランティアもとにかく楽しんじゃうことが一番。ホストクラブとしてみなさんに楽しい時間を過ごしてもらう事もダイジだけど、お仕着せの甲斐甲斐しいボランティアなんかじゃなくて、一緒に楽しむのがミソですかね。レース展開に一喜一憂しながらサクラ自ら大いに盛り上がりました。

いくら一流の選手が集まる最高レベルのレースだって、誰にも知られてなくて、コッソリおこなわれているのでは寂しすぎ。やっぱり多くの人に注目され声援を受けて勝利は最高に名誉なものであって欲しいですからね。声援受けながらレースするなんてぐっと来るでしょきっと。


全勝優勝の中村匠チームのシャンパンファイト
でもなんかビールかけっぽいですが…

今週もサイコーに楽しい週末。つ、ついでに言えばサイコーにガングロ(-_-;)(-_-;)(-_-;) 天気良すぎー。
南波メモリアルマッチレースの詳細はこちら
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

チャレンジ2007?

エレンマッカーサー  "You can do it..." だって。滝汗

昨日、ひとつ歳とりました(^_^;)。
「貴女も自分のスタイルで実りある人生を」 という母からのメールにホロリ。

また歳くった~という現実はトホホだけど、最近はすっかり悟りを開いて来たので?つまらない邪念は超越してスッキリ楽しく新しい1年をスタートすることにしています。だって、気にしたからって歳減るわけじゃないしー。それに、どんな年代でもその時にしかない良さってものがあるはずなので、歳相応に 「らしく」 行けばいいのッ!

どうやって「らしく」行くか…を色々考えてみました。やっぱりいつもなにか新しいことや、ちょっとだけ大変なことにチャレンジしていきたいって思います。ちょっとだけっていうのがミソですョ。

だって。なんか最近。お気楽人生まっしぐらなんだもん。
果てしないことにチャレンジしたり、大きな困難に立ち向かったり、人と違う道を切り開いたり。そういうことからどんどん遠ざかっちゃって、何の不自由もなく暮らして、毎日幸せに歳食っていくんです。なので、何かワクワクする新しいことにチャレンジすれば、楽しいばかりの我がハッタリヨット人生も少しは変わるかも?などと世界一図々しいプラス志向が働きました。

で、最近のテーマは「自立」であるからして、今年はスキッパーとして初島ダブルハンドにチャレンジしようと思ってます。初の女性チームとしての参加も視野にただ今パートナーを画策中。事故無く怪我無く楽しく頑張って完走したいッス。ずっといつか成し遂げたいと思ってたけど、そんな日が果たして来るんだろうかとも思ってました。でも今、風が吹いてるので、背中を押されて挑戦してみようと思います。しょっぱい女になります。誕生日の朝、そう決めました。へへへ。

これくらいで沸き立ってたら、キューリさんや香さんやエレンマッカーサーにしばかれそうですが、ま、今の所これでイッパイイッパイなので勘弁してください~。だって、スタートラインに立つ自分を想像するだけで、もう既に緊張してカラゲロ(失礼)出そうなので。あー、ちっちゃいなぁ、もう。

★初島ダブルハンドヨットレース
★レース公示
by ZMYC

あぁあぁあぁぁぁ、決心が鈍らないように書いちゃいました。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

第15回フレンドシップレガッタ

久々のHMYCレースです。久々って言っても一ヶ月ちょっとあいただけなのに、「久しぶりだねぇ」「どうしちゃったの」更には「ヨットやめたかと思ったよ」などと言われる始末。
や め て ま せ ん か ら。(キッパリ)

前回ボロボロだったけど、今日は久しぶりにいつものメンバーがちゃんと5人揃うので結構張り切ってました!天気図を見るまでは…。今日は日本海側を低気圧が発達しながら通過する予報で、それに吹き込む南西の風で海真っ白。ハーッ。リギンがひゅーひゅー鳴ってます。でもレースは予定どおりやるみたいです 。張り切りモード一転、ビビリバビデブー。しかも、うちのチームまだ誰も来ていません…。

ほどなくしてのざP登場。強度の二日酔いで(-_-;)。メントリN村さんは電話すると何故か八景島にいて「へ?今日だっけ?」ですと(-_-;)。頼みの綱しんちゃんとヨシオは、遅れるけどこっちに向かってるとのこと。でも間に合うかどうかビミョーです。フネをポンツーンにつけるだけでも流されたり吹き寄せられたりでドタバタ大騒ぎになってるのを見て、一人で下ろすのはちょっと(かなり)不安だったので、取り敢えずしんちゃんの到着を待つことにしました。レースのエントリーも保留。で、オロオロしてるうちに決断の時が来ました。はーっ、やっぱ無理。現在2人だし(笑)。やめときます。

決断してスッキリしてたら、スタート延期のため待機の放送が入りました。風は30ノットを越えていてデンジャラス~。そんなわけで遅刻組も間に合ってしまいました。ホビーホークがトンズレーションした事を知ると、すぐに人買いがゾロゾロ現れて、のざPはヤッホー号に、しんちゃんはライバル艇フェ号に、ヨシオはアド号に拉致され、わたしは海援隊に乗せてもらうことに。その後、12:00まで待機し一瞬風がおちたところを見計らって全艇ドックアウト。13:00スタートで1レースのみ強行するみたいです。


アド号のドックアウト。これからジェットコースターしにいくところ。

出てみると、いやはやカナリ吹いてます。自分がフネ出さないとなったら途端に気が楽になってしまうのはゲンキンなものですが(-_-;)。


どっぱーーーん!


ヒャッホー!妖精号


Go!Go!レディーヤッホー

いや、冗談じゃなく、カナリ吹き始めました。スタートラインのバイアスと風位を計り、とりあえずメインだけ揚げましたが、ちょっと走れそうにありません。名島は津軽海峡冬景色みたいになってるし、波高も4mくらいになり、そうこうしているうちに風速計が37ノットを表示。メイン下ろそう…ということになり周囲を見回すとみんな帰りはじめた様子。どうやらN旗があがったようで、ここで敢え無くハーバーバックです。セールを傷めに行っただけ?でもベストを尽くしてくれたM越御大を責める気にはなりません~。今回はノーレースになっちゃったけど、今までだってずっとこうやって貴重な強風レースの場数を踏んできたわけだし。

そして帰り着いて暫くしたら風ぐんぐんおちはじめ、夕方には穏やか~な海眺めながらパーティーのみ。結果的には不参加ポイントも課せられず、ラッキー?(^_^;)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

続・整備デー


ハーケンのハンドホールドをはずしたところ

今日も葉山はスンバラシイお天気。続・テーザー整備。

GW中、テーザーの素人整備で髪の毛にシリコンくっつけてコーキングと格闘していた情けないわたしを見かねて、糸りんが助け舟を出してくれました。ハハハ(^_^;)

トラベラーカムのタッピングの穴が一箇所ユルユルだったので、そこが浸水の犯人だろうと察しはついていたけれど、ボルトナットで留め直すにはハンドホールドのリベットをドリルでぶち抜いて外さなくてはならず(-_-;)、チョットわたしの手には負えない…と思ってました。なのでとりあえずシリコンをたっぷり入れてタッピングを締めなおしてコーキングして様子見ることにしていました。

でもお助けマンの手を借りてなんとか根本的な対応完了!穴からハルの中に手首をぐりぐり突っ込んだので、今FRPのチクチクで大変なことになってますが、無事、両サイドのカムをボルトナットできっちり留め、シーカフレックスで接着シーリング。ハンドホールドのリベット&コーキングも完璧。

ま、細かいことグダグダ書いてもテーザーセイラーじゃないとわかんないですよねぇ…。

大谷さんのとこに出せば簡単なことかもしれないけど、きちんとした知識&方法を勉強しながら自分のフネをメンテしていくのは楽しいことです。FRPでチクチクになったって、シリコンで髪の毛くっついたって、ジョシだってドリル持って Do it yourself です。

これも自立の一歩。引き続きガンバリマース。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

黄金週間おしまい

黄金週間も最終日になりました。

昨年は、冒険航海をしながら旅ブログを綴ったりしたけど、今年はビールが仕事だったため、一人寂しく大した予定ナシ!のおとなしめGWでした。

今日は朝から雨。HMYCレースの日だけど年間シリーズではポイント対象外のレースなのでお休みしてしまいました。
3日~5日におこなわれたミドルボート選手権では、昨日僚艇アドニスがIMS二連覇、シンデレラExp.も素晴らしいスコアで堂々のクラス優勝!の一報が入りました。ホント、おめでとうございます!!ヤッタネ!!

BULKHEAD MAGAZINE にもミドルボートのレポートが載ってましたが、HMYCのクラブレースについても言及しています。毎回30艇弱の混戦スタートでプッシュし合い、微風だろうがブン吹きだろうがセイルを破こうが必死になってフィニッシュ目指し、大きいフネも小さいフネも古いフネも最新鋭ボートもプロセーラーもサンデーセーラーもわたしみたいなド素人セーラーもみんな一緒なってそれぞれのレベルでいつもレース!レース!レース!の週末はサイコーに楽しいものです。


4/8のHMYC京急カップ photo by 葉山マリーナ

最近、チコッとオーバーフローで息切れ気味だった我がチームだけど、また来週から地に足つけてM越塾の申し子たち?の原点であるクラブレースを楽しくガンバリマース。

その前に明日から仕事ですー。ガルル~。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

下北ドリンキン


譲治クルーニー

テーザークルー組合女子支部(会員たったの2名)の会合のため下北沢へ。

…ウソです、単なるドリンキンです。二人でカウンターの端っこに陣取り、あんなこと・こんなこと色々話してあースッキリ。

今年のレースちゃんと参加するとなると、7月芦屋→8月猪苗代→9月琵琶湖→10月稲毛と毎月毎月遠征です。ワールド不参加決定で少々ザンネンな今日この頃だけど、国内セールトリップをとことん楽しむのもいいかも。

遠征ダイスキ。疲れるけど。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

整備デー


あぶ食のおにぎり食べながら逗子湾眺めるの図

9連休も後半。スプリングレガッタ終わってから風邪っぴきで引きこもってましたが、復活したので今日は葉山へ。でも、かな~り出遅れて一般ピーポー的時間に家を出たところ見事海方面へ向かう行楽渋滞に巻き込まれてしまいました。所要時間2時間!あー疲れた。

本日は快晴!軽いシーブリーズが入っていてサワヤカです。わたしのテーザーのバースは葉山港の一番北側の列。奥まってて一見不便そうですが、実は静かですごく気に入ってます。密かなあぶずり内リゾートバース。パラソルとビーチベットも行けそうです。(但し、静寂がおとずれるのは逗子開成軍団が出艇したあとです)

トンビのピーヒョロロを聞きながら岸壁に腰掛けて足ぶーらぶらさせて海眺めるのは楽しいです。披露山は緑のモコモコ、海、青~い。

「サイコーですか?」「サイコーでーす!」

今日は、鼻歌メドレーしながら一人でのんびりテーザーの整備です。沈した日、中に海水が結構入っていたので、きれいにすすいで乾燥、ネジ締め、コーキング、汚れ落とし。エアタンクは夕方までにカラカラになりました。ふースッキリ。

帰りの渋滞が嫌なので夜遅く帰ろうとマリーナで油売ってたら、アド号がミドルボート選手権から戻ってきました。皆さんこんがり焼けていい笑顔。初日の成績は1位タイだそうで、さすが飲みも走りもエース級!げんべいの先にできたオサレなシチリア料理屋さんで夕食の集いに混ぜてもらいました。

9時過ぎに帰路に着くと、ガラガラスイスイで40分で帰宅。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )