テーザーミッドウィンター2009

稲毛で真冬のテーザーリングしてきました!

日曜は葉山のレースをサボって、稲毛でテーザーミッドウィンターレガッタに参加!
先日、映画「マンマ・ミーア!」を見て以来、頭の中でずっとABBAの「ダインシング・クイーン」が流れっぱなしなんですけどどうしたらいいですか?
なので、今回の Power Song は「ダンシング・クイーン」に決定(^_^;)。
♪ダンシングクイーン~ ヤング and スイート オンリー・セブンティーン Oh イエぇ~♪ 
・・・あり? ・・・17歳?(汗)。 ま、いっか。 

今回はヘルムデビュー戦です。今までクルーは散々やってきたけど。
一週間、天気予報に一喜一憂して疲れ果て、前日は結局 「南西ババ吹き」 の予報にもう完全に開き直り。今回は25艇の参加ですッ!新艇でやって来たニューカーマーや、ワールドを照準に他クラスからの参戦など、いつもののんびりアットホームなミッドウィンターとはちょっと違う雰囲気です。

目標は・・・上から3分の2に入ること。はー。低ッ・・・。いいんです~。今年はワールドイヤーだし、百戦錬磨のテーザー馬鹿が集まってくるからそんなに簡単に行くワケないです。

当日フタを開けてみれば3レース目を除き、西~北西のひょろひょろ風で、最後だけ爆弾ブローがやってきて大波強風レースでした。で、結果は、25艇中11位。上出来です~。
特に第2レースは、コースも当たり1カミを3番回航。でも1カミ番長じゃないよ!その後も頑張って食らいついて走り、最後のカミマークまで3番をキープ。・・・したんだけど、最終シモレグでへんてこに風が振れまくり、対応遅れオロオロしてるうちに後続艇に追いつかれます。周りはナショナルチームとか、元世界チャンピオンとか・・・。汗、汗、汗、こうなるとワタシはすっかりやられ放題な「マシュマロちゃん」と化し、いいカモになってしまいましたー。なんと下マークで3艇にインを取られ・・・最後、キングA氏にあっさりカミ突破され、7位。うーん、でもキングと競えるなんて思ってなかったから、それだけでもチコっと嬉しかったりします。

詳しくはまた別ブログに書くとして、そんなわけで立派なデビュー戦となり満足してます~。
自分がどれだけやれるのかサッパリわからなかったけど、微風のボートスピードが思いがけず◎だったこととか、やっぱりフネすばらしく滑っていたこととか、強風対応のチューニングの研究が必要なこととか、オーバーヒールすると足が短すぎてデッキになかなか座りなおせないこととか、新たな発見が色々。

ディンギーレース、言い訳できません。ミスるとすぐ止まるし、グルービーなときは体の一部みたいに感じます。楽しいッス!! (≧∇≦)
2006年の秋以来、ウジウジモンモンし続けたわたしだけど、これでやっと一歩踏み出せました。スーパーコースを引いてくれたHさんに感謝です~。これからも、ガンガン行くジョー。
 
 
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春一番!Tシャツ日和

逗子湾の入口が…こんな。大波警報発令中

金曜日、関東地方で春一番が観測されました。土曜日はテーザー練習日。だけど海はものすごいことになってます。午前中に寒冷前線通過後は晴れて急激に風が落ちる予報だけど、この波じゃあいくらなんでもディンギーはちょっと・・・。


葉山沖はブレークした波でぐちゃぐちゃです


こんなトコで沈でもしたら木っ端みじんになってしまいます


ディンギーの出入り口もこんな状態・・・

でも、アホみたいに天気よく、気温もぐんぐん上がり、ついにTシャツになってしまいました。春です、春。2月だってことをつい忘れて、青空と太陽と潮のかおりの中、しばし春の日和を楽しみながらテーザーの整備に勤しみました。
今日は、トラベラーの分解掃除と、シュラウドトラックの付け替えなど。来週は、稲毛までレースに行ってきます~。(よって、HMYCのクラブレースはお休みを宣言しときます)
 

整備中newアド号のお尻。ムフフ。ぴかぴかです。

 
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激練テーザーリング

微風~順風までイロイロでした。

土曜日はテーザーリング。先週はまたまた赤旗だったため、まだ今年2回目の練習です。
今日は大きいUさんチームTiki号と一緒に走り合わせの予定です。…が。駆け出しヘルムスマンのわたしは自分のボートスピードを人と比べたことなんて殆どありましぇん(恥)。コテンパンにやられて深ーく傷つくかもしれないケド(笑)、自分がどのくらいイケテナイのか、現実を受け入れるためにも見てみようと思います~。

Tiki号が出てくるまでは、ビフ~の中、ジャイブ、そしてロールタックの練習。ロールタックは未だ未完成です。乗り手の体重バランスが今までと逆転してるので当然今までどおりには行きません。これから練習を重ねてコンビネーションを完成させていかなくちゃです。微風の時は見かけの風がほんとコロコロ変わるので、トラベラーの高さやメインシートのテンションも注意です。こまPが言うように、思考を止めてはいけません!まぁ細かいことは修行blog?の方で・・・。

暫くしたら、Tiki号登場!
早速並んで走り合わせをします。キャー
軽風~順風の上り。あっっっさり置いて行かれると思ったケド、一応ちゃんと互角に走れました。ホッ。でも、こっちはフルパワーの風で、Tiki号とはクルー重量も結構違うので、本当はもっとぶっちぎらないといけないんだけど。

後半は風あがってきました!プレーニングコンディションになり、サイコーに楽しいセーリング。クローズはもうかなり逃がしながらだけど、だんだんビビらずに落ち着いて乗れるようになってきました。
下マークだけ拝借して何往復か。相手が居ると「思考も止めない」し、スピードや上り角度に意識を集中して乗れるのでイイですね。とっても充実した練習でした。

時計見たら既に3時過ぎ。お昼もヌキで乗ってました。Tiki号は帰ったけど、楽しくて死にそうなわたしは、「お願いもうちょっとだけ乗りたいから~」 とクルーのHさんに懇願して、もう一度だけ短い一往復(^_^;)。

は~、お腹イッパイ。今週も、超!楽しいテーザーリングでした。
こんなに楽しいなら、レースで成績悪くてもへっちゃらです!(←ホントか?)
 
 
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コモドア交代

ヘン顔で記念撮影~。

更新が滞ってますケド、イベントが色々続いたのでちょっとずつ更新していきたいと思います~。

長きに亘って、わたしの主たる生息場所であるHMYCのコモドアを務めた厚一郎さんが、このたび任期を終えて退任しました。先週は正式な慰労会の前に、自称・若手(相対的に…)で集まって一足先にプチ慰労会in自由ヶ丘をおこないました。

品の良いちょい悪オヤジでもあり、語学堪能で国際レースでも海外選手たちをスマートな会話でもてなし、妃殿下のエスコートもクールにこなす、我等のカッコいいコモドアの理想像でありましたッ!親子のような年齢差だけど、仲間でもあり、兄貴でもあり、トモダチでもあります。長い間、大変お疲れ様でした!!難しい問題もハンドリングして無事任期を終え、これからはユルユルと遊ぶゾー、とのこと。
今後ともよろしくお願いいたします!!

HMYCは新しいコモドアの元、新体制でスタートしました。わたしも微力ながら楽しいクラブライフのためチコっと頑張ろうかな、と思ってます。200人以上の会員を抱えるHMYCですが、ヨットクラブって互助会みたいなもので、何かサービスを提供するわけではなく、自分たちがとことん楽しく遊ぶための場所と時間を創造するために、ひとりひとりが知恵を出し合って、愉快に楽しく人と関わりあう集まりだと思ってます。

恵まれた葉山の海、素晴らしいクラブハウス、楽しい仲間たち。
今、色々な委員会やミーティング(という名のもとのドリンキン)で関わり合ってる人たちとは、きっとこれから、一生の長い付き合いになるんだろうなぁと思ったりします~。

みなさん今後ともよろしくお願いします。で、歳とったら一緒にグループホーム作りましょう。ワハハ。
 
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