テーザー初乗り&烏帽子岩レガッタ

●1/20(土)は二十四節季で大寒!果敢にもテーザー初乗りにトライ!
気温5℃、北風5~6m/sガストで7~8m/s、フルハイク時々スプレーという極寒セーリング。ついでに雪までちらついてます!あまりの寒さにビビりましたが、波かぶると海水が温かかったです。何もこんな日に乗らなくても…と言われそうですが、海に出て体を動かしたらとても気持ちよいセーリングでしたョ。
いろいろと予定が合わず2ヶ月ぶりの練習でしたが、やっぱりディンギーは楽しい~。自転車で原っぱを駆け回るような爽快感です。そんなお気楽なわたしたちのすぐ傍らでは、ナショナルチーム選考レースを来月に控えた数チームが葉山入りしてました。オリンピックに照準を合わせたトップセーラーにとっては真冬が本番なんですね。ガンバレ~。

●1/21(日)はHMYC新春烏帽子岩レガッタ
雪こそ降っていないけど、前日と同じような重い北東風のコンディション。今日のメンバーは4人だけ。風あるのでもう少しウエイトが欲しいところだけど、烏帽子岩行って来いレースなのでなんとかなるでしょう~。参加艇は大盛況の28艇。烏帽子岩へのベアリング288度、スタート付近の風向30度。スピンちょっと厳しいか?という感じ。

アウター付近には逗子湾ブローがきれいに届いていないので、本部艇サイドを狙うことに。スタボーアビームでまずまずのスタート。横っちょから強めのパフが入ってくるのでやっぱりスピンは無理そうです。

大崎越えると岸からいいブローが降りてきてます。フェ号がラフしてカミに出て横並びに。ここでカミへ行かせてしまったのが終わってみれば大後悔の痛恨エラーでした。一段岸寄りがほんのちょーーーーっと風もいいのです。Tail to Noseで烏帽子岩回航。その後、2艇はずっっっっと棒で繋がったみたいに全く距離が縮まらず&開かず、葉山へ戻ってきました。唯一抜くチャンスがあったとしたら、材木座沖でフェ号がレーザーの艇団にスタボーかけられてた時でした!(^_^;)
…しかし逆転には至らず21秒差でプーがなりました。ザンネン!

今日のレースを一言で言えば、ズバリ!スタビリティー・テストみたいなレース。クローズもランニングもなく、タクティカルな要素もないプロパー一本コース、波なくコンスタントな順風で時々メイン逃がし、14.7マイルを団子になって2時間前後でフィニッシュ、と来れば当然スタビリティーのあるフネの独壇場~。成績は28艇中8位。チビッコ艇にもまずまず有利なコンディションだったので、こんな時こそポイントを稼いでおきたかったけど、まだまだ修行が足りないようです。

フタを開けてみれば、あら!まぁ!ビックリ!カリンの優勝でした。


カリンのみなさま、コモドアより優勝プレート授与の図

優勝と聞いてご本人たちが一番ビックリだったようで、声裏返ってました。ワハハ。賞品にNikonのCoolPixをかっさらって行きました~。おめでとうございます。

久々に、土日とも海出ずっぱりのナイスな週末でした。ひどいキンニクツーですが気分爽快。


レースリザルトはこちら

本日のメンバー:4人
バウ=ヨシオ
ヘッドセールトリマ=わたし
メイントリマ=中村さん
ヘルム=慎ちゃん

リクエストにお応えして、2007年対戦成績!
対 フェローズ 1勝1敗
対 海援隊 1勝1敗
対 O&S  1勝1敗
自称ライバル艇のみなさまエントリーお待ちしています



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

2007シリーズ開幕戦


1/14 本日もスバラシイ夕焼け…
#そうそう、hobbyhawkの場所は引っ越しました。なんと、フェロちゃんの隣!


日曜は、先週の荒天で延期になったニューイヤーズレガッタに参加。休む間もなく怒涛の2007シリーズ(年間28レース)に突入しました。
HMYCのレースはほぼ隔週で一年中おこなわれてるので、延期になってずれ込むと日程調整が難しくクルー集めも大変!方々に声かけやっとこさ5人。そしたら出港直前に吉川御大がやって来て一言。「おねーさん、乗せて貰えませんか」ですと。おぉー、願ってもない申し出。ラッキー。

レース海面は、重~い北東風20ノットほど。ウサギ3千匹&逗子湾ブローがガガガガガーッと吹いてます。ひーっ、ビビリバビデブー!本日のへっぽこヘルムは私なので。

第1レースのスタートは、かな~りシモ有利。
は?シモぉ?ほっといてください。そんな危ないことはしませんので、フォーメーションA(=カミから足りな目で突っ込む)で行きます。し、しかし大型艇をやり過ごしているうちに本部艇かな~り手前でプーが鳴る。ダサい。たまらずタックして右へ逃げる。
でも…、ん?走り出してみると、これがなかなかどーして悪くない走り。右海面キープでお約束の右振れをガッツリもらってゲイン。その後、スタボーアプローチがチコっと長すぎて最後フレフレエリアで足りないと思ってタックしたら今度はオーバーセールと少々ロス。これでフェロちゃんに先行を許す。その差を引きずったままのフィニッシュになったけど、周囲はイイ景色。修正5位。上出来ですワ。

第2レースは、迷った末にスタート直前にNo.1ミディアムにチェンジ。よかったー。風はどんどん落ちて白ウサギいなくなりイイ感じのコンディション。今度はカミ有利。当然フォーメーションA再び (^_^;)。フリーウォーターもらってほぼジャストで出たところ、忌々しい紺と黄色の三角の旗!
仕切りなおしのスタートは大型艇に挟まれて毛根から脂汗が噴出したけど、カミ2からそれほど悪くないスタート。ラッキーにもフェ号にスピンで追いつき追い越し、その後はずっとカバー。しかーし、フェ号のカバーにやっきになり、近くの艇団にはごっそりやられてしまいました。詰め、甘い。
最後ののぼりはいよいよ風がおちてライトジェノアにチェンジ。修正9位。でもまずまずですかね。

なけなしのありったけのセールを全部使っての目まぐるしいレース@o@、総合成績は22艇中第6位!へっぽこヘルムにしては上出来です。最後は風が振れまくりだったけど、ボロが出にくい風域だったのが幸いしたか…。

優勝は、ピカピカのX-35ODにオリンピック選手やらナショナルチームやらプロセーラーがジャラジャラ乗ったスーパーチーム、エスプリ。なるほど納得の素晴らしいパフォーマンスでした。こういう人たちと同じレースで遊べるのもHMYCレースの魅力ですかね。ま、ちびっこ艇は当然絡みなんてないワケですけど…(T-T)

天気良くいい汗かいて、今週も楽しかったです。帰りのクルマを運転中、一人思い出し笑い。いやそれほど楽しかったです。声をかければこうやって楽しいメンツが集まってくれて、ホント、アリガタキシアワセ。愉快な仲間たちに感謝です~。


レースリザルトはこちら

【↓久々にコレ復活します↓】
本日のメンバー:6人
バウ=ヨシオ
ミドル=やまもさん
ヘッドセール=のざP
フローター=吉川御大
メイン=大きいゆうさん
ヘルム=わたし

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

峠三昧

なんか、ドライブが趣味みたいに見えそうですが…。
日曜日、レースがキャンセルされヒマになってしまったので、披露山のてっぺんで作戦会議の結果、次の日も祝日ということで急遽箱根の温泉に行くことにしました。2時間足らずで箱根到着。近い~。


乙女峠からの富士山。山頂猛吹雪?

宿に着き温泉でシュワシュワし、ビール飲んで、ご飯食べて、また温泉。あー極楽。

翌日は、芦ノ湖スカイライン~十国峠~伊豆スカイライン~亀石峠~冷川~伊豆高原へ。大島デカーッ!帰りは熱海峠~箱根ターンパイク~西湘バイパスで家路へ。


大観山からの芦ノ湖と富士山
山頂は氷点下近く凍りそうなので急いでゆっくり?降ります


西湘バイパスで夕暮れ。この先はお約束大渋滞(T_T)

峠道のドライブも結構スポーツ!(注:決してドリフト族ではありません)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初乗りならず

2007年の開幕戦・ニューイヤーズレガッタは次週に延期になりました。二つ目玉の爆弾低気圧がものすごいことになっていて、日本列島は縦じまの等圧線でシマシマ状態でしたから。朝、八丈島で80ノットの風とやら。葉山に着くと案の定…


マリーナの中まで波が降ってきて、イエローハウスに近づくにはカッパが必要

で、なんでこんな日に行ったかというと、年始めの恒例行事、森戸神社の宮司さんが執り行う海上安全祈願祭があるからです。これにはちゃんと出てお祈りをしておかないと今年一年安心して海を満喫できないので。



お隣葉山港では、なんと赤灯台より高い波がどっぱーん。


それでもマリーナの中はいつもの常連が20~30チーム、100人は軽く越えるだろうクルーたちが賑やかに闊歩していて、あちこちで新年の挨拶を交わされます。葉山は本当にいつでも活気があってこれだけでも楽しくなってしまいます。

皆さん、2007年もどうぞよろしくお願いしまーす!!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

プチ・ドリンキン

我が家での新年会が計画倒れになってしまったので、テキトーにそこらへんの人を無理矢理呼びつけ、プチ・ドリンキンを催行。なんと、葉山の重量級ベスト3が集結!
①年中カッパいらずダイゾウ氏 ②マッスルキング・フェロ本氏 ③パンチョパンテーラ・ハルク氏
おぉー、部屋狭いよ~、酸欠~!そこに風紀委員・フェロ友氏が加わり、なんとも愉快なドリンキンでした。


レースの賞品でゲットしたタコ焼きマシンのデビュー戦

もちろんこのマシン、M越さんチョイスの安売り家電 ^_^;
本当は、関西のヨシエ女史に手ほどきをうけるはずでしたが、女史まだ大阪帰省中で不参加だったので、自主練しておきました。1回目やや不細工、2回目は完璧な出来でありました!

爆弾低気圧の接近で、次の日のレース延期は明らか。なので深夜までヨットネタ早押しクイズなどで盛り上がり心置きなくドリンキンできました。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新年湾岸ドライブ


正しいお正月の過ごし方に従い「食っちゃ寝生活」を送って3日経過。さすがに4日目には体の中に「ぐーたら毒素」が溜まりはじめました。外の空気を吸ってシャキーンとしたくなり、ドライブへGo!いつもは初日の出を見に走る湾岸ドライブだけど、今年は1月4日でした。

湾岸線をビューンと通り抜け、レインボーブリッジ、つばさ橋、ベイブリッジを走り抜け、お約束のアウトレット大人買い!というなんとも一般ピーポー的な休日。いいんです、たまにはこういうのもやっとかないと、ね。


ベイブリッジ気持ちイイ~


北風のさむーいボードウォークはガラガラでした
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あけました!


我が家のお雑煮。関東風?っていうか、母と同じ作り方です。


新年明けましておめでとうございます。
超多忙だった年末をなんとかやりすごし、大掃除も無事終えてスッキリ!今年の大晦日は友人オランドの家でのカウントダウンパーティーに出かけました。

さっきまで、お正月の食材をお買い物したりお花飾ったりと、すっかり日本の年越しモードだったのですが、オランドの家に到着すると…案の定…ものすごいドンちゃん騒ぎにいささかうろたえました。が、すぐに合流!

山盛りに並んだご馳走のまわりに国際色豊かな?友人たちが集まり、サルサやメレンゲをガンガンにかけ、ダンシンダンシンダンシンであります。ヒャー。
カウントダウンが始まると、テラスから花火(汗)、そして年明けはシャンパンで乾杯して大騒ぎ。日本人的には、「う、打上げ花火はちょっと…」といささかご近所の目が気になりました。ワハハ。まぁでもサイコーに楽しい年越しでした。

一夜明け、オランドの家のふかふかベッドで目覚めたあとは、ニューヨーク時間でタイムズスクエアのカウントダウンをアメリカのケーブル放送で眺めながらブランチという元旦でした。タイムズスクエアではジーちゃんバーちゃんまでもが赤いハットかぶってシャウトしてました。いやはや、元気なんですねぇ。

そんなこんなで、御節を並べてお雑煮を食べるという日本のお正月は2日からでした。箱根駅伝を見ながら食っちゃ寝、食っちゃ寝、といつもの平和なお正月です。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )