トウキョウズカップ2014

夏休み、おめでとう!

8/2(土)夏の恒例イベント、トウキョウズカップに参加しました。行き先は5月のレースで夜中にこわ~い目に遭ったあの伊豆大島です。驚愕の筆島事変から2ヶ月。ようやくダメージから立ち直り、Newセールでトウキョウズカップに参戦です。

8/1(金)、仕事を休んだ陽気なオトナたち9人がスキップしながら集まってきました。午前8時、大島へ向けてドックアウトです。この日は絶好のクルージング日和!青い空に丁度いい風。まさに夏休みって感じです。


途中からは真上りの風になり、大島にとっついてからは30ノットオーバーの三原おろしに見舞われ、強烈なうねりの中を叩かれながら、びちょびちょになって大島に到着。


大島へとっつく頃、例によってかなり吹いてきました


また来たよ、大島

翌土曜日。朝からいい風が吹いています。トウキョウズカップは三崎をスタートして大島の波浮でフィニッシュするAコースと、大島に滞在しながら、ぐるっと島を回るBコースがありますが、どういうわけかホビーホークはずっとユルユルのBコース派です。程よい距離の大島往復のクルージングと、島にのんびり2泊するの楽しみはもちろん、Bコースもなかなか奥が深くて面白いのです。

スタート海面の岡田沖に向かいます。概ね南西の風ですが、島の地形によって本当に風が目まぐるしくて、突風が吹いて来たと思ったら、急にパッタリと止んだり、まさかの北風が吹いて来たり。そしてスタートエリアの西側の山を駆け下りて来る風がまたすごくて、振れ幅50度くらいのミサイルシフトがドキューンと打ち込まれて「あわわわわ」となったり。大島って...かなり忙しい島です。主流の風は12~15ノットくらいの南西風で、ポートのアビームスタートです。タックスタートをすべく突っ込んでくるスタボー艇をディップしてかわし、アウターを狙って出る作戦でしたが、ミート艇がもう1艇あらわれ、すれ違いざまにミジップが軽く接触してしまいました。ひゃー、スミマセン!スタート直後にバタバタと720度のペナルティーターン。

まずは風早に向けてクローズリーチで走ります。強弱激しくトリマーは大忙し。風早をかわしたあたりでクローズホールドになりました。そして、あっという間に元町まで来ました!ここから先は潮も風も複雑な難しいエリアに突入です。タックのポイントを探りながら、各艇、くっついたり離れたり至近距離でデットヒートを繰り広げます。
そして、元町を通過したあたりで急にスローダウン。ついに来ましたよ、いつもの怪しい感じが。
振れまくる風、蛇行した潮目、大きな周期のうねり。そのうねりにバウを振り回され、潮に押されるとセールも孕まず、風も上下でねじれていたりして、計器もテルテールもあまり当てになりません。身体じゅうのセンサーをピコピコさせながら走ります。でも、こういうの嫌いじゃないです!燃えるー!

その後も次から次へと障害物競走みたいに色々なことが起こり、大島丼・トッピング全部乗せ・フィニッシュまで食べ放題!みたいになってきました。
暫くして苦し紛れに打ったタックのあと、あれ?突如追い越しレーンに入ったみたいです。みんなヘディングをあちこちに向けて苦しんでいるところを、神風に乗ってシャーっと走り出しました。あっという間に全艇を抜き去り、へ?と思っているうちにトップに躍り出てしまいました。うぉー!大島丼の大食い選手権に優勝した気分です。

えーと、何するんだっけ? そうです、トップ艇はフィニッシュを探さないと! つい後ろをチラ見して小躍りしそうになりますが、まだ歯を見せてはいけません。


竜王埼が見えてきました。波浮沖のフィニッシュに向けて少しずつベアダウンし、ジェネカーアップ。追いかけてきた上のクラスの2艇、<アドニス>(First35)、<O&S>(Y33S)にはその後キャッチアップされましたが、それでも修正ではまだまだ上にいるはずなので、どうやら総合優勝が見えてきました。

でも...。このままで終わらないのがトウキョウズカップ。なんと、同型艇<アデレード>が沖から驚くべき潮に乗って大外刈りを仕掛けてきました。ホビーホークの位置からは最短でフィニッシュを目指すしかなす術なく...。13:07フィニッシュ。はー、大島丼大食い選手権は逆転で敗北です。参りました!


Bクラス総合優勝は<アデレード>、<ホビーホーク>は第2位、第3位は<アドニス>でした。残念ながらAコースはスタート直後から風がなく全艇DNF、でも大島付近では例によって強烈な三原おろしで大変だったようです。今年のトウキョウズカップも激しく楽しかったです。昨年の台風で甚大な被害を受けた伊豆大島ですが、今年もこうやって迎え入れてくれた島のみなさんに感謝します。

緑に覆われたこの素晴らしい自然と、島の人々の暮らしがいつまでも守られますように。

ビーサンネタはバルクヘッドマガジンにも連載中です。
BULKHEAD MAGAZINE「連載 ヨットレース繁盛記」

 
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 第26回初島ダ... テーザーミッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。