46マイル

準備万端でーす
 
今週は、本業のお仕事(サラリーウーマン)の方は落ち着いていたのですが、テーザー協会の広報の仕事やら、テーザーワー ルド実行委員会やら、ヨットクラブの仕事やら、色々やるべき事がテンコ盛りでした。でも・・・。わたしのチッコイ脳みそは、一大イベントである初島ダブルハンドのことイッパイになっていて、あんまり手につきませんでした。
関係各位殿。この場をお借りして各種タスクの滞りをお詫びいたします。戻ったら、死ぬ気でやりますッ!

長くヨットやっていると色々と役がまわって来たりします。これだけ楽しませてもらっているのだから、恩返しのために自分 の出来そうなことで少々のご奉仕するのは当然です。そんなわけで色々引き受けすぎて押しつぶされそうな毎日ですが、第1に自分のヨットを優先、第2にご奉仕、というプライオリティで行くことと、やるからには恨み言は言わない・非痛感漂わせ ない、というスタンスでやるのが、ヨットもご奉仕も長く楽しく続ける秘訣かと。やっぱり自分が乗ってナンボです。オカにあがったカッパになってご奉仕だけするのは悲しいですから。
以上、もっともらしい言い訳でした。アッハッハッハ~(とりあえず笑ってごまかす

先週土曜日にはダブルハンドの艇長会議&ウェルカムパーチーに参加しました。鼻息荒い皆さんと語り合い、ビビりつつもなんだか燃えて来て?、当てにならない週間天気予報に一喜一憂し、フィリピンで大暴れした台風6号フンシェン=中国語で「 風神」!の進路にビクビクし、メインのリーフポイント追加オーダーしたり。少しずつ心の準備も整い、明日の朝7:00にスタートです。
どうやら風、吹かなそうです。

葉山マリーナからは、14チームが出場!
PHRF:
ホビ号、TOMBOY、クレルドリューン、FRENCH KISS、赤いの、エブエブ、アド号、ガイア、ケット号
ORCC:
牛若、サクラ、フェロちゃん、心臓号、O&S

エントリーリストはこちら

買出しして、今から葉山へ向かいます。
まぁ、気張らず楽しく、です。Mッキーと二人で仲良く46マイル走ってきます!

#あ゛ーーーー、今年はフィニッシュしたいぞ。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

湘南コモドアズカップ2008!

ノリノリのTeam葉山です

今年もやってまいりました!第5回湘南コモドアズカップ。JSAF外洋湘南の各フリートに所属する6つのヨットクラブ(葉山、葉山マリーナ、逗子、江ノ島、熱海、鶴)の選抜チームがコモドアフラッグをかけて戦う熱きクラブ対抗戦です。このレースのステキな所は、各クラブとも、コモドア艇長を筆頭に老若男女で構成されたチームで、大の大人が地元のためにかなりムキになってガチンコ対決するところですかね。あはは。

我がHMYCも例にもれず、クラブメンバーの中からバランス良く選抜された20代~70代!までの選手が一緒になってレースし、普段のチームの垣根を越えて団結ッ!重鎮の一人がこうおっしゃっていました。「後期高齢者(!)から20代の若者までが一緒に競技を楽しむスポーツなんて他にあまり見当たらない」と(^o^)/
それに、ひとたび"対抗"って名前がつくと、なんでも異様に盛り上がるもんですねえ。

そんな各チームの熱気をよそに、お天気は・・・1レース目の途中から大雨 しかも330度~40度くらいに振れまくる限りなくベタに近い微風。そんな痺れるコンディションンの中、我慢強く2レースが消化され、その後は南西の風が安定して入ってきたのはいいものの更なる土砂降りとなり・・・。上マーク見えないほどのバケツをひっくり返したような豪雨。普通、こんな雨の日は、家にいたら絶対外には出ないよねぇ、、、というコンディションの中、みんな海の上に出ずっぱりでした・・・(^_^;)
カッパの襟から容赦なく侵入する雨水で全身ビチョビチョでしたが、無事4レース敢行。


このあと土砂降りになったので、ろくに写真も撮れず。

今年は、面白いレースでした!各チームともレースごとに浮き沈み激しく順位はひっくり返るし、大逆転あり、大ブレーキあり、他艇を無視して意地の張り合いあり、土砂降りジャイビングマッチありで。
結果、我がHMYCは同率首位で、タイを解いて美しく優勝を譲った、と日記には書いておこう。
「ワタシのクニはアタミデス~」(うそだ~。Booooo!)とのたまう某ガイジンをバウマンに擁して参加したKYであるところの某Aチームが優勝でした。キーッ!でもオメデトウございます!

わたしは今年は運営でした。実行部隊であるHMYCでは、このイベントのレース委員長はこれまで前レース委員長からの指名制でリレーされてきていて、運営メンバーも選手も毎年シャッフルされて、いつのまにか全員参加型のイベントになりました。そして終わって、今年もまたクラブの結束を再認識したりするんです。


第3位!お隣のHYC。みなさんスバラシき笑顔~。ん!?背後に謎の印度人?

いやー。土砂降りだったけど、今年も楽しかったです。各チーム参加のみなさんお疲れ様でした!来年もまた燃えましょう~。
 
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

第9回 HMYC会長杯

1レース目はシンジラレナイ位置で回航~ photo by おかみ

梅雨の晴れ間ですッ!この時期土日とも晴れというのは何とも得した気分になります。9:30ドックアウト。まずは、来月ドイツ人オッパイTinoチームでロシア遠征を控えたOh!山氏をレース海面へデリバリ。昨日マストにまで登って整備を手伝ってくれたので、ここは一つタダで送ってあげる事にします。朝早くKQからやってきたLackyLadyVIチームへ氏を引き渡し、スタートラインへ。
第1レース、マークは北東にセットされてるけど、時々東の風がよろよろっと入ってきます。
東の風は~♪、風がなくなるサイン~♪(作詞作曲 byスーザン)
風はこの後どんどん弱まりそう。右が俄然よさげに見えます。多少の振れ戻しはあっても右 から入って来るだろうとの判断でカミから出ることにします。スタート前に左のシフトが入ってシモ有利になったので半分くらいがシモへ向かい、カミがいい感じに空きました。がーっ、風がよわよわで、なかなかラインへ近づけません。かなりトホ ホな感じでなんとかラインを切ります。即タックで右に行きたいけどカミ艇に連れて行かれ、、、暫くしてからタック。その後限りなく無風に近くなり・・・バウをマークへ向けて舵はセンター固定。むぅ・・・。しばし我慢大会です。

しばらくして名島の向こうから風がやって来てます。ウシシ 。右にいた順に風が入ってスピンアップ。頑張ってスピンを飛ばしながらカニ走りしてジャイブしたらマーク正面!wow!右舷お子様が豆ってます。後ろに35ft級を従えてかなーり前で1カミ回航。でも南のそよ風が全体に広がると速いフネはスイスイ走り出してしまいま す。

ホビ号はこの風ではまだまだスイスイは走れなくてどんどん抜かれ(当たり前か・・・)、結局着順はレーティング順になって、まわりはいつもの顔ぶれです。でも、まぁ、なんとか1カミ貯金で食いつなげたから、今日クラスで小テスト1番~!みたいな。 修正6位。こんなヒョロヒョロ風の中では上出来です~。

第2レース、気持ちよ~い南風になりました。マークを打ち換えてスタート。
ドシモ有利であるからしてゼネリコ連発。シモ有利キライです。チビフネは最悪です。ま、とは言ってもホントは自分がヘボくて混戦に慣れてない言い訳だけど
1回目、ビビッてやっぱりカミ目から出ます。2回目、一応ラインに並ぶけど頭引っ込み気味。そしてそして3回目、これだけシモ有利だと小型艇でもシモから出るアドバンテージの方が大きいとひーさんに諭され、ヨロヨロとシモを目指してラインに入ります。でも、結局シモのコンコードに完全に殺されてのスタート。最後はのぼり一杯に近い角度だったからこれ以上あげられるとは思ってなくて、スピード欲しさにチコっとベアしたのが運の尽きでした。ハーッ。ダサい。


シモスタートぉ~! photo by おかみ

ポートロング、ノージャイブのコース。それほど大きいシフトもなく挽回のチャンスはあんまりありません~。のぼりは、真ん中~右は中盤ムラがあってちょっとロス。スタボの走りしろが少ないけど、左突っ込んでからのポートアプローチの方が良かったみたいです。順風だしダンゴでフィニッシュだったので、修正タイムは僅差です。数秒のロスも順位に影響したようで、 終始イケテナイ感じで修正15位。ガクッ。

風、抜けた時やブランケ食らったとき、辛抱足りずにおとしすぎる悪いクセとか、スタートからファーストタックまでの走りが まったくもってイケテナイこととか、下マーク回航とか・・・。色々反省テンコ盛り。

今日みたいな微風のレース。大型艇に混じってレースしてると、フネ小さくて行き足が遅いってだけで上手く行かないことがホントコたくさんあります。正直、嫌になるけど、風がチコっと入ればスイスイ走る速いフネの人はきっと感じない事だから、そういう事考えながら小さくて遅いフネを上手く走らようとするのは、もしかしたらすごく深くて面白い事なのかもしれないと・・・、無理矢理自分に言い聞かせてみたいりして。もちろん逆にフネ速くないとわからない事もたくさんあるとは思うけど、今の所わたしそれ知りません~。それはまた将来の楽しみにとっておきますかね。

日々是勉強ナリ。今週もどっぷりヨットに漬かり楽しい週末でした。総合順位は27艇中、9位だったので、まずまずですかね。優勝は、なんとTino率いるLL6。いいなぁ。なんか、ちょーだい。

レース結果はこちら

本日のメンバー:6人
バゥ=ヨシオ
2番=マリリン
ピット=総長
トリマ=のざP
メイン=ひーさん
ヘルム=わたし


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

初島DHエントリー81艇!

ダブルハンドの楽しいパーチーです(2006年)

初島ダブルハンドのエントリーがまたまた記録を大きく更新し、ナント!81艇になりました。
土曜日は、TNBの練習日のはずが、結局マッチの練習ではなく、ダブルハンドに向けたホビ号整備&練習となりました。

午前中は、片手にビール、片手に耐水ペーパーで船底磨き!エクササイズだと思って一生懸命磨いて、も~腕あがらなくなりました。お昼過ぎにはツルツル美白キールになりました。午後、あぶ食でサザエ丼食べたあと、さわやかウィンドが吹き始めたところで4人でドックアウト。ダブルハンドを想定しての各種アクションの練習。一人がMッキーになりすまして、「行くわよ~、タックーゥ!」みたいな。でも、その物まねどう考えてもゴリエなんですけど。

そのあと、「二人 de ジャイブ」、「二人 de セールチェンジ」など、"二人 de シリーズ" を一通り練習。ヒョロヒョロ風の中、No.3からストームへのタックチェンジまでやって、それからそれから観音開きでのポール位置、シート取り回しとか、外取りトリムのブロックの位置、ストームジブのタックのフィッティングなどなど夕方までダメ出し。

戻ってからは、デッキ周り&マスト周りを一通り整備して完了。あとは来週やり残した最後のチェックリストをクリアして、艇長会議です~。嗚呼、Special thanks to TNB です。手伝ってくれてありがとみなさん~。

なんか。ダブルハンドに出るのはもう5回目のはずなのに、何もかも初めてみたいで。今までいかに人に頼ってやって来たかが身にしみてわかります。今回はホントコ自分の責任で全部自分で何とかしなくちゃなりません。なんか、「初めてのおつかい」状態。(-_-;) 夏休みに初めて姉妹で新幹線乗って、じーちゃんばーちゃんに会いに行く感じ? アハハ。

HMYCからは14艇が出場。今年はどんな風が吹くのかな?ワクワクの初島ダブルハンドです。

 
 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

チャレンジ2008!

Vendee Globe~!! えーと、わたしは・・・。初島だけど(^_^;)

今日、エントリーしましたッ。第20回初島ダブルハンドヨットレース!今年は、、、何てこった!HMYCのレースとダブルハンドのパーティーが重なってしまいますが、わたしは迷わずダブルハンドをチョイスです~。パーティー出なくちゃ参加した意味ないし。

参加は今回で5回目です。最初の3回はビール先生とユルユルで出て、昨年はビール怪我療養中のためクルーを探して初めて艇長として出ました。で、今年はついに決心して、Mッキーとジョッシーチームでエントリーです。なんでも過去1度だけレディースペアの出場はあったようだけど、完走すればとりあえず初島DH史上初だそうで。ウヒャー。

相棒は以前から迷うことなく決まってました。何があっても二人でどーにかして無事に帰ってこれるだろうなぁと思えるジョシは、今のところ一人しか思い当たらなかったし。

Mッキーとは2代目ガイアの時代にロングや対外レースなどで一緒に潮ッケいっぱい養いました。あの頃は私もかな~~~り若かったので、ノリノリのバウレディースとして、波に突っ込む過酷な職場(バウとも言う)で真夜中に元気にセイルチェンジした仲です。ホント、若かったなぁ・・・(遠い目)。マッチのジョシチームなんかでも一緒にやったり。まぁマッチ初心者だった私は限りなくおミソに近かったけど (-_-;)

最近は一緒に乗る機会は少なくなったけど、その間わたしはディンギーの活動にドップリになったのちホビ号でヘルムを持つようになりました。Mッキーはと言えば、新生ガイアやマッチなどで今も活躍中で、長距離の回航もバンバンこなしたりして、結構男前な感じ?まぁお互いそれなりに頑張って来ました。わたし自身も一応自分のフネの事がわかるようになってきたので、そろそろチャレンジしてみようかな、という心境になったわけです。


とりあえず、イメトレ イメトレ・・・。わはは。完走したら二人でこっそりやろぅ

ステップアップするにはいつもチョットだけ困難なところ(チョットだけってのがミソです)を目指して行かないと、このままではお 気楽まっしぐらに歳ばっか食っちゃう・・・。なので、このくらいが身の丈に合った丁度いいチャレンジかと思ってます。
もうすでにお気楽まっしぐらに歳食ってるじゃん!というツッコミは却下(-_-:)

ジャイブでスピン巻いちゃったらどうしよう
そもそもジャイブできるんだろか?
初島回航でロックしたら?
ディスマストしたら?
夜、網にひっかかっちゃったら? 

チキンなわたしは考え出すとキリがないですが、とにかく楽しくガンバリマース!
もちろん何が何でも安全第一です。6月28日、無事完走できるように祈っててください~。ガオーっ。

初島ダブルハンド エントリーリスト
まだまだ増えそう・・・

 
 
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

第13回 ピザーラカップ


今週は、写真ありまシェーン。FlickrのSailboats & Sailingより。

関東地方梅雨入り・・・。早ッ!
その梅雨入り前最後の週末は盛りだくさんでした。
まず土曜日、小雨降る中お昼に集合しカンティーナでランチ。黄金色飲料とともにナポリピザをワシワシと食し、そのあと整備。オンデッキ隊と船底隊に分かれ色々とやりましたが、雨じゃ・・・。今度は、晴れた日にルービー片手にノリノリ音楽を聞きながらやりたいものです。早めに切り上げてから翌日のレースのためにフネを下架し、船中泊(野宿)のための巣づくりして、お風呂入って夜の逗子駅方面へGo!。ハッピーアワーな店にハッピーアワー帯ギリギリに滑り込んでシュワシュワし、その後、万紫味→バハナズバーという正統派ルートでグニャグニャになって帰還。液キャベ飲んで、消灯後3秒で失神。

翌日は、G1レース・ピザーラカップに参加。
葉山→城ヶ島南西沖ブイ→小網代ブイ→葉山というプチロングです。6時起床、8時ドックアウト。はじめのうちは北東の風がそよそよ吹いてました。南西沖ブイのベアリング194度に向けるとポートのスピンスタートになりそう。名島もポートでかわせそうなので、スタボーアビームからアウターでジャイブしてスピンスタートのプラン立てます。

でも・・・。そうこうしてるうちにどんどん風がヒョロヒョロになり、わずかに残った北っけの風がシマシマになりながら本部船側にやっとこ届く感じに。 やっぱり本部船側から出ることにプラン変更。はーーーーっ。微風キライ。

スタートはそのシマシマの風を奪い合いながら出ますが、直後には無風になって、2~3分漂ったあと、早くも南風がやってきました!でもですね、これもムラムラシマシマの頼りない風です。割と早いうちに南を掴んでしばし快走したけど、すぐに名島の向こうから左振れの風が入り、一気に左艇団のお尻に着く感じになりました。ま、先は長いので、辛抱して丁寧に走らせるしかありませーん。

岸艇団と沖艇団な感じにフリートが分かれます。わたしたちは沖出し組。途中まで岸は止まってたのでまずまずの位置でした。しかーーーーし。途中で南東の風がバコンと入り沖出し組はこれでジ・エンドでありました。おまけに沖は強烈な逆潮にノックされてここでもブレーキ。大きいフネはなんとか走れたようだけど、行き足の遅いホビ号は潮に勝つ事ができず、GPSのトラックを見ると同じところを行ったり来たりしてます~

もうあとはかなり切ないので端折るけど、南西沖ブイをナポ号に続いて回航し、小網代に向けてスピンホイスト。後ろは2艇。まぁ、レーティング順ですかね。だんだん南風がしっかり入ってきて、角度も丁度良く気持ちよくスピンラン。ひとつだけ、問題があるとしたら。。。15時のタイムリミットがかなりビミョ~な事でしょうか~?!小網代でS旗フィニッシュは間違いないと思うけど、急げー!

途中、のぼって来るuzy艇とミート。手、振りましたが、結構ヒッチャキに走らせてる最中でした!小網代ブイをジャイブで廻って短縮になっているだろう本部船を探します。居たぁ~!何とか間に合いそうなところにフィニッシュラインがありました!14:41無事フィニッシュ。後続の2艇もギリギリでフィニッシュできた模様。結果、絶妙なコース短縮でありました。拍手!

たぶん順位も着順に近いんだろうなぁと思いながらも、フィニッシュするとしないとでは大違い。天気はドぴーかんでかな~りサワヤカだし、雨上がりの空気はとっても澄んでるし、緑の山々はキラキラしてるし、富士山、大島もくっきりだし。そのまま南風に乗ってスピンランで帰ります。海と太陽と南風には、やっぱり、ルービーがセットなわけで。帰りの小網代~葉山のクルージングはサイコーなハッピーアワーでした。

ベリー・ハッピーだったので、成績は・・・・・。まぁ・・・・。ヨシとします!

本日のメンバー:5人
バゥ=ヨシオ
ピット=まりりん
トリマ=のざP
メイン(でも殆どはシモヒール隊)=コージ
ヘルム=わたし

第13回ピザーラカップ 成績表はこちら
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )