第10回 新春烏帽子岩レガッタ

カミイチ取りました。ぜぃぜぃ。このあとスピンスタート。
photo by わだsan

2011年2回目のレースは、新しいフネでの初スキッ歯ーです。
でもメンバーが激しく足りません。走らせ方なんてもちろんのこと、艤装もよくわかっていません。でも取り敢えず、出るからには責任だけはとる覚悟で人集めしました。結果、KYC方面から2名、エ○メ様より1名、猛烈レーザー乗り1名の強力な助っ人が集まってくれてました。オリジナル3名を含めて7名集まったので、これで何とかレースになりそうです。

でも、内輪で頼る人がいないので、まだ何となくビビります。なので前日にビール先生に手伝ってもらって下架し、出船でポンツーンにつけて、当日のセイルの積み下ろしもわかるようにして、あらかたの艤装まで終えておきました。だって。まだエンジンすら自分でかけたことなかったんだもん。

風は、マイルドな予報!ホッ。ベタは困るけど。
海面に出てみるとそれほど弱くはなく、7~8ktくらいは吹いてます。烏帽子にヘディングを向けるとスタボで何とかスピンがあがりそうな角度。寄せ集めメンバーであるからして、とりあえずスピンあげて走ってみます。2ジャイブしてテイクダウンし、ラインへ戻ります。

アウターから本部船に向かって走るとスタボのぼり一杯です。なのでもうちょっと高さをとった所からアビームで、できれば大型艇のブランケを避けてカミ寄りで・・・というプラン。
でも最後の寄り付きで風が東っぽく振れ、スタボで本部船をかわせなくなり・・・。しょーーーがないからポートで突っ込んでスタボ艇団の手前ギリギリでジャイブしてスタート!というチキンのわたしにしてはあまりにもエキサイティングなスタートとなってしまいました。毛根から脂汗爆発。
でも。あら、まあ!結果的にカミ一をゲットしてジャストスタート決まった感じです(≧∇≦)

スピンを揚げて、一路烏帽子岩へ。まともなスタートすれば、景色が違います。しかもフネがちょっとだけ大きくなったので、ヨロヨロと置いていかれることもなく、33軍団の中に混じって走ります
後ろから追い越しラフィングに応じて阻止することが何度かあったけど、ラフしてヒールしても起こせばグッと前に出る感じが今までと大きく違うところです。28では、パフが入ってもヒールばっかりして、パワーがスピードに変わりにくいところに苦労してたので。かな~り、いい気分

江ノ島を過ぎてから、風が前に回りスピンがパツパツのタイトリーチになり、やがて限界が来てジブアップ。ジェ、ジェネカーとやらがあるのだけど…。まだ揚げたこともなく、艤装もわかりましぇん。助っ人さんたちに、「わたし全くわかりません。なのでできそうだったらお願いします」的な恥ずかしいリクエストをしてみましたが、やっぱりよくわからず、

「とりあえずスピンみたいに揚げてみる?」
「え゛。でもそんなことしたら大惨事になるかもしれないからやっぱり辞めとこ・・・」

というオトナの判断に落ち着きました。
ジェネカー艇はスイスイっと前に行ってしまいました。でもスピンで粘る艇は結構落ちていったので、まぁヨシとします。ジェネカーはまた今度!楽しみにとっておきます。

今日のメンバーの中で最多烏帽子回航歴を誇るHッティーの、華麗なるナビで烏帽子を回航し、葉山への復路レグに入ります。暫くは順調でしたが、途中からなんだか風がメチャクチャになってきました。前を走るフネのヘディングもあっちこっち定まらず、ヒールしたと思ったら、カームに捕まったり。
強弱、シフトとも激しくて、ヘルムのツボもまったく掴めずに苦労して走ります。ハーッ、難し。

フィニッシュラインが確認できた頃に、やっとこフルハイクの風がガッツリ入ってきましたが、途中ラルの中でヘロヘロしてしまったのでかなり残念な感じ。

結局、岸が良かったみたいです。一時は米粒みたいに離してた同型艇にまくられた挙句に最後は抜かれてしまいました。13時21分フィニッシュ。成績は、30艇中14位。なんとかリーディングハーフに滑り込んだのでヨシとします。修正秒を見るとかなりダンゴだったので、網をかわすあのショートタックがなければ…とか、あそこの四畳半カームがなければ…とか、タラレバは尽きませぬが、ぺっぽこヘルムな場面もあったし、こんなもんですかね。ダウンウィンドのいい感覚を得られたのは大きな収穫でした。

ありがとうございました~。 本年も、楽しくなって来ましたよ!!


本日のメンバー:7人
バゥ=ヨシオ
マスト=風呂井戸先生
ピット=Hッティー
ヘッドセイル=T田さん
メイン=ろって画伯(絵日記、あります!)
ヘルム=わたし
テクニシャン、あ違ったタクティシャン=リゲイン

新春烏帽子岩レガッタ リザルトはこちら

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

慣らし運転!第20回ニューイヤーズレガッタ

初レースはイイ風吹きました!photo by U子りん

毎年のことですが、HMYCクラブレースは年明け早々に開幕します。
三連休の中日は早速初レースでした。フネが変わってからようやく備品やセイルのチェックが終ったところで、まだ進水式もしてなくて、ロゴもなく名無しさん状態だけど、せっかく7人集まるし、フネに慣れるためにもガタガタ言ってないでとにかくガンガン乗るべし!ということでぶっつけ本番レースに出てみることにしました。

で、艤装もよくわかっちょらんのと、どのセイルを積むか等々、ぶっつけ本番となると当日の朝はやっぱり大混乱!今までセイルの選択肢なんて「大」と「小」くらいしかなかったホビチームであるからして 。それで、チコっと強風が予想されてるので 、No.3とちっこいスピンを追加。で、No.3のバテンどこだ?とか、ちっこいスピンは何オンスのやつ?なんてやってたら時間がまったく足りません。慣れるまで集合時間を少し早めないと無理ですねこりゃ。ふー。
まぁ今日は慣らし運転なので、慌てず焦らずマーク回って帰ってくるのが目標です。

まずはドックアウト前に新年恒例の森戸大明神の宮司さんによる海上安全祈願祭です。海の神さま降りてきたからか、途中からビュービュー吹き始めました。神さま起こしちゃいましたかね?寝起きのご機嫌が悪かったのか?ドックアウトの頃にはババ吹きに。しぇー。

1レース目。最初はシモ有利のバイアス。シモ目でスタートです!予想どおり大きく膨らんで本部船全く見えません。ゼネリコ。まぁ想定内。次!きれいにラインができたと思ったけど、15秒前くらいにはまたまた壁ができて全部見えなくなりゼネリコ。はぁ。まぁでもこんなもんですいつも。そうこうしているうちにラインはイーブンになってきました。でも、でも。みんな懲りません。ゼネリコ3回目。4回目のスタート。ん?なんだか風が落ちてきた?。X旗があがりますが、うちはOKでしょうということで走り始めます。

タックチェンジのつもりでセイルチェンジの用意をしているうちに、大きく右振れし、結局スタボ一本になってしまいました。左艇団にいたので悲しい感じの景色に・・・。その後の風はメチャクチャで、強いブローが入ったと思ったらまたしぼんだり、左に振れ戻って今度はポートロングになったと思ったら南を通り越して東っぽい風が入ったり。
クルーワークに関して言えばそりゃもうヒッチャカメッチャカで、とりあえずマークだけは回った感じ。ワハハ。着順12位、修正13位。今日の顔ぶれだとだいたい真ん中フィニッシュくらいが順当みたいです。がんばろー。


photo by わだsan

2レース目。予告信号あがる頃になって、西のほうがギザギザしてきました。どうする?No.3?と迷っているうちにババ吹きアゲイン!ここでガッツリ強風が入ってきました。20ノット超の予報どおりの風です(≧∇≦)。さっきと大違いで、かなーりイイ景色な感じでカミマークを回ります。ダウンウィンドでちっこいスピン登場!でも、我等がへさき男は、長いスピンポールに翻弄されて、見たこともない激しいタコダンスとあやとりでエライ騒ぎになってます。ガンバレヨシオ。

最後の流し込みのレグでは、なかなかジャイブできず、ポールのインボードはものすごい上までジャーっと行っちゃうし、ここで軽いブローチングを1発、2発、あー、ムニャムニャ。最後はヘッドセールなしの丸坊主でのフィニッシュとなりました。いいところ走っていたけど結局着順12位、修正11位。でも同型艇4艇の中ではトップだったのでヨシとします!

今日は、安全祈願祭の後だっていうのに強風と大波であれこれとケースがあったみたいです。うちもちょっとコンタクトがあったけど、双方怪我なく大事に至らずよかったです。総合成績は14位でした。まぁ想定内です。優勝はミドルボートチャンプのクレセントでした!おめでとうございます!個人的には久々に棒持たずにヒモ引っ張りました。暫くは色々やってフネのことよーく知りたいと思います。


初レースの優勝はクレセントでした。photo by わだsan

ドタバタだったけど、楽しかった~!!これから少しずつ上がっていけるようコツコツ練習してがんばりまーす。

本日のメンバー:7人
バゥ(たこダンサー):ヨシオ
マスト:山ちゃん
ピット:わたし
ヘッドセイル:ブースカUさん、ぎゃわ
メイン:ろって(絵日記小学生以下)
ヘルム:ひーさん

第20回ニューイヤーズレガッタ リザルトはこちら

ろっての絵日記(蟻んこみたいなんですけどわたしたち)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2011年あけました。

素晴らしい初日の出。九十九里の片貝海岸より

新年あけましておめでとうございます。
今年のお休みは23日からの12連休!となりました。が、年末は、大掃除、買出し、年越し準備、徹夜で年賀状と例年通りの忙しさです。大晦日の夕方、無理やり収束させ、やっとのんびりモードになりました。
人並みに紅白なんかを見て、無事新年を迎え仮眠。朝は4時起きで恒例の九十九里での初日の出見物に出かけました。


レインボーブリッジを渡りガラガラの湾岸線をびゅーんと初ドライブ

今年はちょっと出遅れてしまい、到着は日の出時刻ギリギリになってしまいました。車を降りて、砂浜へ続く道を急ぎます。そしたら、弧を描いた大きな飛行機雲の下からまさに陽が昇るところでした。


ハッとする景色が目に飛び込んできました~。


初日の出フライトの飛行機雲かなー。

海は、風も無くとても穏やか。でもやっぱり九十九里の海は波がザッパーンと豪快ですね。朝日に輝く波があまりにもキレイでいつまで眺めていても飽きませんー。


黄金色。きれいだー。

陽が昇り、すっかり明るくなりました。駐車場から幹線道路まではしばらく渋滞しそうなので、しばしのんびりしてから帰ることにします。漁港とその隣のビーチへブラっと散歩に行ってきました。




この鳥は何ていうのでしょう。玉が転がるみたいにものすごい早足!!


ここはサーフスポットらしく、初波乗りの人たちがちらほら。寒そー。






波、すごいです。

地形的にリップカレントすごいらしく、サーファーに注意を促す看板が立ってました。こんな無風で穏やかな日にもこんな波なんだから、時化の時はさぞかしすごいんだろうと想像。


防波堤を散歩してる人にもこんな波がー。

かなり時間を潰したけど、それでも帰りは渋滞していて、眠い目を擦りながらお昼頃帰宅。その足で近所の弦巻神社へ初詣に行き、その後はゆるゆるとお正月モードに突入です。


おせちとお雑煮で平和なお正月へ突入

その後、爆睡・・・。
食べて呑んで昼寝して、新年会して、また食べて呑んで、と例年どおりの平和なお正月を満喫しました。

さて。明日から仕事です。シャキっとして、頑張って会社行きます。
今年も健康第一、楽しくガンバリます。本年もよろしくお願いいたします。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )