HobbyHawk Now! フォト日記
ビーサンで行こう!
プレ・進水式
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初セーリングしてみました!
新ホビ号を引き取ってから2週間経ちました。
先週は、みんなでロゴ剥しとハル磨きに勤しんで、少しずつ楽しみながら作業をしています。今週もお掃除大作戦です。
フェンダーが。汚かったのです。こ、これは・・・。やりがいあります~
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最初はこんな感じ。燃えます!
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死ぬ気で・・・キレイにしました。達 成 感
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結局、フェンダーは特別な洗剤とかじゃなくても、普通のボートソープとたわしと気合で真っ白になるってことが判明。まぁ、汚れの質にもよるんでしょうが。
次は、デッキです。ノンスリップが塗装してあるので、レースでは滑らなくてヒジョーに良いです。でもその代わり汚れがつきやすいんだけど・・・。どうしてもどうしてもどうしても汚れが気になり、きれいにしたかったので、ケルヒャーの高圧洗浄機を持ち込んでみました。
こ、これは・・・。はまります。どんどんキレイになるのでやめられなくてー。
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左:使用前、右:使用後。これは楽しい~
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そんなわけで、かなりキレイになりました!!キレイにしても走りには関係ないかもしれないけど、キレイな事は良いことです。ハルもとりあえず真っ白になりました。あとは、ロゴ跡が少しまだ残っているので、ペーパーをかけてバフがけする予定。
23日は、いよいよ艤装してセーリングに出ました!ポンツーンに下ろし、内輪のプレ・進水式ということで、カンパーイ!
セイルが死ぬほどいっぱいあるので、@o@; とりあえずリストを作って、少しずつ揚げてみるしかありません。
お昼をまわって、沖からちょうど南が入り始めたところです。気温高く12月だというのに上着ナシで海にでました。10~12ノットの南風。空気が澄んでいて、富士山も大島も天城もくっきりです。なんというさわやかセーリング!(≧∇≦)
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サワヤカですが、首に黄色いヒモがぶら下がってます
アップウィンドでヘッドセールを4枚、ダウンウィンドでスピン3枚の計7枚揚げて、くたびれて時間切れになって帰りました。初セーリングはホントコ気持ちよいセーリングで全員大満足。
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伊豆の山に夕陽が沈みました。イイ日でした~。
まだボチボチ作業が残っていますが、引き続きみんなで楽しみながらやりたいと思います。そして、年明けに仲間内でささやかな進水式ができたらいいなと思ってます。
来年も、いい年になりますように。
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別れ。
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ビール先生も28ホビ号と最後のセーリング
船との別れって、どうしてこんなに切ないんでしょう。
クルマや家ももちろんそうだけど、この船は本当に特別だったという事を、お別れの時が来た今、すごーく感じています。11年間、殆どのクラブレースに出て、長い休みには必ずクルージング旅行に出かけました。楽しい思い出がぎゅっと詰まった船です。最近は、舵を持ちながらいつも対話していたから、分身みたいなものです。
大切にしてきた船を手放して、少しだけ新しくて大きくて速い船に買い換えることを、ホビちゃんは、どう思っているんだろう、、、なんて、後ろめたさすら感じてしまうわたしは、おセンチになり過ぎ?
金曜日。前日までの強風はすっかりおさまって、東の風、フラット、快晴。絶好のコンディションの中、最後に海に出ました。新しい船を迎えに行くのです。この船で油壺の奥まで入るのは初めてかもしれません。ホビにとっても嫁入り先の下見みたいなもんです。
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油壺へ入ります
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ポンツーンには、新しいホビ号が待っていました。
平日の昼は静かです。あまりにもピースフルなので、ポンツーンでのんびりランチをしました。帰りは2艇に分かれて仲良く並んで帰ります。
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新旧2艇のホビーホーク前でパチリ
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仲良く2艇で帰ります
クラブレースでは、いつも一番ちっこくて、古くて遅いフネでした。でもこうやって見ると、結構キレイな船に見えるじゃーん!
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1つの時代が終わって、今後はクルージングボートとして、ゆっくり、のんびりした余生を送れるはずです。もう、わたしたちにレースでガチャガチャ乗られなくて済みます。(ホビちゃんも一緒にガチャガチャを楽しんでいたと思うけど)
新しいオーナーに大切に可愛がってもらえるように、土日でキレイに掃除をしました。キャビンの中も床から天井までぜーんぶ拭いて、ピカピカです。今までで一番念入りなお掃除だったかも。時間をかけてゆっくりキレイにしていく間、少しずつ心の整理もできました。テーブルの上に鍵を置いて、お嫁入りの準備は完了です。最後、キールにスリスリした後、振り向かずに帰りました。
長い間、ありがとう。本当にいい船でした。
(うー、今、泣いちょります。溺愛。)
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強風!第5回リドガードレガッタ
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アド号は最後スピンあげたらしい・・・
photo by わださん
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週末のレースは久々のババ吹き。オバケ波と戦ってきました。
前日から南西の強風が予想されていたので覚悟はしてたけど、到着すると海は狂喜乱舞する白うさぎ700万匹。
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HMYCのクラブレース開催基準では、ドックアウト時に30ノットを超えていなければやるんだけど・・・それにしてもすごい風、波です。とりあえずスタートが延期されました。艤装だけはしたけど、この時点ではすっかりやる気ナシ子。その後、11:30スタートで強行するとのこと。どうするか迷ったけど、気持ち風が落ち着いてきたのと、本日は小網代ブイ廻りで行きも帰りもアビームぽく危険はなさそうなのと、せっかく集まったことだし・・・ということで出ることにしました。さぁーみんなで海水浴だー!
吹いてる中、ポンツーンにつけるのも面倒なので、ぎりぎりまで待って下架後そのままドックアウト。
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photo by わださん
うぉー、吹いてるよぉー、久々だべこんなの。安全第一でワンポンリーフして、もちろん全員ライジャケ着用でスタートです。海はグシャグシャだけど、名島をかわすまでクローズリーチくらいなので、ズンズン走るだけです!波高く、ウェザーヘルムも強烈。でもイイ風のおかげであっという間に亀城まで来ました。
ナポリは出走しなかったようなので、チビ船はホビだけです。途中まで何とか海援隊にくっついて走りますが、亀城は狂ったような波。十分離して通過してはいたけど、木の葉のフネみたいなホビは、亀城沖のオバケ波のチューブに巻き込まれそうになりながらも、何事もなく小網代ブイ回航。ジャイブ廻りにチコっとだけ緊張したけれど、あとはまたアビームで再び葉山へ向けて一直線です。
前からの波でジェットコースターみたいになるのは相模湾のババ吹きでは時々あるけど、アビームで横から高波を食らうというのはかな~りエキサイティングでした。ハイクアウトしてるまりりんから「ギャー」という叫び声が聞こえて横を見ると、すぐそこに高ーーーい壁が迫ってきていて、その波のかたまりが全部デッキの上にザバーんと。顔中の穴という穴から海水が容赦なく入ってくるので、これはもう耳栓とゴーグルの世界ですわ。
舵がエラく重いけど、ある程度当て舵しないと波に持っていかれローリング激しいので、踏ん張って両手でティラーをじか持ちして船頭がんばります。こ、これは、セーリングというより・・・。矢切の渡し?
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いい波が次々来るのに、テーザーと違ってモッチリした走りのホビ号は、まったくテイクオフしてくれません。波がフネの下をどんどん通り抜けて行くので、その上でヨロヨロとローリングを抑えるのが精一杯。まぁテーザーだったらこの風では間違いなく木っ端微塵になってるので、こんな海でエキサイティングなセーリングを楽しめるのもキールボートならではです。いい波舵の練習になったので◎。
津軽海峡冬景色みたいに真っ白になってる名島をかわせば、フィニッシュラインまではランニングです。アド号は最後スピンをあげたらしいー。さすがー。ホビは、無事おうちに帰るまでが遠足であるからして
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久々に海水を頭から浴びてとってもタラソテラピーな一日でした。今回は強風のため8艇のみが出走、ホビは第4位でした!上出来です。そしてそして、なんとラッキーナンバー賞で0.6oz スピンオーダー券をゲット!!wow!!
優勝はGP33スパンク!でした。おめでとうございます。きっとシュワーーーっと異次元スピートで波乗りしてたことでしょう。いつか、そんなのも体験してみたいです。
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U子りんがお助け小屋から撮ったスタートの動画。スゴイ!
これは永久保存版にします~。
牛若、クレセント、スパンクとカミ側からラインに入り、アドニスに続いてスタートするホビ号。
ち、ちっちゃー。
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今年のHMYCレースも本日がポイントレースの最終戦でした。あとはポイント外のクリスマスレガッタを残すのみです。色々あった一年だったけど、楽しく終えられてよかったです。そしてこれが、現ホビ号での最後のレースになりそうです。万年クルー不足のチームでレースに出て、ずっと楽しんで(苦しんで?)乗ってきたフネなので感慨ひとしおです。
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最後、エキサイティングなセーリングで楽しく終えられて良かったです!!(≧∇≦) HMYCクラブレース道場と、ホビの仲間たち、そしてこの愛すべきチビっ子ブネのおかげで、すばらしい経験を積むことができました。感謝。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
第5回リドガードレガッタ結果はこちら
本日のメンバー:7人
バゥ=ヨシオ、O山大先生
ピット=まりりん
ヘッドセイル=のざP、カズさん
メイン=Hさん
ヘルム=わたし
バゥ=ヨシオ、O山大先生
ピット=まりりん
ヘッドセイル=のざP、カズさん
メイン=Hさん
ヘルム=わたし
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