第2回 MUSTO CUP

順風→微風→最後は30ktオーバー!photo by U子りん

今週はMUSTO CUPでした!そして南西のババ吹き予報  マリーナに着いた頃にはまだそよ風しか吹いていませんでしたが、ドックアウトの頃には白うさぎ7000匹くらいになってきました。かなりビビリバビデブーです。でもま、9人も集まったことだし、こっそりNo.4まで積んで、いざレース海面へ。

波悪し!レースエリアは吹いてはいるけど、まだ言うほどじゃありません。18~20ktくらいのすばらしい風(≧∇≦)。これから上がってくるのかな。
1レース目。スタートはカミから試みますが、位置取り悪く、最後の最後にラップした船に追い出されます。ラフしてやり過ごし、後ろ切れそうになったところで大きくベアして何とかスタート。X旗あがったのを振り向かなくても見える位置から確認。ガクッ。30点って感じ。

No.3でパフ入ると時々メイン全逃がし。こういう走らせかた、好き。慣れてるし。(たぶん簡単ってことなんでしょう・・・)左を伸ばしてブローの端っこに乗ってポートアプローチ。南西の風の割には結構細かく振れてます。バッチリ起こせたのも効いて、スタートしょぼい割にはまずまずの位置です。
スピンもまあ安定して走らせてフィニッシュ。


順風!気持ちよくフィニッシュ。photo by kojikoji


photo by kojikoji

ちょっといいかも?と思ったけど修正10位。9位と1秒差、8位とも1秒差、7位と2秒差、6位と6秒差。うーん、シングルならず。でもすごい僅差で楽しいぞ。


2レース目のスタートは風がおちました。photo by kojikoji

2レース目。なぜか風が落ちてきました。なんでだ?MHにチェンジ。1分前くらいにラインに入ったけど、シモ振れして高さが足りなくなりました。タックはできなかったのでできるだけ加速してそのまま出ます。しばらくはガマンの走り。うーん。

途中、極端に風が弱くなります。なんじゃこれ?って感じです。半分以上ダウンビロー。そして1カミでちょっとしたアクシデントがありました。こちらもヘボでスミマセン。しょぼーん。
下りはVMGのスピンでヨロヨロ走ります。なんかダウンビローチーム盛り上がっちょる~ そしてコソ飲み疑惑も発覚!ボートスピードに注意して角度をとりながら走ります。このレグちょっと挽回。

2カミは更にひょろひょろ風に見舞われます。微風が、、、かな~りヘボで、、、ツボに入れられなくて脂汗かきながら苦労して滑らせます。そのうちアパレントの値がどんどこ大きくなってきました。風が変。上と下がねじれてる?ぽいので、メインもジブもツイストさせてみると若干走らせやすくなったかもしれないかもしれない。けど、グルーブ狭く、ストールしやすく、もうホントどうしていいかわからなくなってしまったところで、遠くに黒いギザギザ発見!

ガツンと入りました~。あわわわわ  ダウンビローチームを慌てて呼び戻します。どんどんあがり、気づくと白うさぎ250万匹・・・。こ、これは少々デンジャラスな香り。でもこういうの、燃えるんです。セイルは完全にオーバーパワーだけど、カミマークまであと少しなので何とかだましだまし逃がして走ります。


あわわわわ。先行艇が派手にひっくり返ってます!photo by kojikoji

2カミマーク回航は安全第一で廻って、最後のダウンウィンドは、なんとかケガ・トラブルないよう走ります~。きっちり落として、落ち着いたところでちっこいスピンをアップ!はらんだ瞬間、オバケ波に乗ってゴゴゴゴゴーとサーヒン開始!(≧∇≦)

舵をこらえきれなくなった時のために力持ちリゲイン提督にマジックハンドとしてスタンバイしてもらいます。イイ波が次々やって来ます。波でフワっと持ち上がったところで一引きのパンピング&ベアダウンで一気に波を駆け下ります。wow!アドレナリン大量放出!

テーザーみたいにビューンとテイクオフはしてくれないけど、これはこれでディンギーにはないパワフルで豪快なプレーニングです。口がカラカラになって、また変な汗をかいてました。
最後は「ギャー」とか「ウォー」とか動物園みたいになりながらフィニッシュ!


ちっこいスピンでもカッ飛びました!すぐ傍でスナイプが修羅場に・・・。
photo by kojikoji

前半ダメだったのが響いて修正14位。まだまだです。でもエキサイティングだったからヨシ!総合は21艇中13位で、今回は真ん中落ち。でもまた次、がんばります!!

28ホビの時はいつも少人数でやっていました。父ちゃん、母ちゃん、兄ちゃん、妹!家族総出で助け合いながらの家内制手工業みたいなレースをしてました。後ろからあーしろこーしろとか、ティラーを股に挟んでヒモ引っ張ったりとか、もうマークが近づくと集中どころじゃなく、毎回毎回マーク回航祭り!みたいになってました。でも今は、よそ見したり他の事に口出しするとすぐ、「毛糸と前だけ見てろー」と突っ込まれます。そういうのまだ慣れてなくて、つい気になってしまうんだけど、どんなに吹いても他のことは全部任せてドライブに専念すればいいと思うと、そうかそうなのか、と急に気が楽になって、これはこれで団体戦っぽくて楽しいです。(≧∇≦)

今回もスバラシ~レースでした。楽しいメンバーに感謝!!




スタート前のオンボード動画byリゲイン提督


本日のメンバー:9人
バゥ=ヨシオ
マスト=Oh!山隊長
ピット=風呂井戸せんせい
フローター=米チャン
ヘッドセイル=ブースカUさん、ぎゃわ
メイン=Hさん
タクティクス=リゲイン提督
ヘルム=わたし

MUSTO CUPリザルトはこちら


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

箱根、雪のち快晴。

雪が降った翌日の芦ノ湖です

先週金曜日、関東地方に春一番が吹き抜けて行きました。ボートショーが終われば、今年もいよいよ春本番。Tシャツの季節到来!・・・なーんてぬか喜びさせられたけど、今週は寒の戻りですかね。まぁ楽しみにじっくり春を待つことにします。

今更だけど、2月の連休に行った箱根のパチリ集。
その週末は、前日から天気予報で、大雪、大雪と散々脅かされ、もちろん箱根は山なのでかなりの積雪になる予報。クルマは四駆なので、スタッドレスに履き替えれば問題ないけれど、今シーズンもう雪山に行く予定もないし、履き替えるの寒いし面倒くさい。通行止めやらチェーン規制やらで道路も混雑しそう。そうだ!ロマンスカーで行こう!と相成りました。

ロマンスカーなんて、一体何年ぶりだろう~?スーパーなんとかシートとやらで遠足気分です。ロマンスカーって生ビール売ってるんです。缶ビールじゃなくてですよ。約1名かなーりはしゃいでます。

湯元から登山鉄道で強羅まで。ここまで来るとすっかり雪に埋もれてました。
雪はまだシャカシャカ降ってるので、そのまま宿にチェックインし、雪見露天風呂へGO!雪国の人々の苦労は察して余りあるけれど、箱根にプラっとやってきたわたしたちみたいな観光客は、都内から2時間で目の前に現れたこの銀世界に大喜びです。


翌日は、ケーブルカーで早雲山までのぼり、そこからロープウェーで芦ノ湖の桃源台までの空中散歩。2日間、都内から箱根までの運賃も含めての箱根周遊券なので乗り物乗り放題です~。途中、大涌谷を見下ろしたりして。本物のイノシシ見たりして! 楽しー。


桃源台に到着


天気良く、青空と、銀世界と、湖面がまぶしいです。

その後、桃源台からバスで箱根園へ。バスも遠足みたいで楽しい~。そこからまたロープウェイで駒ケ岳にのぼります。上まで登るのなんて、小さい頃、遠足か家族旅行で来た以来かも。温泉旅行じゃなくて、雪山トレッキングみたいな格好で来たので、雪の中をザクザク歩き回ります。駒ケ岳って言っても、岳とは名ばかりの丘みたいなお山です。でも山頂からの眺めはすごいです。


残念ながらデッカイ富士山は半分雲に隠れていたけど、眼下の景色はサイコーです。小田原の町から湘南エリア、烏帽子岩、江ノ島、葉山、三崎の先っぽまで見えます。相模湾全景って感じ。


富士山は雲多し


よーく見ると三浦の先っぽまで!

沖には、利島、新島、式根島。そしてクルっと向きを変えると駿河湾や沼津の町並みも。


あ~、箱根いい所だな~。
帰りは、湖尻までバスで戻ってランチ。それから海賊船に乗って(これもフリーパス!)桃源台に戻り、ロープウェイでは大涌谷で途中下車して散策して(温泉卵は買わなかったけど)、また湯元まで戻ってきました。

ロマンスカーの時間まで、湯元の富士屋ホテルでお茶してリッチ気分を味わい、またふんぞり返ってビューンと東京まで帰ってきました。

久々の、電車の旅。移動や待ち時間も含めて全部「旅」って感じでいいですね。たっぷり歩いて心地よい疲労感。こういうの、また、やろう!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )