海上散歩

逗子・葉山はいよいよ海のシーズン

東京で桜の開花宣言となった土曜日、用事があってマリーナへ。かな~り気持ちイイ天気だったので、午後からプラっと機走で海上をお散歩しました。春の陽気に誘われて一気に人出も増え、沖はヨットだらけ、まぶしいビーチも賑やかで楽しげです。


気持ち良さそうに一休み。とても、カワイかったのでパチリ。


いろんな。マリスポがあるんですねぇ。

葉山沖では今年のマッチレース緒戦・くるるマッチのラウンドロビンがおこなわれていました。わたしが行った頃は風弱く、東っぽくなったりと風向定まらず。逗子湾の中だけは北がちゃんと残っていて、沖はすぐそこまで南が来ているけど、レース海面は北と南がケンカしていてなかなか安定しませんでした。


ちょっと頼りない風でしたが熱いマッチが繰り広げられてました。


全日本チャンプ・夏樹チーム。お、なんか意外なメンバー構成?


岸壁応援団のティノ・イナバウアー 一派?
オフの選手も観客も葉山港の岸壁から間近でレースを観戦できます。


このあとやっと南風が入ってきました。

潮風をお腹イッパイ吸い込んで、デトックス効果? ん~、リフレッシュ!
今年も湘南の楽しい楽しい海の季節到来。さぁ、そろそろビーサンの出番ですかね。
 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

第1回 キリンスパークリングホップカップ

スタート前。まだ風なくてのんびりモード。

なんてステキな名前のレースなんでしょう。確か昨年は 「第1回 キリンチルドビールレガッタ」 でした。毎年キリンの新商品を冠につけてたら、いつまでたっても第1回ですねぇ。

天気は晴れ!!気温も高く陽射しも強いです。朝は無風に近く、横横から見た煙突の煙は真上にあがっていたけど、マリーナに着くとすでに南の風が入ってます。このあと南西がしっかり入りグッドコンディションになる予報です。

第1レース。風軸190度くらいの設定でマーク打たれたけど20度くらいの振れ幅で安定せず、最初のスタートはドシモ有利でかなり膨らんでゼネリコ。低い位置にいるとラインまで上りきれないので、みんな寄り付き早めです。次も同じような感じでゼネリコ。んー、みんな熱い・・・。最近スタート練習多すぎ(-_-;)。 
スタート練習はいいんだけど、青い私(タワシ)は、ウォーミングアップどころか、いつもゼネリコで心がワサワサしたまま次のレースをスタートするので、どうも落ち着いてできません。まったくもって修行が足りません。そうこうしているうちに風少し安定し、ちゃんと入って来ました。

ラウンジエンドの3回目のスタートは、シモ目からエスプリ号、ケット号の2艇のX-35ODとともに自分でもびっくりするようなロケットスタート切りました。

普通、チビッコ艇のシモスタートは結構切なくて、いくらロケットスタートをしても、1分後にはみんなにかぶせられてメロメロになって、しかも一生タックできない~というヒサンな状況が待ってたりします。でも、この時はシモ有利のアドバンテージ+直後にぐぐぐぐっとヘッダが入ったのでカミ側のフネが一斉にタック。合わせて返したら、すでにたっぷりのゲージをもらってイイ景色になってました。wow!

その後はもちろん1カミ2カミと大型艇に抜かれそして離され、ずりずり後退していったけど、スタート貯金で食いつなぎながら頑張って走りました。で、最後の上り。ヨットの神様がわたしのとこに降りてきて、神の申すとおりに2カミ右一本行きスタボロングのアプローチをしたところ、なんとすぐ前の艇団を食ってカミ回航。海援隊と3秒差で流し込みフィニッシュ。ひゃー、これは。いいかも!(≧∇≦)


2レース目スタート前。妖精号と海援隊と。ホビ号はその後ボテボテスタート(T_T)

第2レース。風がチコっとあがって来ましたよ。迷ったけど、No.3をセット。セットしてるうちに、あたりは白うさぎ牧場になりました。いよいよ南西の風があがってきました。Y旗あがり、ライジャケ着用!スタートはそうでなくても遅れたのに、スタボで真正面からの波にバンバンバンと叩かれて止まり、ヒサン・・・。でもヒサン友達がまわりにも結構いました。アハハ。


1カミアプローチ。photo by boshi。このあとジワジワ吹き上がります。

はじめはそれほど吹いてなかったけど、後半はオバケ波に強烈なブローが入ってきました。木の葉のフネ・ホビ号は揉みくちゃに叩かれて、ザブザブ波かぶりましたが、何事もなく完走。ホッ。

今日、強風ヘルムすばらしく楽しかったです。ツボに入れながら逃がす感じ。波越えたあとの加速。ローリングの処理。びびって脂汗かきながらも、色々なこと考えながらどっぷりセーリングし、クルーワークも良く 、サイコー!
ダイスキ! 強風! (≧∇≦) ギャー。(阿呆)

結果、1レース目なんと修正で1位!wow! 1位・・・。イチバン・・・。ん~、イイ響き。
2レース目9位(ガクッ)。でも総合成績は29艇中4位!ということなので上出来です。

全然ダメダメで、ヘボヘボで、トホホだった昨シーズン。毎回モーレツに悔しくて死にそうになってたけど、ヘルムスマン2年目の今年、なんか間違って?時々はちゃんと走れるようになってきました。やっとこさ、です。最近ヨットの神様が急にわたしにやさしくなって気色悪いけど、どうせそのうちまた冷たくされて、ズンドコに突き落とされる日が来るに決まってます。まぁ、そう簡単に行かないところが、ヨットがサイコーに面白いところでもあります。楽しい仲間と、葉山の環境に感謝。

そうそう、今日はBULKHEAD MAGAZINEの平井さんがJ-Sailingの取材で来てくれました。HMYCのこのレースについてもソッコーで記事アップされてました!今や、その旬なネタからヨット界では不動の超人気blogだけど、個人的には、むかしコソ読みしていた 「失業日記」がヒジョーに懐かしいです。これは、わたしだけじゃないはず。平井さわーーん、あの時トモダチだった不細工なノラ猫や、田越川のヤンバルは今はどうしているんですかー!?もぅ気になって眠れませんから取材に行って来てください。

キリンスパークリングホップカップ レース結果はこちら


本日のメンバー:5人
バゥ(濡れる職場)=ヨシオ
ピット(防波堤)=大魔王
ヘッドセイル=のざP
メイン=ビール先生
ヘルム(ドライな職場)=わたし

 
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

お散歩カメラ

春ですッ!

東京に今日、春が突然やって来ました。徐々に暖かくなって春の気配は感じていたけど、雨上がりの今日は突然のTシャツ日和! 桜の街、桜新町はあと2週間もすれば桜だらけになりますが、つぼみのふくらみ具合も見てみたくなりました。んー、こんな日に家の中に居るのはムズムズするので、久々にカメラ持ってお散歩へ。


246の銀杏の新芽はまだもうちょっと。


246を渡って、呑川緑道へ。

呑川は桜新町駅付近を水源(!)として目黒区、大田区を通って一応東京湾に注いでいる二級河川です。小さな川の両側には桜並木の遊歩道がずーーっと続き、桜が咲くと見事な桜のトンネルに。走るもヨシ、のんびりお散歩もヨシ。お気に入りの遊歩道です。


もうつぼみはブリブリ膨らんでます。almost ready!


モクレンは満開




んー。てんとう虫にピント合わず駄作!ザンネン!


子供は元気。もう半袖。


呑川のカルガモ君たち。


我が家のすぐ近所の駒沢給水塔。

呑川緑道で深沢を通り抜け、おしゃれカフェなど立ち並ぶ駒沢公園通りを抜けて246を渡って、わが町のシンボル駒沢給水塔まで戻ってきました。大正12年建造のこの給水塔はもちろん今は使われていませんが、保存会などもあって地域のシンボルになってます。わたしも毎日、駅から我が家までこの給水塔に向かってテクテク歩いてます。

コーヒーブレイクを含めて3時間半。のんびりお散歩カメラでした。駄作でスミマセン!さぁ、明日はレースです。ブイブイ行きますヨ!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第2回 スターベイカップ

夕焼けマスト

1年中海に出ていると言ってもやっぱり春は待ち遠しいものです。まだまだ海の上は寒いけど、陽射しもキモチ強くなったような気がして、いよいよシーズン!って気持ちになりますね。
3月の最初の日曜日はHMYCのスターベイカップに参加。朝のドタキャン2名で今日はなんと3名!ピンチ!夕方から仕事のPを無理矢理拉致って(ルービーで釣って)なんとか4名で9:45ドックアウト。

北東の風3~4m。今のところ普通に走れる風だけど、このあとおちて南に変わる予報。1発目、やや上有利。結構な混雑の中、トップスピードじゃなかったけど、頭並べてジャストスタート。やった!と思ったらゼネリコ、ガーン!
2発目、ラウンジエンド。急激に東のパフが入りチョ~上有利のラインで29艇が修羅場のカミ狙いスタート!チキンのわたしは 「もう2列目でもいいからカミ目で行きたいねぇー、エヘヘ」 などと弱気なフリしてヘボの言い訳作戦に出ましたが(-_-;)、これもゼネリコ。もうぶつけないだけで精一杯!さすがにラインとマーク打ち替えとなりしばし待機。そうしているうちに風どんどん落ちて来てしまいました(泣)

マークを東寄りに打ち替え、気を取り直して3発目!今度はイーブンのライン。風弱いのでフネ止めないようにライン流してスタート。全員シモヒール~(T_T)。左の岸に一筋あるけどこのあと右回りで南風が入ってくること考えるとやっぱり右に惹かれます。四畳半ブローを掴んでタックした数艇がちょっと走り出します。で、あとはシマシマの海面だから、ほんのちょっとの風の違いがスピードの差となって・・・。気づけば、あら!まぁ!トップ集団!すごいイイ景色!ホビ号は一番チビッコのフネでレーティングも下から2番目だけど、東からのヨワパフ掴んで走り出したのはオリンピックセーラー乗るエスプリ号、マッチ全日本チャンプ乗るスターベイ号、そしてホビ。
「ねーねー、今さ、オリンピックセーラー。マッチ全日本チャンプ。そして私。って感じ?」 などとはしゃいでいたら、「・・・。つーかさ、 "私" じゃなくて "タワシ" の間違いじゃないの? プッ」 などと笑いとばされます。せっかく人がドリーミング・タイムを味わってるのに全くもってシドイ人たちだ。

遠くに知ってるヒトいっぱい乗ってる江ノ島のア艇がレース見物に来てました!そのうちボロが出ないといいけど・・・(-_-;)。でも、その後もシンジラレナイ位置をキープして前集団の後ろ目でフィニッシュ。「オイ、タワシの割にはヨット上手いな~!」 などとこき下ろされながらも会心のレースです。風を掴めなかった後ろ集団が豆ってます・・・。セイル下ろして休憩しておやつ食べて散々おしゃべりして。一度でいいから言ってみたかった一言。「あれ?まだレースやってんの?」 いつもは言われる方です、ハイ。(大汗)
会心のレースのはずだったけど、風よわよわ過ぎで、時間かかってるわりにはコース短縮で距離が短すぎたので修正ではあんまりひっくり返せず、6位。まぁ "タワシ" にしては上出来・・・

その後やっとこさ南がしっかり入り、セイルチェンジして2レース目。でも・・・またまたド上有利になってしまいました。ひぇー。再び大混雑のカミ狙いスタート。あちこちで大声が飛び交い、追い出されて行き場ないフネがドッカンドッカンぶつかってます~!コワ~~~。またゼネリコ。みんな熱すぎ(滝汗)。

仕切りなおしのスタートでは、もう少しクリアなところから出ることにして、早目にラインに入ろうとしたけど結局行き場無く・・・。その後、シモ・カミ・前を全部ブロックされてちょうどホビ号の大きさしか水がない地獄のスポットに入りこんでしまいます。あ゛ーーーぶつかるーーーもうどうすりゃいいのーーー  状態。その後なんとかやり過ごして抜け出したら、目の前はクリアでした。ホッ。ラウンジエンドにびびりすぎて頭引っ込んだけど、何とか出られてラッキー。

当然、片上りに近いスタボーロング&即ジャイブのコース。4人のホビ号は既にちょい逃がしの走り。大きい順にぐるぐる回って時間切れとなり1周で短縮フィニッシュ。このレースは片上りで時間差がつかなかったためにチビッコ艇有利となり、それほどイケてないけど修正7位。すごく頑張った1レース目とは内容は大違いなのに、修正はこんな結果になるんですねぇ。

今日は、なんともまぁ、2レースともアドレナリン大放出のレースでした。総合は5位。 まぁ、"タワシ"  にしてはねぇ、よくやったでしょ・・・。

そして、真夜中。もう一回脂汗かきました。風あるのにカミ、シモ、前方、全部ブロックされて身動きとれなくて、「もうダメ激突~!ドッカーン!」って夢。あー、ぐったりです。


本日のメンバー:4人
バゥ=ヨシオ
ミドル=のざP
メイン=ビール先生
ヘルム=わたし(タワシ)

第3回スターベイカップ リザルトはこちら


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

テーザーミッドウィンター2008

 
photo by F.Kさん

はーっ。最近プチ忙しいんですが、頭の中は相変わらずヨットウマシカ病です。&いつにも増して長文です!覚悟してください。

2月17日(日)、HMYCのレースをお休みして、江ノ島でおこなわれた今年度最後の公戦・テーザーミッドウィンターレガッタに参加ッ。今回もレーザーの神様A氏とのコンビです。吹いてもイイですチョットだけなら。だって全日本終わってから今までの練習日は全部強風だったんだもん。

前日。久々にテレビで耳にして、無性に聴きたくなった佐野元春のCDを押し入れをひっくり返して探しあて、モチベーション ↑↑↑ のための今回のPower Songを 「ガラスのジェネレーション」(古いよバカ)に決定! 「恋をしようぜベイベー♪ キレイな恋をベイベー♪」 … あり? ちっとレースとは関係ないけど…。まいっか(^_^;)  熱唱しながら 江ノ島到着。

風はまずまずだけど、このあと気温があがり落ちて来る予報です。10時ドックアウト。北東?の風でクローズを走ってみたけど、北~北東の間で大きく振れたり戻したりしながら風は急激にしぼんでいきました。風振れまくりでラインはカミ有利のバイアス&カミ混雑。カミ一狙って出ましたがリコール旗あがります。んんんん、ビミョー?(汗)一艇解消しますがX旗降りず。はー。戻る事にします。そしたら無事X旗降りました。あー、戻って良かった!

かな~り出遅れたけど、風弱くみんなあんまり進んでません。そして(!)後ろからはどこに風あって、どこが死んでるのかヒジョーによく見えました。右から風入ってきて、右振れガッツリもらい、トホホのリコールから一気にリーディングフリートに昇格。

カミ→サイドでは風あっちゃこっちゃからムラムラに入ってきます。こ、これは、宝の山~。A氏が作り出すスバラシイボートスピードで丁寧に滑らせて3艇ほど抜きます。そのあと東から南東くらいまで振れ、サイド→シモはポートの片上りぽくなってしまいました。で、チャーリー揚がって2カミマークはチェンジ。タックしてそのままクローズで新しいカミマークへ向かうのでなんか変な感じです。記憶が正しければそのままS旗フィニッシュ。おぉー。ドベから2位へ大躍進。

第2レース、南が来てるけど振れ幅50度くらいのヒョロヒョロ風でまったくもって安定しません。何度かマークを打ち替えてスタート。でもやっぱり安定せずゆがんだコースです。このレースは先手先手の判断が上手く行きました。でもでも痛恨エラーも一発。トップを走っていたのにはるかシモを走るノジマン&M下艇が伸び始めた時、スピードないなぁ、のぼれるんだけど… と思っていたら!ジブがスプレッダにひっかかってました。しかも結構長く走ってました!  ちゃんとリーチカーブを見てないのバレましたごめんなさい。そのブレーキと左に振れ戻したのとで左キープのノジマンにやられて2位。


photo by F.Kさん

第3レース%今回の鬼門。左右から振り子状にブローが入ってきてます。カミ有利のスタートでカミから出ます。安定しない微風をがんばって滑らせてると、すぐに左からしっかりとした強いブローが来てジ・エンド。 左がジャバジャバ走り出し、あっという間に上マークに到達。わたしたちは右でのた打ち回りますが風は届きません。ここで残り物の風を拾いにみんなの後ろを通ってでも左に出る手もあったけど、意地っ張りのわたしたちは結局最後まで右。でも右にもう宝物は落ちていませんでした。

風しっかり入ってきて片上り競馬レースとなり痛恨の14位。たぶんトップ艇とは1マークくらい離されましたかね。前のコンビの時から、安定しない風の時はとにかくエッジの艇を良く見ておくようにいつも いつも言われてたのに、ヘボクルーは完全にそれを見逃してました。凹みます。A氏もこういう時は真ん中からスタートすべきだった…と。でも!こういう時にダメージ引きずって崩れて消えていくか、気持ち切り替えてまた勝ちに行くか、ここからがダイジだと思うことにして、さぁ次、次ぃ~!

風は完全に東に振れ戻し、あっという間に強烈なブロー&白波コンディションです。突風が来そうなヤバい感じの低くて 真っ黒な雲。葉山がガスって見えません。前線通過コワー。マークを打ち替えている間に、ジブリーダ真ん中まで出し、センター半上げ、カニンガム目一杯入れメイン真っ平らにして、あとはバングをガチ引きにしてがんばりハイク。チコっと心沸き立ちます。 ←M?

ド下有利であるからして、アウターめがけて来るスタボ艇は即タック確実。わたしたちはアウター外側から一応ポートスタート成功。 最後の強風レース決めるぞぉー、と走り始めますが…。あり?風しぼんできちゃった。まぁいいや、軽量コンビがちょうどフルパワーの風です。

久しぶりに上マークがちゃんと風上にあります!強風得意の浜名湖ホッパーチームがトップひた走ります。続いてやっぱり速いノジマン。わたしたちは1カミは5~6番手でしたが見せ場!のリーチングで4位まであげ、最後の最後ブローでウィスカーダウンに手間取っていた1艇を抜いてやっとのことで3位。ぜぃぜぃ。

帰る頃、いよいよミニ前線通過。西の突風で降ってきたのは雪!
横殴りの雪! ザ・ミッドウィンター!!(≧∇≦) キャー!

何故かみんなうれしそうに見えるのはなんでだ?

結局この日、風は360度全ての方向から吹いてきました。天気も晴れ曇り最後は真っ黒い雲に突風おまけに雪までとテンコ盛り。よくぞこんなコンディションで4レースもセットしてくれたなぁと運営の皆さんに頭が下がります。真冬のレース満喫。

結果は…。第3レースの代償があまりにも大きくヒジョーに悔いの残る4位。A氏はトップセーラーであるからしてもちろんこの成績は不本意のもよう。で、わたしも今回は悔しいです。それも全部ひっくるめて、またいい経験させてもらって感謝です。


優勝はノジマン&M下チーム。わたしが密かに心の友にしてる同級生チーム。

ノジマンに完敗。紫のゴム手袋とシュビシュバ模様のライジャケの、だよ。でもまぁ表彰式では、17年ぶりに優勝したノジマンのタレ目が、もう縦になっちゃうってくらい垂れてたからヨシとしよっと。目なんてもう、ほっぺの肉に完全に埋まってなくなってたし。オメデトウ。

翌日。仕事してても頭の中で勝手に前日のレースがぐるぐるぐるぐるエンドレスにリプレイされていて、ホントコ疲れてしまいました。完全にビョーキ。でも。A氏の持論では、負けて凹むのも勝った余韻に浸るのも次の日まで。翌々日になったらもう全部リセットして、地に足つけて謙虚な気持ちでコツコツ練習していかなくちゃ速くなれないんだそうな。わたしもぐるぐる再生が収束したあと、ちゃんと整理して全部引き出しにしまいました。

さぁ春です!練習しなくちゃ。

テーザーミッドウィンター2008 リザルトはこちら
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )